ChatHead

新年を新たな気持ちで迎えるために!初詣に行きたい東京都内の神社 | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

新年を新たな気持ちで迎えるために!初詣に行きたい東京都内の神社

毎年多くの人が行く「初詣」。年の初めに、その年の平安を祈願する行事です。ただ近所の神社やお寺に行くのではなく、せっかくなので、パワースポットとしても有名な場所に初詣に行きたいですよね。

新年が明けたら初詣に行ってご利益を祈願し、清らかな気持ちで1年のスタートをきりたいですよね。

家内安全や縁結び、商売繁昌や勝負運アップなど、さまざまなご利益がある東京の神社をご紹介します。
gettyimages (45047)

参拝者数は日本一!「明治神宮」

「明治神宮」は日本一の参拝者を集め、パワースポットとしても有名です。各界の著名人が結婚式を取り行い、参拝したことがなくても名前は聞いたことがあるという人も少なくないのではないでしょうか。

この神社では明治天皇と昭憲皇太后をお祀りしています。この地に訪れるだけで浄化されて精神のパワーを高め、良縁の恵みがあるとされます。おみくじは吉凶を占う一般のものとは違い、詩文や和歌が書かれています。新年から厳かな気持ちになりますね。
gettyimages (181386)

【スポット情報】
「明治神宮」
住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
開門時間:日の出とともに開門、日の入りに合わせて閉門(詳細は公式サイトを参照)
アクセス:JR山手線原宿駅南口徒歩すぐ
URL:http://www.meijijingu.or.jp/

戦没者が祀られている神社で、国家安泰や家内安全を祈ります。1人につき目安として2000円以上で本殿の参拝(昇殿参拝・正式参拝)ができます。通常の参拝時間は8:00〜16:00ですが、大晦日・元旦は、23:30(12/31)〜18:30(1/1)となります。

また、元日から1月3日までの間に正式参拝した人には「新春福引き」に参加できます。これは、協賛企業などから奉納された景品が当たる福引きですので、チャンスがあれば、ぜひ参拝してみたいですね。
gettyimages (181387)

【スポット情報】
「靖国神社」
住所:東京都千代田区北九段北3-1-1
アクセス:東京メトロ東西線・半蔵門線・都営地下鉄九段下駅1番出口徒歩5分
URL:http://www.yasukuni.or.jp/

実は都内最古のお寺「浅草寺」

雷門で有名な「浅草寺(せんそうじ)」は東京都内で最古のお寺なんです。正月三が日で約280万人もの参拝者があり、かなり混雑するため公共機関の利用をおすすめします。

本堂には観音様が複数安置されており、ご利益は所願成就です。観音様は女性の仏様で慈悲深く、心に浮かぶ様々な願いを叶えてくださるとされています。1年の祈願の後は、参道にある仲見世で買い物をして帰るのもいいですね。
thinkstock (181388)

【スポット情報】
「浅草寺」
住所:東京都台東区浅草2丁目3番1号
アクセス:東京メトロ銀座線浅草駅徒歩5分
URL:http://www.senso-ji.jp/

受験を控えているならぜひ!「湯島天満宮」

学問の神様で有名な菅原道真が祀られているのが「湯島天満宮」です。学問や芸事上達、合格成就、勝負運のアップ、縁結びのご利益があります。

試験を控えている方や、勉学に励む1年にしたい方はぜひとも祈願しておきたい神社ですね。願いが叶った暁には、お礼のお詣りを忘れずに。境内には健康運をアップしたい部分を撫でると良いとされる、石造りの撫で牛もありますよ。
【スポット情報】
「湯島天満宮」
住所:東京都文京区湯島3丁目30番1号
アクセス:JR御徒町駅北口徒歩8分
URL:http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

“東京”を護ってくれる総氏神「神田神社」

「神田神社」は東京都心を守る総氏神様です。商売繁昌、開運招福、縁結び、除災厄除などのご利益があります。電気関連が充実している秋葉原も守護されていることから、IT情報安全守護という変わったお守りがあります。先日連載が終わったばかりの漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』とコラボしたお守りや絵馬もありますよ。初詣の期間はたくさんの出店が並び、参拝後の楽しみも盛りだくさんです。
gettyimages (181390)

【スポット情報】
「神田神社」
住所:東京都千代田区外神田2丁目16番2号
アクセス:中央線・総武線・東京メトロ丸の内線 御茶ノ水駅聖橋口徒歩5分
URL:http://www.kandamyoujin.or.jp/

お参りは午前中がオススメです!

旧年中にやり残したことがある人、次の新しい年こそは成し遂げたいと考えている人、いろいろかと思いますが、やはり新年には神社に行って初心に帰りたいですよね。夕方になると負のパワーが辺りに満ちるとされているので神社でお参りするには、午前中が良いようです。

未来を切り開くために、新年の無事と平穏を願うため、初詣に行きましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

RECOMMEND

WRITER