このエントリーをはてなブックマークに追加
0

あのコとデートで行きたい!近畿地方おすすめの水族館・5選

水槽内を泳ぐ迫力満点の魚の群れや、かわいいイルカたちによるダイナミックなショーなど…。きっとデートが盛り上がる!近畿地方の水族館をご紹介します。

あなたは、デートが楽しめる場所といったらどこを思い浮かべますか?ムード満点なレストランや夜景スポットなど数々ありますが、たまには水族館デートというのはいかがでしょう?

たくさんの魚たちがダイナミックに泳ぐ大水槽や、イルカやアシカのショーが見られる水族館は、ロマンチックさあり、ユニークさありできっと飽きることがないでしょう。今回は、近畿地方にあるおすすめ水族館を厳選してご紹介します♡

1. 城崎マリンワールド
2. 伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス
3. 串本海中公園
4. 鳥羽水族館
5. 京都水族館

1. 城崎マリンワールド

JR「城崎温泉駅」よりバスで10分。兵庫県豊岡市にある城崎マリンワールドは、1934年に開館した、日和山海岸に本拠地を置くアトラクションを備えた水族館です。
城崎マリンワールド (156485)

via 城崎マリンワールド
園内には、国内最大級のオオサンショウウオが展示されている「SEA ZOO」、イルカやアシカ、セイウチなどによるショーが見られる「SEA LAND」、イルカとのふれあい体験や疑似ダイビング体験ができる「DIVE」、そして専用釣り堀でアジが釣れる「FISHING」と7つの施設に分かれています。
城崎マリンワールド (157250)

via 城崎マリンワールド
2017年3月13日には、360度の水槽で優雅に舞う魚たちの群れを観察できる新ライブパフォーマンス「フィッシュダンス」がオープン。幻想的な空間でまるで踊るように泳ぎ回る魚たちの姿はムード満点!
城崎マリンワールド (148473)

via 城崎マリンワールド
2017年6月1日から10月31日までは、イルカと一緒に泳げる「ドルフィンスイム」が有料で楽しめます!1か月前より事前予約が必要ですので、体験したい方はお早めにどうぞ!かわいいイルカにふれあいながら仲良くなっちゃいましょう♡

2. 伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス

近鉄またはJR「鳥羽駅」よりバスで15分。三重県伊勢市にある伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイスは、1966年に開館した水族館です。
伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス (148496)

via 伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス
館内はセイウチやアザラシ、アシカなどの海獣を中心に飼育展示されています。かわいい姿を観察できるのはもちろんのこと、ショーやふれあいなども楽しめますよ。特に水族館入口で開催される、トドの夫婦による華麗なショー「夫婦トドタイム」は大人気です!
伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス (148497)

via 伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス
「イルカプール」では、イルカの気分次第でキャッチボールが楽しめちゃいます!ほかにも、体は大きくてもお茶目な性格が人気のセイウチや、コロコロとした体つきがなんともキュートなゴマフアザラシとのふれあい、かしこいアシカの元気いっぱいのショーなどもりだくさんの体験ができますよ。
伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス (148499)

via 伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス
「魚館」では、水槽の下からアカエイを観察できちゃう「天空見上げ水槽」がおすすめ!変わった角度からのぞけるアカエイの珍しい姿をぜひ写真におさめちゃいましょう!アカエイにはタッチすることもできますよ!

3. 串本海中公園

JR「串本駅」より無料送迎シャトルバスで12分。串本海中公園は、1971年に開館した和歌山県東牟婁郡にある日本最初の海中公園です。
串本海中公園 (148518)

via 串本海中公園
公園内は串本の海を再現した「水族館」のほか、サンゴや熱帯魚の泳ぐ「海中展望塔」、半潜水型の海中観光船「ステラマリス」、ダイビングやホエールウォッチングなどが体験できる「ダイビングパーク」などさまざまな施設で構成されています。
串本海中公園 (148519)

via 串本海中公園
水族館はA・B・Cとゾーンが分かれています。デートにおすすめなのは、1,250トンもの水槽に大型のサメやエイ、クロマグロなどの大型回遊魚が泳ぐ、長さ24mの水中トンネルがある「Cゾーン」。ほんのりとライトアップされたトンネルはなんともロマンチックですよ。
「海中展望塔」では、サンゴの海がひろがる水深6.3mの海底から熱帯や亜熱帯に生息する生き物たちの様子を観察することができます。観察できる魚たちは塔の周辺に自然に集まってくる魚たちで、四季に応じてさまざまな違う生き物が現れるところも魅力的。これまでこの海では270種以上の魚が観察されたとか!

4. 鳥羽水族館

近鉄またはJR「鳥羽駅」より徒歩約10分、鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある1955年に開館した私営水族館。水族館としては日本屈指の規模を誇ります。館内は4階建てで、生きものの種類や生息する環境に合わせて12のゾーンに分けられています。
鳥羽水族館 (148621)

via 鳥羽水族館
熱帯の海に広がる色鮮やかなサンゴ礁の海をカラフルな熱帯魚やウミガメたちが優雅に泳ぐ「コーラルリーフ・ダイビング」は、まるで絵本の中に入り込んだかのような神秘的な世界が広がっています。思わずうっとりしてしまいますよ。
日本で唯一飼育展示されているジュゴンは大人気!ジュゴンは人魚伝説のモデルともなった生きものとして親しまれています。館内で飼育されているのはメスのセレナちゃん。愛嬌のある顔がキュートです♪
鳥羽水族館 (148623)

via 鳥羽水族館
「パフォーマンススタジアム」では、ジャンプや輪くぐりなど多彩なアシカのパフォーマンスショーやコミカルな動きがかわいいセイウチショーなどが毎日開催されています。

5. 京都水族館

JR「京都駅」より徒歩約15分。京都水族館は、京都府京都市にある2012年に開館した水族館です。館内は京都の海や川の生き物たちを展示する水槽をはじめ、オットセイやアザラシなどの海獣たちやクラゲなど、さまざまな生き物たちが飼育展示されています。
京都水族館 (148628)

via 京都水族館
「京の海」では、約500tの人工海水からなる大水槽にて、京の海の生き物たちが泳ぐ姿が見られます。特にマイワシの群れは圧巻!ほかにも京料理の高級食材と呼ばれるアマダイや夏の風物詩として知られるハモなど、季節ごとに見られる生き物たちが展示されています。
京都水族館 (148630)

via 京都水族館
コロっとした体型がなんともキュートなオットセイ。オットセイの水槽では、まるで一緒に泳いでいるような不思議な感覚が味わえますよ。時期によっては、母親オットセイにぴったり寄り添う赤ちゃんオットセイの貴重な姿が見られることも!
「イルカスタジアム」では、四季折々の京都の自然を望む会場でのびのびと暮らすハンドウイルカを間近で観察できます。イルカパフォーマンスでは、笛を吹いてお客さんも参加できちゃいますよ!

大水槽にうっとりしたり、パフォーマンスで笑ったり…

魚たちの群れを見ながらロマンチックな気分にひたれる大水槽に、イルカやアシカなどの華麗なパフォーマンス…。水族館デートはカップルにおすすめです。

ぜひ一度デートで訪れてみてはいかがでしょうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

櫻井れき
櫻井れき

こんにちは。グルメライターの櫻井れきと申します。 東京都内のグルメスポットや観光情報、海外についてはタイの情報を中心に記事をお届けいたします。 食べ歩き・飲み歩きはもちろん、コンビニ新商品チェックも欠かせない日課となっておりますので、こちらの方も記事にしていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録 >> 他の記事もチェック

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER