via rooVeR
このエントリーをはてなブックマークに追加
0

カフェオレ?ブラック?コーヒーコーディネーターに聞いたコーヒーの美味しさを引き立てるスイーツとは?

好きなコーヒーは人によって違うもの。ブラックやカフェオレなどの飲み方に合わせて、コーヒーをさらにおいしく飲めるスイーツをご紹介します。

飲み方いろいろ!あなたはどんなコーヒーがお好き? 

thinkstock (106904)

コーヒーの飲み方と言えば、何も入れないブラックコーヒーやミルクを入れたカフェオレが定番ですよね。他にも、エスプレッソにフォームミルクを乗せたカフェラテ、ココアを入れたカフェモカ、網状にソースを掛けたマキアートは、今ではすっかり定着したコーヒーのメニューとなりました。

でも、コーヒーの飲み方一つで、スイーツとの相性が大きく変わってくることはご存知でしょうか?
thinkstock (106906)

例えば、ホイップクリームやチョコレートソースをたっぷりかけたパンケーキ。ここに合わせるなら、深煎りのエスプレッソがオススメです。

こってりしてしまった口の中をさっぱりさせ、同時に深煎りの苦味やコクを引き立たせてくれるので、よりおいしくコーヒーを味わうことができるんです。
コーヒーの風味が活きるので、ブラックで飲むことをオススメしますが、カフェラテも合います。エスプレッソ自体が濃厚だからなのですが、カフェラテを選ぶときはぜひ無糖で。

甘いコーヒーが好きな方にオススメのスイーツ

rooVeR (84008)

via rooVeR
「コーヒーは好きだけど、砂糖なしではちょっと飲みにくい」「今日は疲れているから甘いコーヒーで癒されたい」「甘いコーヒーに同じ甘いスイーツは合わなそう…」
と、お悩みの方、大丈夫です!

確かに甘いコーヒーに甘いものを合わせると、しつこくなってしまいます。ただ、シンプルな甘さなら、そのしつこさもあまり感じません。
thinkstock (106908)

中でも素朴な味わいを持つイギリススコーンは、控えめな甘さでさくっとした食感の後にバターの風味を感じられるシンプルなスイーツ。そのまま食べても美味しいですが、本場・イギリスでは、クリームやジャムをたっぷり付けて食べるので、甘いコーヒーとの相性も抜群です。

クリームやジャムと合わせる時は酸味のある浅煎りのコーヒーを選んでみて下さい。

他に、シンプルなグラハムビスケットや塩気のあるクッキーも甘いコーヒーと合いますよ。

ミルクを使ったコーヒーが好きな方にオススメのスイーツ

gettyimages (84012)

カフェオレやカプチーノといったミルクを使ったコーヒーは、ミルクの甘さを感じつつ、コーヒーの風味も味わえるおいしい飲み方の一つです。全体的にまろやかな味わいを持っているため、甘みが強すぎないスイーツを合わせるといいでしょう。
オススメはロールケーキ。ふわふわのスポンジケーキはコーヒーと相性が良く、中のクリームも甘さが控えめなので、ミルク感の強いコーヒーとも美味しく食べることができます。
ロールケーキは一般的には生クリームが主流ですが、最近はカスタードクリームやバタークリームを使っているものもありますよね。人によってはコーヒーにカスタードクリームは苦味が際立って合わない、と感じることがありますので、純粋にコーヒーとスイーツのマリアージュを楽しむなら生クリームを使ったロールケーキがおすすめです。

どんなスイーツにも合うのがブラックコーヒー

gettyimages (106910)

基本的にコーヒー豆は飲み方に合わせて焙煎し、抽出する方法に合わせて挽いてあります。例えば、カフェオレに使われる豆は中深煎り~深煎り、エスプレッソは深煎りというように、ある程度決まっています。
ただしブラックコーヒーの場合、焙煎度合いには決まりがなく自由に選べるため、合わないスイーツがほとんどありません。

もちろん、ブラックコーヒーに特に合うスイーツはあります。

それはチョコレートです。
香り高いチョコレートのビターな風味は、香ばしさを感じやすいブラックコーヒーと喧嘩せず、互いの香りを補完し合いながら後味をしっかりと味わえるのです。
gettyimages (84016)

好きな飲み方は人それぞれ。好きなスイーツも人それぞれ。でもせっかくなら、よりおいしくなる組み合わせで食べたいですよね。

どんな組み合わせが美味しいかが分かれば、自然と、選んだスイーツがどんなコーヒーと合うかが分かってきます。美味しいスイーツタイムを満喫するためにも、まずは自分が好きなスイーツと合うのはどんなコーヒーなのか、意識してみるところから始めてみてはいかがでしょうか。
text:碓氷あげは
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER