ChatHead

素朴な疑問……便利屋さんって本当に便利なの?現役スタッフに直撃取材を敢行! | rooVeR [ルーバー]

via rooVeR
このエントリーをはてなブックマークに追加
0

素朴な疑問……便利屋さんって本当に便利なの?現役スタッフに直撃取材を敢行!

世の中には、聞いたことはあるけれど、実際には利用したことがないサービスがたくさんありますよね。例えば、「便利屋」さんもそのひとつかもしれません。そこでrooVeRでは、“困った人の救世主”便利屋さんにホンネを尋ねてみることに……!今回は東京を中心としたエリアで人気の便利屋「便利屋べんリン」の白井さんに直撃取材させていただきました。便利屋さんは、やっぱりめちゃくちゃ便利でしたよ!!!

便利屋さんは普段どんな依頼を受けているの?

チームで作業に取り組む便利屋スタッフたち

チームで作業に取り組む便利屋スタッフたち

via rooVeR
――便利屋さんって実際はどんな仕事をしているのですか?どんな風に便利なのか、いまいちピンと来ていない人も多い気がするのですが……。

「便利屋は簡単に言うと「なんでも屋」ですね。どんなことでもお客様の代わりに行っています。例えば引っ越しなどの荷物運び、買い物や掃除代行、パソコン作業や設定、お花見や花火などの場所取り代行、交渉ごと、人間関係のトラブルなどが代表的ですね。お客さまが「ちょっと困ったな」「やりたくても自分ではできないな」と思うようなことを依頼していただければ、私どもがお客さまの代わりに行います。」


――なるほど。では実際にはどんな依頼が多いですか?

「一番多いのは掃除などのハウスキーピングや引っ越しですね。ただ、掃除と言っても散らかったお部屋の掃除だけでなく、ベランダのお掃除など普段なかなかできない場所のお掃除をご依頼いただくことも多いんです。ベランダのお掃除をサボってしまうと、ちょっとした汚れでも雨などで水分が含まれて固くなり、汚れがどんどん浮いてきてしまいます。

また、ベランダにはハトの糞や羽が積み重なってしまうと非常に不潔になってしまいますよね。そこで「なんとかしてほしい」とご依頼をいただくことがあります。ハトの糞はダニや病原菌などが含まれることがあるので、必ずマスクや軍手を着用してお掃除させていただいております。」

「飲み会から連れ出して」……!?変な依頼もめっちゃ来る!

ご依頼を受けたときには、このワゴンで伺います!

ご依頼を受けたときには、このワゴンで伺います!

via rooVeR
――「なんでも」って本当になんでもいいんですか?変わった依頼もあったのでは?

「確かに本当に様々なご依頼をいただきます。例えば「オムライスを2個作ってほしい」というご依頼です。女性のお客様からのご依頼でしたが、家族にオムライスを作れると言ってしまったものの作れなかった。そこで家族が外出している間に女性作業員が訪問し、代わりに作ってもらえないか、というものでした。実際に女性作業員がお伺いしてオムライスを作りました。美味しいと好評だったようで、ご依頼者様からも喜んでいただけました。」


――おもしろいですね。他にはありますか?

「他には、地元の恩師に写真と寄せ書きを送りたいので女性作業員を5人呼んでほしい、というご依頼もありました。5人の作業員とご依頼者さまの6人で公園に行き、一緒に写真を撮りました。それから同僚のフリをして寄せ書きも書かせていただいたんです。ご依頼者様は「私は素敵な同僚に囲まれて充実した生活を送っているよ」というのを恩師に伝えかったようです。

それから、スペイン料理店でフラメンコの発表会があるとのことで、発表会に出演されるダンサー様から観客を装ってダンスを見に来てほしいというご依頼もありましたね。あとは、飲み会の席で秘書を装った女性作業員が依頼者様を連れ出す、という依頼もありました。後輩たちとの飲み会で退出する言い訳が欲しかったそうです。無事に上手くいって、ご満足いただけました(笑)。」

なんでもやります!……でも、正直できないこともあります(困)

入念な打ち合わせや準備をしています。

入念な打ち合わせや準備をしています。

via rooVeR
――幅広くいろいろなことをされているんですね。でも実際のところ「これはさすがに……」という依頼もあるのではないですか?

「よほど危険なことではなければ、できるだけお客様のお手伝いをしたいと思っていますが……とはいえ、限度がありますので辞退させていただくケースもありますね。」


――どういったケースでお断りされているのでしょうか?

「大きく分けると二つあります。一つ目は、法令に反することですね。例えば、簿記の資格証明書を偽造してほしいだとか、住民票や戸籍謄本などの偽造をしてほしい、といった書類などの偽造は当たり前ですがお受けできません。また、その他にも犯罪行為に加担するようなご依頼は断固お断りさせていただいております。」


――そりゃそうですよね……。

「2つ目は作業員に危険や過大なリスクが及ぶようなことです。例えば、新卒の営業職の方でノルマを達成するためにクレジットカードを申し込んでほしい、というご依頼をいただいたこともありましたが、お断りしました。他にも大人向けの会員サイトに登録してほしいなどですね。これは登録作業の代行であれば問題はないのですが、作業員個人の運転免許証のコピーが必要でしたので、セキュリティや情報管理の観点からリスクが高いと判断して辞退させていただきました。」
rooVeR (169235)

頑張って依頼に取り組んでいますが、難しいことも
via rooVeR
「また、夜中にお酒に酔った方から「合コンしたいので女性作業員を呼んでほしい」とご依頼をいただいたこともありました。しかし女性作業員が不利益を被ってしまう危険性もゼロではありませんのでお断りさせていただきました。明るい時間帯であれば、一緒にご飯に行くなど、可能な場合もあるんですけどね。」


――その他、これはちょっと……という依頼はありましたか?

「詳しい事情は伏せますが、「あなたの旦那さん、浮気していますよ」と、彼の奥さんに電話してほしいだとか、夫に離婚届のサインをもらってきてほしい、といった、その後のトラブルが想像できるご依頼は、お断りさせていただきました。万が一、何かあったときに責任を取るのが難しいケースはやはりお受けできないですね。」

便利屋に依頼するとどんな人が来てくれるの?

さまざまなご依頼に対応し、丁寧に作業をしています。

さまざまなご依頼に対応し、丁寧に作業をしています。

via rooVeR
――業務内容が幅広いので大変そうですが、どんなスタッフが在籍しているのですか?

「弊社では男女共に20代前半から30代前半位のスタッフが多いですね。40代のスタッフも若干名います。インターネットやパソコンなどに詳しいスタッフ、掃除や片づけの上手なスタッフ、力仕事の得意なスタッフ、交渉ごとに優れているスタッフ…など様々なスキルを持ったスタッフが在籍しています。」


――なるほど、スタッフさんの得意を活かしながらお客様のご依頼に応えているんですね。

「はい、元々持っているスキルを活かすことは勿論ですが、スタッフ自身が自らスキルアップを目指してくれています。例えば、パソコンの設定やプリンターの接続などの専門スキルを持っていないスタッフでもできるようになりたいと、仕事を覚えてくれたり、力仕事は不向きだと思っていたスタッフが重い荷物を運ぶコツや要領を覚えてくれたり、と向上心のあるスタッフが多くて嬉しいですね。スタッフ一人一人が『お客様の力になりたい』『困っているお客様を助けたい』という気持ちを持って仕事に取り組んでくれています。」


――スタッフさんのスキルがあがっていくことでよりお客様に満足していただけそうですね。

「そうですね。例えば、1時間で机を運んで欲しいという依頼があった場合、ご依頼者様は年配の方で力がないので運べず依頼しているのですが、実際これを若い作業員が運ぶと5分もかからずに終わってしまうんですよね。そこで依頼が終わったんだからさようなら…ではなく残りの55分間で切れている電球を取り換える、庭先の掃除をする、年配の方の話し相手になってあげる、など、出来る限りのことをお手伝いさせていただくこともあります。お客様に喜んでいただけることが、私たちスタッフの喜びにもなりますし、一番やりがいを感じる瞬間ですね。」

便利屋さんからの一言メッセージ

インタビューに答えてくださった白井さん

インタビューに答えてくださった白井さん

via rooVeR
――依頼に合わせて最適なスタッフが派遣されるということで、安心しました。では最後にこの記事を読んでいる方へ一言メッセージをお願いします。

「困っているけれどもどこに相談したらいいかわからない、やってほしいけど自分ではできないし友達にも言いにくい……そんなお困りのことがあれば、是非ご相談ください。できることとできないことがある、という話がありましたが、まずは「これってやってもらえますか?」というところからでもお気軽にご相談いただければと思います!」

便利屋さんって本当に便利!困ったことがあったらお気軽に

取材をしてみて、私が想像していたよりもずっと業務の幅が広くあらゆることに対応してくださることに驚きました。また、法令順守をしていたりスタッフさんを守る体制があるのが逆に安心感に繋がります。困ったことがあれば私も利用してみたいと思いました!みなさんもお困りのことがあれば、一度便利屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER