ChatHead
このエントリーをはてなブックマークに追加
0

日本に約30頭!真っ白な毛が魅力的なホワイトタイガーはなぜ白い?どこで見れる?

普通のトラとは違う真っ白な毛を持つホワイトタイガーは、動物園でも人気の高い動物です。彼らが違う点は白いという所。通常のトラとはどうして違うのでしょうか?彼らの白さの秘密に迫ります。

真っ白な虎って、神秘的で素敵ですよね。

ホワイトタイガーの赤ちゃん - YouTube

東武動物公園にて、慣らしこうかいしてました! 4匹の子供が可愛くじゃれてました。
普通のトラとは違って見えるホワイトタイガー。動物園や動物系番組などで一度は見たことがあるかもしれませんね。

なにが違うの?正しい名前は?

rooVeR (116869)

via rooVeR
見て分かる通り色の違いが明らかですよね。ベンガルトラという種類が白く変化したのがホワイトタイガーで、本当の名前は「ベンガルトラ白変種」と言います。
・目の色がブルー
・毛の色がホワイトもしくは薄いクリーム色
・縞模様は黒ではなく薄くなっている

などなど、個性によって特徴もさまざま。
たまに、模様のない真っ白な子もいるそうですが、とっても珍しいんですよ。
ホワイトタイガーは一般的にベンガルトラから生まれることが多いですが、アムールトラからも目撃情報があるそうです。
→実は、遺伝子上トラというのは氷河期を乗り越える為に保護色である白という遺伝子を持っているんです。
だから、遺伝子上の誤作動…というと誤解を招くかもしれませんが、遺伝子異常で白いトラが生まれているということです。

なんで、こんなに白いの?

色が違うだけで、生活は普通のトラとあまりかわない。

大きさはオスもメスも2 mを越し、体重はメスは90~180 kg程度。
オスは180~230 kg程度です。食べ物は基本的に肉食です。動物園では馬肉や鶏肉など様々な肉を与えているんです。
gettyimages (117550)

自然界での寿命は明確ではありませんが、8~10年程度と言われてます。動物園や保護施設などでの寿命はその倍程度の16~18年です。
1年で親離れをしますが、子孫が残せるようになるまでになんと4~5年かかるんです!驚きですね。

ホワイトタイガーもトラも、絶滅危惧種に指定されている

rooVeR (116887)

via rooVeR

トラから生まれるから、必然的にホワイトタイガーの数も減少…

トラも絶滅危惧種ですが、ホワイトタイガーも一緒です。彼らは飼育下にのみ生息してるとさえも言われています。そもそもトラの数が自然界でも減ってしまっているんですね。
必然的にホワイトタイガーの頭数も減ります。なぜなら、ホワイトタイガーはトラから生まれるからです。1度に数頭産みますが、全員がホワイトではありません。数頭のうちごく稀にホワイトタイガーがいるといった感じです。

ホワイトタイガーを飼うには最低1,500万円!

可愛らしいホワイトタイガーを自宅で飼いたい!という人もいます。一応飼えますが、最低でも1頭1,500万円です。このお値段は最低価格ということなので、実際はもっと高いらしいです。
また、トラは特定動物に指定されているので、厳重な檻や管理体制などを整えなくてはいけない「動物の愛護及び管理に関する法律」というものが適用されます。要は一般人は飼えないぞ!ということですね。

世界でも、約250頭しかいないと言われています。

日本はどのくらいのホワイトタイガーがいるの?

→日本では約30頭!ホワイトタイガーはどこの動物園にもいるという訳でもないんです。
東武動物公園 (116898)

via 東武動物公園

ホワイトタイガーに出会いたい!どこにいけばいいの?

そんなホワイトタイガーに出会いたい方に、調べた範囲でわかったホワイトタイガーがいる動物園を紹介します。
関東は2箇所で、ホワイトタイガー専用舎がある埼玉県の東武動物公園とネコ科の大型動物専用のツアーがある群馬サファリパークがあります。

数少ないホワイトタイガー、すぐにでも見に行きたい!

東武動物公園 (116904)

via 東武動物公園
このほかに6つの動物園にホワイトタイガーがいます。
餌やりができる静岡県のアニマルキングダム、様々な動物イベントを行っている福岡県の大牟田市動物園、動物と結婚写真が撮れる香川県のしろとり動物園があります。写真専用カーがある山口県の秋吉台自然動物公園や、動物と触れ合えるツアーやプランを提案してくれる和歌山県のアドベンチャーワールドなどがあります。
ホワイトタイガーの色の白さについて紹介しました。本当に貴重な動物なので、動物園で見られることがラッキーです。
8つの動物園を紹介しましたが、この他にもホワイトタイガーがいる動物園があったら教えてくださいね。
text:とがさき

ここの動物園で見られるよ!

【東武動物公園】
ホワイトタイガー専用舎があります。パパのロッキー、子どものマリン、スピカ、アポロなどがいます。
http://www.tobuzoo.com/

【大牟田市動物園】
メスのホワイティちゃんがいます。
http://www.omutazoo.org/

【しろとり動物園】
問い合わせで結婚写真を一緒に撮ることができるそうです。日本一飼育数が多い9匹のホワイトタイガーが動物園にいます。
http://wwwe.pikara.ne.jp/shirotori-zoo/
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER