ChatHead

今日から3週連続でジブリ作品放送!ジブリ映画のモデルになった場所(日本国内限定!)まとめ | rooVeR [ルーバー]

via amazon
このエントリーをはてなブックマークに追加
1

今日から3週連続でジブリ作品放送!ジブリ映画のモデルになった場所(日本国内限定!)まとめ

2016年11月4日から3週連続で「金曜ロードSHOW!」にて、ジブリ映画3作品が放送されます。『君の名は。』でも話題になった“聖地巡礼”。ジブリ映画ではどこがモデルになっているのでしょうか?

本日11月4日(金)より、「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系列にて21:00より)で3週連続スタジオジブリ作品が放送されます!
11月4日『となりのトトロ』、11月11日『紅の豚』、11月18日『猫の恩返し』というジブリ作品の中でも人気の高い3作品の放送が楽しみですよね!

そんなジブリ映画のモデルとなった場所・土地が、日本にも多くあることをご存知ですか?足を運びやすい国内で、ジブリ映画の聖地巡礼をしてみてはいかがでしょうか!

“バルス祭り”に参加した人もたくさんいるはず!『天空の城ラピュタ』

 (37947)

『天空の城ラピュタ』は、放送時に視聴者が滅びの呪文「バルス」をSNSや掲示板に一斉に書き込む、いわゆる“バルス祭り”を知っている人多いはず。

2011年放送時には、容量オーバーで2ちゃんねるのサーバーがダウンし、ツイッターでは毎秒2万ツイート以上を記録し、当時の世界記録を樹立しました。
『天空の城ラピュタ』
1986年8月2日公開
監督・脚本・原作:宮崎駿/声の出演:田中真弓、横沢啓子、初井言榮、寺田農、ほか

竹田城跡(兵庫県)

“日本のマチュピチュ”として有名な「竹田城跡」。雲海の中にそびえ立つその姿は、まさに「天空の城」ですね。

猿島(神奈川県)

東京湾で唯一の無人島である「猿島」。無人島ならではの豊かな自然に恵まれ、旧日本軍の要塞や砲台跡も残っています。

三笠桟橋から出ているフェリーを使って10分ほどで行くことができます。

海外でも大人気の『となりのトトロ』

 (38023)

日本だけでなく、海外でも大人気の『となりのトトロ』。
公開から28年たった今でも、“小さな子供からお年寄りまで世代を問わず楽しめる作品”として根強い人気を誇ります。
『となりのトトロ』
1988年4月16日公開
監督・脚本・原作:宮崎駿/声の出演:日高のり子、坂本千夏、糸井重里、島本須美、高木均、北林谷栄、ほか

狭山丘陵 トトロの森(埼玉県)

トトロの森 #多摩湖 #狭山丘陵 #狭山湖 #クロスバイク #次はどこいこうかな

A photo posted by ながはま あい (@basketball_emi) on

首都圏に残された緑の孤島とも呼ばれている「狭山丘陵」。トトロが住む自然豊かな美しい森のモデルになっています。

また、劇中では草壁家の引っ越しの場面で「狭山茶」の張り紙をした箱が登場します。

愛・地球博記念公園(愛知県)

「愛・地球博記念公園」では、サツキとメイの住む家が再現されています。

この家はサツキとメイが暮らしていた時代の大工技術で作られ、実際に住めるほど丈夫だそうです。内装やインテリアに至るまで、映画の世界観が忠実に表現されています。

ジブリ歴代3位の成績を誇る『もののけ姫』

 (38073)

『もののけ姫』の興行収入は193億円で、当時の日本映画の興行記録を塗り替えました。これは『千と千尋の神隠し』、『ハウルの動く城』に続き、ジブリ作品歴代3位を誇ります。
『もののけ姫』
1997年7月12日公開
監督・脚本:宮崎駿/声の出演:松田洋治、石田ゆり子、田中裕子、小林薫、美輪明宏、森繁久彌、西村雅彦、森光子、ほか

白谷雲水峡(鹿児島 屋久島)

普段はなかなか味わえない、森の中のトレッキングでした。太鼓岩からの眺めも最高でした。

A photo posted by Yasuhiro Hanatani (@hanatani1976) on

シシ神が棲む森のモデルとなった「白谷雲水峡」は、日本屈指のパワースポット。今にも山犬やこだまが現れそうな雰囲気です。

菅谷たたら山内(島根県)

#たたら場 #雲南市 #吉田町 #光 #光と影

A photo posted by Kikumi Esumi (@e.kiku3) on

「菅谷たたら山内」は劇中でエボシが率いる“たたら場”のモデルと言われています。

高殿と呼ばれる形式の生産施設が日本で唯一残されており、国の有形民族資料に指定されています。

歴代の邦画興行収入第1位!『千と千尋の神隠し』

 (38117)

現在大ヒット中の『君の名は。』をはるかに上回る興行収入を誇るのが、この『千と千尋の神隠し』。

興行収入は304億円で、これは歴代邦画興行収入ランキングでも堂々の1位の記録です。今年8月に行われた「スタジオジブリ総選挙」においても1位を獲得しました。
『千と千尋の神隠し』
2001年7月20日公開
監督・脚本:宮崎駿/声の出演:柊瑠美、入野自由、夏木マリ、中村彰男、玉井夕海、内藤剛志、沢口靖子、神木隆之介、我修院達也、ほか

江戸東京たてもの園(東京都)

「江戸東京たてもの園」は、江戸時代から戦後にかけての名建築が再現されている博物館で、劇中に登場する多くの建物のモデルになっています。

中でも、武居三省堂という文具店は釜爺のボイラー室そのものですよ。

道後温泉(愛媛県)

#道後温泉 #千と千尋の神隠しの舞台 なの?wらしい

A photo posted by Koji Inoue (@kozi.i.n.o.u.e) on

劇中の油屋のモデルとされる道後温泉。三千年の歴史を持つ、日本最古の温泉です。

河鹿橋(群馬県)

#autumnleaves #autumn #Japan #伊香保 #群馬 #紅葉 #🍁

A photo posted by mayumi (@pomlove.m) on

劇中の油屋の前の赤い橋のモデルとなっています。

また、ここは紅葉が美しいスポットとして有名で、10月末から11月上旬には、紅葉に合わせてライトアップが行われます。

『耳をすませば』のスピンオフ『猫の恩返し』

 (38138)

ジブリの作品『耳をすませば』の主人公である“月島雫”が書いた物語とされているのが、この『猫の恩返し』。猫の男爵バロンが両作品に登場しています。
『猫の恩返し』
2002年7月20日公開
監督:森田宏幸/脚本:吉田玲子/声の出演:池脇千鶴、袴田吉彦、渡辺哲、斉藤洋介、山田孝之、前田亜季、濱田マリ、丹波哲郎、ほか

元町(神奈川県)

Almost feels like I'm back in Europe #元町 #横浜

A photo posted by Alyce Broom (@alyce_broom) on

猫の街「十文字街」のモデルになったのは、横浜の「元町」だと言われています。森田監督は学生時代に横浜元町を訪れ、その美しい町並みに感銘を受けたそうです。

cake boutique「MYNT」(東京都)

聖地巡り① #聖地巡り #猫の恩返し #お魚のクッキー #ジブリ #Ghibli #ghibli_world #MYNT

A photo posted by 好きなもの / 96 (20) (@miiii_1487) on

「MYNT」は映画の中で、ルーンが箱をくわえて出てきたケーキ屋さんです。劇中に登場するお魚のクッキーも販売されていますよ。

宮崎駿監督の長男・吾朗監督の第2作目『コクリコ坂から』

 (38145)

宮崎駿の長男・吾朗が『ゲド戦記』(2006年)に続き監督を務めたのが、この『コクリコ坂から』。

本作のポスターで海(長澤まさみ)が挙げている旗の意味は「貴船の協力に感謝する。航海の安全を祈る」だそうです。

しかし、通常の旗の並びとは逆になっているため、間違いなのか、裏の意図があるのかと話題になりました。
『コクリコ坂から』
2011年7月16日公開
監督:宮崎吾朗/脚本:宮崎駿・丹羽圭子/原作:佐山哲郎(原作)、高橋千鶴(作画)『コクリコ坂から』/声の出演:長澤まさみ、岡田准一、竹下景子、風吹ジュン、大森南朋、石田ゆり子、内藤剛志、風間俊介、香川照之、ほか

港の見える丘公園(神奈川県)

「港の見える丘公園」は、劇中で海が切り盛りするコクリコ荘が建つ丘のモデルです。初のロケ地の記念スポットとして、スタジオジブリに公認されています。

山下公園(神奈川県)

#山下公園 ぶらり散歩 今日は平日なのに人が沢山♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

A photo posted by miho (@guanjing1118) on

劇中で海と俊が山下公園の端から端まで歩くシーンがあります。
そこで、桜木町駅前や横浜税関、日本郵船氷川丸、ホテル ニューグランド、横浜マリンタワーなどが登場します。

作品がより好きになる“聖地巡礼”

自分が大好きなアニメ作品のモデルになっている場所が分かったり、実際にその場に訪れてみたりすると、作品をより深く理解でき、楽しくなりますよね。

首都圏近郊も多いので、ぜひ週末などに出かけてみてくださいね!
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER

HOT WORD