ChatHead

【池田動物園】真っ白なライオンに会えちゃう?岡山県最大規模の動物園とは? | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【池田動物園】真っ白なライオンに会えちゃう?岡山県最大規模の動物園とは?

珍しいホワイトライオンや白タヌキ、愛嬌いっぱいのハイエナに会える!動物と一緒にお花見したり、ハロウィンやクリスマス会などイベントももりだくさん!いつ行っても楽しめますよ。

▶池田動物園について知りたい!◀
1.池田動物園とは?
2.どんな生きものに会えるの?
3.こんな体験ができる!
4.お土産、お食事はここがおすすめ

池田動物園とは…

JR「岡山駅」よりバス「京山入口」で下車後、徒歩12分。池田動物園は、1953年に開園した岡山県岡山市にある動物園です。園内に展示されている動物数は100種類以上、岡山県内では最大規模を誇ります。
池田動物園 (136480)

via 池田動物園
園内にはキリンやシマウマなどの草食動物、フラミンゴやペンギンなどの鳥類、他にも希少なホワイトライオンをはじめ、ベンガルトラやハイエナ、レッサーパンダなどがいます。
池田動物園 (136246)

via 池田動物園

こんな動物たちに会える!

国内最高齢のベンガルトラ「ヒロ」くん

池田動物園 (136483)

via 池田動物園
中国南部・インドなどの森林地帯に住むベンガルトラ。池田動物園のベンガルトラの「ヒロ」くんは、2017年現在、国内では最高齢の24歳のトラなんです。
池田動物園 (139407)

via 池田動物園
おじいちゃんだからのんびり落ち着いているのかな?と思いきや、時おりこんな怖い表情で怒ったりすることもあるんだとか。これからも元気でいてほしいですね。

稀少なホワイトライオン「ハタリ」くん

池田動物園 (139361)

via 池田動物園
2010年に木下サーカスにやってきたホワイトライオン5頭のうちの1頭、オスの「ハタリ」くんです。他のライオンたちよりも若くケンカがたえなかったため、池田動物園に預けられているらしいです。今はのんびり暮らしているようですね。
エサが来た時はまっしぐらにやって来ます!普段は怖い猛獣ですが、おとなしくエサを食べている姿はなんともかわいらしいですよね。

かわいらしい仕草が魅力♡プレーリードッグ

池田動物園 (139442)

via 池田動物園
仲間意識が強く、こんなかわいい挨拶をしあうプレーリードッグ。普段は巣穴で生活していますが、温かい日は外に出てくるそうですよ。
エサをもぐもぐしている姿がかわいすぎる!夢中で食べていると、背後から別の仲間がやってきて…。

人が大好きなブチハイエナ「ブッチ」ちゃん

アフリカのサバンナで群れで暮らすハイエナ。ライオンが食べ残したエサを横取りするというイメージが強いですが、園にいるブチハイエナの「ブッチ」ちゃんは、人なつっこくて愛らしい!ハイエナの印象が大きく変わりますね。

白タヌキの「コユキ」ちゃん

池田動物園 (139445)

via 池田動物園
白い身体が珍しい白タヌキの「コユキ」ちゃんです。タヌキというよりもキツネのような犬のような見た目ですね。キリッとしててステキ。

こんな体験ができる!

エサやり体験

池田動物園 (139367)

via 池田動物園
「エサやり体験」では、アメリカバク・カピバラ・キリン・レッサーパンダ・ツキノワグマなど、日替わりでさまざまな動物たちにエサをあげることができます。詳細は公式HPでご確認ください!

毛刈り体験

池田動物園 (139370)

via 池田動物園
夏前に行われるヒツジの毛刈りが体験できます!ヒツジたちのフカフカの毛がみるみる刈られている姿は気持ちよさそう!?

年間行事もりだくさん!

池田動物園 (139373)

via 池田動物園
桜の時期には、動物たちと一緒に園内に咲き乱れる桜を眺めながらお散歩ができるイベントも開催されています。
池田動物園 (139375)

via 池田動物園
ほかにも夏にはナイトZOO、秋冬にはハロウィンやクリスマスイベントなど、とにかくイベントがもりだくさんです!

お土産さがし・お食事をするならここ!

オリジナルおみやげがいっぱいの売店

池田動物園 (139378)

via 池田動物園
売店では、池田動物園ならではのオリジナルグッズが多数販売されています。中でもおすすめなのは、「えびせんべいじゃけん(756円)」。商品名の岡山弁がかわいいですよね。ほかにも「アニマロール(1080円)」や「パズルクッキー(1080円)」といったオリジナル商品ががたくさんラインナップされていますよ。

お腹がすいたらものしり食堂でひとやすみ!

 (151287)

売店と隣接している食堂では、名物の池田ラーメン(560円)などのオリジナルメニューのほか、うどんやカレーといった軽食が食べられます。園内にはほかにも屋根がついた休憩所が5か所あり、その近くには自動販売機もありますよ。

山を利用した珍しい動物園!

池田動物園は、園の大半が京山の山中にある、国内でも珍しい"山を利用した動物園"です。エサやり体験やふれあい体験のほかにもハロウィンやクリスマスなど、年間イベントがもりだくさん!いつ訪れても楽しめますよ!

なお、入口で申し出れば、ペットを連れての入園も可能です。わんこと一緒に動物園デートも楽しめちゃいますよ。

ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
【施設概要】
施設名:池田動物園
住所:岡山市岡山市北区京山2‐5‐1
アクセス:JR「岡山駅」よりバス 「京山入口」下車徒歩12分
電話番号:086-252-2131
料金:大人 1,080円 / 高校生 864円 / 小・中学生 648円 / 3歳以上の幼児 324円
営業時間:4月~10月 9:30~17:00、11月~3月 9:30~16:30
休園日:11月21日~2月20、5月21日~7月20日の毎週水曜日 ※祝祭日・夏休み・冬休み期間中は休まず開園

池田動物園 トップ

池田動物園 トップ
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

櫻井れき
櫻井れき

こんにちは。グルメライターの櫻井れきと申します。 東京都内のグルメスポットや観光情報、海外についてはタイの情報を中心に記事をお届けいたします。 食べ歩き・飲み歩きはもちろん、コンビニ新商品チェックも欠かせない日課となっておりますので、こちらの方も記事にしていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録 >> 他の記事もチェック

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER