ChatHead

巷で話題の占い師に、「動物占いなんてインチキでしょ?」と訊きに行きました。 | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

巷で話題の占い師に、「動物占いなんてインチキでしょ?」と訊きに行きました。

「占いなんて嘘っぱちだ!」と思っているライターが、巷で話題の占い師さんに突撃取材。動物占いとは何か、当たるのか、全てを暴露します。

こんにちは。

うちとみ運輸ライターの倉持です。
嫌いなものは珈琲と果物。世の中を斜に構えて見ています。


突然ですが、みなさんは占いを信じていますか?

僕は信じていません。

最近巷では「動物占い」が話題らしいです。生年月日から、自分の動物タイプを確定し、性格や運勢を視るものです。流行ってはいますが、どうも胡散臭い。人の性格や未来を、ごく僅かな情報で当てることができるなんて、あまりにも非科学的です。

試しに僕がやってみたところ、「波乱に満ちたペガサス」と診断されました。
こんな僕がペガサスなわけありません。嘘っぱち確定です。

こんな僕がペガサスなわけありません。嘘っぱち確定です。

via うちとみ運輸
そんな占いを全く信じていない僕が、巷で「当たる!当たる!」と持て囃されている、某占い師さんに突撃取材しました。

言いたいこと、聞きたいことの全てをぶつけてきました。
占い部屋へ潜入!

占い部屋へ潜入!

押しつぶされているかのように縦に細長い、雑居ビルの一室に占い部屋はあります。天気もどんよりとしていて、インチキ野郎との決闘にぴったりです。
via うちとみ運輸
今回僕が伺った占いは、20分で4,000円。適当なことを抜かすだけで時給12,000円とは、商魂たくましい極悪人だこと。

「今日はどんなことを聞きにきましたか?」

と占い師さんのほうから言ってくださったので、
思う存分聞いていきたいと思います。

※内部の撮影許可はおりなかったため、ここからの写真は全てイメージです。

Q.動物占いなんて、インチキでしょ?

巷では動物占いが流行っています。不躾に申し訳ないのです...

巷では動物占いが流行っています。不躾に申し訳ないのですが、インチキですよね?

A.聞きたいことって、そういうことですか(笑)。占いは初めてらしいですね(待合室でアンケートに記入しました)。まずは動物占いとは何かご説明いたします。

動物占いは、陰陽五行思想と四柱推命を組み合わせて作られました。

陰陽五行思想とは古代中国で考案された、物事には陰と陽、それから木・火・土・金・水の性質があるという思想です。四柱推命とは、生まれた年・月・日・時間から人間の運命を占うもの。

つまり動物占いとは、生年月日から人間を動物に例えて、それにより性格などを占う方法ですね。「この生年月日に生まれた人には、こういう人が多い」という、統計的な心理学と言えばわかりやすいのではないでしょうか。
本当にそんなもので人間の性格が分かりますか? やっぱり...

本当にそんなもので人間の性格が分かりますか? やっぱりインチキですよね?

A.そう焦らないでください(笑)。こう言ってしまえばなんですが、信じるも信じないもあなた次第ですね。

占いは「誰かに話を聞いてもらう」「自分自身を再確認する」という、セラピーのような側面も持ち合わせています。

人は悩んでいるとき、正しい方向や行くべきでない方向が、本当は見えていたりします。けれど、決断に迷っているんです。

その決断を、そっと後押しするのが占いの役割なんですね。

Q.占いは、人を洗脳するんでしょ?

そんな曖昧なこと言って! そうやって僕を洗脳しようとし...

そんな曖昧なこと言って! そうやって僕を洗脳しようとしているのではないですか?

A.確かに、なかには人の悩みにつけこんで、自分の思い通りにしてしまう悪い占い師もいるかもしれません。でも、全員ではありませんよ。

ほとんどの占い師さんは、とても丁寧に言葉を選んでいます。相手が占いを鵜呑みにしそうな人だったら、言い切ることは避けますし、どうも慎重すぎるような人であれば、思い切った一歩のために激励を送ることもあります。

もしも、「占いに洗脳されてしまうかも!」と不安になるようでしたら、すぐに行くのをやめてしまいましょう。幸せになるための占いであって、嫌な思いをしていてはしょうがないですからね。
じゃ、じゃあどんな占い師は危険なんですか? あなたは本...

じゃ、じゃあどんな占い師は危険なんですか? あなたは本当に大丈夫なんですか?

A.あまりに突拍子もないことを言ってきたり、高額な商品を買わせようとしてきたりする場合は、すぐに通うのをやめましょう。

それから、どれだけ良心的な占い師さんでも、信用しきるのはオススメしませんね。最後に行動するのは、その人自身です。

占いは、あくまでも相談や、きっかけづくりだと考えると良いかもしれませんね。

Q.どんなふうに、占いを選べばいい?

仮にですよ、仮に初心者が占いへ行くとして、どんな占いへ...

仮にですよ、仮に初心者が占いへ行くとして、どんな占いへ行けば良いんですか?

A.当たるか、当たらないかは問題ではないと私は思いますね。どれだけあなたに親身になってくれるかが一番のポイントです。

とは言っても、最初は口コミや風評で選ぶしか無いわけですが、フィーリングで選んでしまって良いと思いますよ。

占いには種類がありますから、なんとなく興味のあるものを、自分が楽しめそうなものを気軽に選んでみてはいかがでしょうか!

それこそ「動物占い」は自分で簡単にできますから、最初のきっかけとしては良い機会かもしれませんね!









うちとみ運輸 (25913)

via うちとみ運輸
うちとみ運輸 (25914)

via うちとみ運輸

結論:占い、超良かった!!!

なんとなく、知りもしないで嫌悪感を抱いていた占い。きちんとお話を伺うと、とても良いものだと思えました。動物占いも、気軽に自分自身と向き合うための、素晴らしいきっかけになりそうです。

占いは、決してインチキや洗脳ではありません。

悩みや、日々の愚痴を聞いてもらいながら、自分のなかに眠っている答えを、そっと後押ししてくれるもの。

気付くと僕は延長料金を支払い、仕事や恋愛について、先生に相談しているのでした。

みなさんも、"行かず嫌い"せず、軽い気持ちで相談してみてはいかがでしょうか。いきなり占い部屋に行くことに抵抗のある方は、まずは自宅で簡単にできる「動物占い」をやってみてください。視界にかかっていた暗いモヤが晴れ、思い切って行動するきっかけになるかもしれません。
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

うちとみ運輸(エンタメ放送作家グループ)
うちとみ運輸(エンタメ放送作家グループ)

放送作家田中イデア率いるエンタメ放送作家集団。実験企画、調査企画などテレビに負けないコンテンツをお届けいたします。

お気に入り登録 >> 他の記事もチェック

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER