ChatHead

佐賀県イチオシの「珍魚」が見た目ヤバすぎ……日本一予約の取れない餃子店とコラボするってマジ? | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

佐賀県イチオシの「珍魚」が見た目ヤバすぎ……日本一予約の取れない餃子店とコラボするってマジ?

佐賀が今、特産品として推しているのが「珍魚」。見た目はヤバいけど実は味が美味しいらしい…。そんな佐賀県と日本一予約のとれない餃子店「蔓餃苑」とコラボした「珍魚苑」がこの夏にオープンします!

「佐賀」といえば…

1.はなわ。SAGA佐賀~
2.佐賀のがばいばあちゃん
3.うーん。吉野ケ里遺跡?

正直なところ、筆者的にはこのくらいのイメージしかありません。しかし佐賀は今新しい特産品を全国へ向け発信しています。それがこちら…

有明海の珍魚ッ!!

佐賀県南部に面した有明海では、日本一の干満差が生み出す広大な干潟が生み出されます。それによって日本では有明海周辺にしか生息しない珍魚などがたくさん生息しています。例えば……
ワラスボ

ワラスボ

via サガプライズ!
なにこれ…ヘビ?ウナギ?未確認生命体!?海で出会ったら一目散に逃げたいビジュアル。地元では丸ごと干物にして食すそう。
ムツゴロウ

ムツゴロウ

via サガプライズ!
動物研究家のあの人ではなく、こちらが本物(?)のほう。ボケっとした顔で、干潟をピョンピョンはねる愛嬌のある姿は有明海のシンボル的な存在。シンボルだけど佐賀県民はこれも食べる。
イソギンチャク

イソギンチャク

via サガプライズ!
地元では「わけのしんのす」とも呼ばれているそうです。名前の由来は“わけの”=“若い人の”、“しんのす”=“尻の穴”。これが若い人のだとしたら、年齢を重ねたらどうなるのか……疑問は尽きませんが、いろんな意味で危ない。

えっ……?これ食べられるの…?

お世辞にも美味しそうとは言い難い強烈なビジュアル。しかし、これが実は地元では昔から刺身や煮付、干物など様々な形で美味しく食べられているんだそうです。
サガプライズ! (176490)

佐賀県知事・山口祥義
via サガプライズ!
県知事お墨付きの「佐賀県が誇るおいしい特産品」とのこと。

いったいどんな味なんでしょう。まったく想像できません。しかし…

佐賀の珍魚に虜になったシェフがいた!

パラダイス山元

サガプライズ! (176480)

マンボミュージシャンで、グリーンランド国際サンタクロース協会認定のアジア地域でただ一人の公認サンタクロースとしても有名。芸能界きっての餃子通としても知られ、『餃子のスヽメ』(マガジンハウス社)、『読む餃子』(新潮社)など著書多数。
via サガプライズ!
パラダイス山元が2001年、東京都杉並区荻窪にオープンした員制高級紳士餃子レストラン「蔓餃苑」。厳格な会員制のレストランのため予約が非常に難しい幻のお店と言われています。

そんな彼が新たな食材を求めて日本国内を飛び回り、ふと立ち寄った九州の道の駅で出会った“有明海の珍魚”たち。さっそく持ち帰り、蔓餃苑のメニューに取り込んでみたところ、瞬く間に食通の間で大評判に!

「蔓餃苑」と佐賀県がコラボ「珍魚苑」オープン!

そして2017年夏、パラダイス山元は蔓餃苑の閉苑を決断。今回のコラボが実現したのです。「珍魚苑」では、有明海の珍魚を使った幻の餃子のフルコースを提供。絶品の餃子が食べられる珍魚苑に、8~9月の期間中抽選で合計100名様を招待します!
サガプライズ! (176488)

via サガプライズ!
【概要】
佐賀県×蔓餃苑「有明餃子 珍魚苑」
住所:東京都杉並区 荻窪駅から徒歩10分圏内
※詳しい住所は当選者のみにお知らせ
料金:20,000円※飲み放題込み
応募方法:予約応募フォームから申込み
期間:[第1弾]8月9日(水)~8月31日(木)開苑分(応募期間:7月25日~7月31日)
   [第2弾]9月1日(金)~9月22日(金)開苑分(応募期間 8月中旬募集予定)
※詳しい応募方法はサガプライズ!HPへ

佐賀県×蔓餃苑 「珍魚苑」

佐賀県×蔓餃苑 「珍魚苑」

「珍魚苑」で最高の珍魚餃子が食べれる!

これはよくあるフードコラボじゃなく、本当に美味しい餃子が食べられそう。というわけで、佐賀イチオシの「珍魚」と日本一予約の取れない「餃子店」とのコラボは本当だった!第1弾応募締め切りは7月31日まで。これは今すぐ応募しなきゃー^^

▼関連記事

味は間違いない!世界の高級キャビアを食べてみよう!おすすめ高級キャビア5選

味は間違いない!世界の高級キャビアを食べてみよう!おすすめ高級キャビア5選
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

編集部 かみむら
編集部 かみむら

新潟生まれコシヒカリ育ち 美味しいお米はだいたい食べてる

お気に入り登録 >> 他の記事もチェック

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER