このエントリーをはてなブックマークに追加
0

見習わないと!モテる為にピンク色を維持しようとするフラミンゴの生態

美しいピンク色をしているフラミンゴが本当は白色の鳥だと聞いたら、どこか不思議な気持ちがしませんか? フラミンゴが白色だったら……格好が付かないような気もします。ではなぜ白色のフラミンゴがピンク色になるのでしょうか?

実は、フラミンゴの本当の色は「白」だって知ってました?

フラミンゴといえばピンクとうイメージが強いけど…

フラミンゴの本当の色は白なんです。こちらは、生まれたばかりのフラミンゴと、成鳥のフラミンゴが一緒に写っている写真です。
ほんとだ!白(というか灰色?)なんですね!
rooVeR (116721)

via rooVeR
さらに小さい赤ちゃんを見てみると…確かにふわふわの白い羽が生えているのが分かりますよね。
rooVeR (116724)

via rooVeR

なんと、そのピンクは彼らにとって超重要な色!

白でも十分に美しいフラミンゴ。ただ、悲しいことに白いフラミンゴはモテません。ピンク色であることが彼らにとっては非常に重要なんです。

赤ちゃんフラミンゴたちも、1週間ほどで美しいピンク色に…

フラミンゴは産卵してから約30日で生まれます。先述した通り、生まれたてのフラミンゴは真っ白です。しかし、なんと1週間程度でグレーになってしまうんです!
そこから彼らはある食べ物を食べて、ピンクになっていきます。そのごはんが食べられないと、白になっていってしまいます。
白、グレー、ピンクと様々な色に変化するのは面白いですよね。

その、特有なごはんとは?

gettyimages (116731)

昔は彼らが食べていたエビやカニなどの色でピンク色になると思われていました。本当は、それらに含まれる藻やプランクトンの中に入っている色の成分によってピンク色になるんです。
準絶滅危惧種のフラミンゴが250万羽程集まるナトロン湖の環境が特にそれをあらわにしています。乾季になると真っ赤な塩湖になり、フラミンゴが主食とする藍藻類が豊富になります。

これが実際に動物園であげてるごはん

日立市かみね動物園 (116734)

via 日立市かみね動物園
動物園でも、このピンク色を維持するために、カンタキサンチンが含まれる餌を与えています。ドッグフードのような丸い形をしていますが、トウモロコシやビタミン、ミネラルなどがバランス良く含まれているんです。
また、フラミンゴがきれいなピンク色になるには、数年かかります。大体2~3年でしょうか。その間、色の成分が不足すると白色に戻ってしまいます。

フラミンゴがつがいになるには…?

ピンクであればあるほどモテる!

フラミンゴがつがいになるには、一般的に求愛ダンスやポージングによってアピールします。集団で始まり、そこでカップルが成立するのです。
しかし、つがいになる過程はとっても難しいと言われています。それは、アピール度や自身のピンク色の度合いなど、さまざまな事柄が加わるからです。なので、オスのフラミンゴによって成功する度合いが違うんです。
もしかしたら、人間のカップル以上に大変かもしれませんね!

見れたらラッキー?ハートをつくるフラミンゴたち

フラミンゴの首の部分が写真のようにハート形になっている写真を見たことがある人は多いかもしれません。あの姿は、カップルが成立した時に見ることができるんですよ♪実はレアな写真なんです。
彼らのハート形は優雅で、珍しいこともあり、多くのカメラマンや見物人を魅了しています。動物園でも運が良ければ見ることができますよ♪
rooVeR (116746)

via rooVeR

番外編:どうしてフラミンゴは1本足で立っているの?

rooVeR (116753)

via rooVeR

→まさかの冷え症対策だった。(笑)

彼らは血管が細くて血流が悪いので、寒がりな動物です。人間が血流が悪いと冷えるのと一緒。
つまり、彼らは冷えてしまうのを防ぐために片足で立ってるんです。冷えないように片足を羽毛の中に入れて温めて、温まったら足を入れ替えます。なんだかかわいいですよね♪

ますます愛おしい存在、フラミンゴ。

なぜか人を魅了するフラミンゴ。色の美しさや優雅さ、生態の不思議さが魅力なのかもしれません。フラミンゴは、多くの動物園でも見ることができます。フラミンゴたちの色の違いや片足で立っている姿などを見てみてはいかがでしょうか。
text:とがさき

ここの動物園で見られるよ!

【日立市かみね動物園】
フラミンゴに餌をあげることができます。
http://www.city.hitachi.lg.jp/zoo/index.html

【東武動物公園】
4種類のフラミンゴが展示されている珍しい動物園!
http://www.tobuzoo.com/zoo/list/details/23/

【京都市動物園】
色の鮮やかで大きなベニイロフラミンゴに会えます。
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER