ChatHead

丘の中に大仏が埋まっ……えっ(混乱)!?“世界の安藤忠雄”が設計した規格外の仏殿「頭大仏」が気になりすぎる | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

丘の中に大仏が埋まっ……えっ(混乱)!?“世界の安藤忠雄”が設計した規格外の仏殿「頭大仏」が気になりすぎる

ご覧いただいているのは、なんの変哲もない大仏の画像。……巨大な丘の中に埋まっている以外は。なんじゃこりゃああああああ!?

北海道にとんでもない施設ができていた!

世界広しといえども、丘に埋まった大仏はあまりないような気がします……。この不思議すぎる大仏があるのは、北海道札幌市にある「真駒内滝野霊園」。この大仏は、霊園の開園30周年を記念して2016年に竣工した「頭大仏」と呼ばれているもの。設計したのは、世界的に有名な建築家・安藤忠雄氏です。
 (177349)

ラベンダー畑の向こうに広がる青い空と、白い雲^^
……と、大仏の頭!(混乱)

その姿はまるで……

 (177352)

目を閉じて静かに瞑想するその姿はまるで……
gettyimages (177347)

入浴しているかのよう。

何がどうして、こうなった……?

 (177357)

この頭大仏は、もともとあった高さ13.5メートルの大仏の周囲を直径27メートルの丘で囲ったもの。夏にはラベンダーが一面咲き誇り、冬は銀雪に覆われる……頭大仏は、変遷する季節の風景と重なり美しいミスマッチを生みます。安藤忠雄曰く、「見えないことで想像を喚起する」のだそう。

首から下を隠すことで、大仏の神秘性をより際立たせたのだとか。

内部から見上げると空が“光背”のように

 (177362)

頭大仏は、仏殿のなかに入ることも可能。内部に入り、膝下から見上げると、空が“光背”のような効果を生み、まるで後光がさしているよう。思わず息を呑む光景です。

頭大仏のご紹介 - YouTube

園内にはモアイ像も……

 (177363)

これについては解説が難しいのですが……とにかく、園内にあります。モアイ像が(;^ω^)
 (177365)

あと、ストーンヘンジもあります。

感動と衝撃が待ち受けている場所。

 (177370)

ご覧のように真駒内滝野霊園は、頭大仏をはじめ、イマジネーションを掻き立ててくれる施設がたくさん。訪れた人に感動と衝撃を与えてくれること請け合いです。夏休みに北海道へ行った際は、清らかな気持ちで立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

真駒内滝野霊園 | 永久に生きる。花と緑の明るい聖地

真駒内滝野霊園 | 永久に生きる。花と緑の明るい聖地
真駒内滝野霊園は、公益社団法人が管理運営する道民のための公園霊園です。滝野の自然を最大限に活かした霊園であり、花や木々の心安らぐ彩りが園内に広がります。

▼関連記事

現役お坊さんにマジ相談したら、やっぱりありがたい言葉を授けてくれた@四谷「坊主バー」

現役お坊さんにマジ相談したら、やっぱりありがたい言葉を授けてくれた@四谷「坊主バー」
みなさんは悩みがある時、誰に相談しますか?友達、親、もしくは占い……?どうしようか迷っている方にぜひご提案したいのが「お坊さんに相談する」という選択肢。とはいえ、「お寺に行くのはちょっと……」と腰が引けてしまう方もいらっしゃるでしょう。そこで、今回は東京・四谷にある、現役のお坊さんが人生相談にのってくれる「坊主バー」をご紹介。マジのテンションで相談した結果、ありがた~い教えを授かることができました!
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER