ChatHead

シン・ゴジラ大ヒット記念!1分でわかるVFXとCGの違い | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
1

シン・ゴジラ大ヒット記念!1分でわかるVFXとCGの違い

庵野秀明監督の『シン・ゴジラ』で多用されているVFX。CGと何が違うのか知ってますか?

史上最大のゴジラは初の「3DCG製」

 (17881)

映画『シン・ゴジラ』(英題: GODZILLA Resurgence)が、公開2日間で6億円以上の興行収入を叩き出し話題になっています。29作目となる本作は、『ゴジラ FINAL WARS』以来約12年ぶりの日本製作のゴジラシリーズ。
総監督・脚本を『エヴァンゲリオン』の庵野秀明、監督・特技監督を『日本沈没』『進撃の巨人』の樋口真嗣が務め、着ぐるみではなくCG技術によって撮影された初めてのゴジラとなりました。
 (17883)

ゴジラといえば都市機能をマヒさせる大破壊のカタルシスが見どころ。本作ではVFX技術に定評のある樋口監督の手腕が存分に発揮され、まるで大災害のドキュメンタリーを見ているようなリアルさを感じることができます。
ところで、昨今では当たり前のように使われている「CG」や「VFX」という技術。どう違うのか知っていますか?

「CG」と「VFX」はどう違う?

■CG

CGとは「Computer Graphics/コンピュータグラフィックス」の略称。
ビルの爆破シーンや実在しない物体・人物を造形する際に使われる技術。広義では雑誌やCDジャケットなど印刷物のグラフィックデザインもCGと呼ばれます。

映画『ファインディング・ドリー』特報 - YouTube

■VFX

VFXとは「Visual Effects/ヴィジュアルエフェクト」の略称。
視覚効果という語訳通り、特撮を用いた映画やテレビ番組において、現実には存在しない画面効果を実現するための技術。

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』セレブレーション特別映像 - YouTube

両方とも、コンピュータを使用して映像を作り出すという意味では同じ技術です。
ディズニーやピクサーは3DCGを使ったフルアニメーションを制作しており、こちらに使われているのは主に「CG」技術。それに対し『スターウォーズ』や『ハリー・ポッター』で使われているのは、3DCGでつくられた特殊な映像を実写映像と組み合わせることでできる「VFX」技術なんです。
それではシン・ゴジラの予告動画を使って見ていきましょう。
 (17878)

シン・ゴジラは実写映画ですが、登場するゴジラそのものはCGでつくられています。そのゴジラが神奈川や東京を破壊して回るわけですが、もちろん現実に破壊しているわけではありません。建物が倒され、橋が崩れ落ち、津波が街を飲み込む演出には、3DCGでつくった映像を使ったVFX技術が用いられています。
 (17879)

 (17880)

つまり、CGはコンピュータを使ってつくられた画像・映像そのものを指しているのに対し、VFXはそのCGを実写映像と組み合わせる技術を指しているんですね。
もし友だちが「VFXって何だろう」と疑問を持っているようなら、ドヤ顔でそう説明してあげましょう。

映画『シン・ゴジラ』 作品情報

『シン・ゴジラ』予告 - YouTube

2016年7月29日(金)全国東宝系超拡大ロードショー 公式サイト:http://shin-godzilla.jp/ ©2016 TOHO CO., LTD.

あらすじ

「ゴジラ FINAL WARS」(2004)以来12年ぶりに東宝が製作したオリジナルの「ゴジラ」映画。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の庵野秀明が総監督・脚本を務め、「のぼうの城」「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の樋口真嗣が監督、同じく「のぼうの城」「進撃の巨人」などで特撮監督を務めた尾上克郎を准監督に迎え、ハリウッド版「GODZILLA」に登場したゴジラを上回る、体長118.5メートルという史上最大のゴジラをフルCGでスクリーンに描き出す。内閣官房副長官・矢口蘭堂を演じる長谷川博己、内閣総理大臣補佐官・赤坂秀樹役の竹野内豊、米国大統領特使カヨコ・アン・パタースン役の石原さとみをメインキャストに、キャストには総勢328人が参加している。

スタッフ

総監督・・・庵野秀明
監督・・・・樋口真嗣
准監督・・・尾上克郎
脚本・・・・庵野秀明
特技監督・・樋口真嗣

キャスト

長谷川博己・・・・矢口蘭堂(内閣官房副長官)
竹野内豊・・・・・赤坂秀樹(内閣総理大臣補佐官)
石原さとみ・・・・カヨコ・アン・パタースン(米国大統領特使)

作品情報

製作年 2016年
製作国 日本
配給  東宝
上映時間 119分
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

フチガミセイヤ
フチガミセイヤ

「ソーシャルメディアラボ」「HRナビ」「another life.」「TABI-LABO」など、多数のWebメディアで執筆しているライター/ブロガー。 昔、本気でプロゲーマーを目指していました。今でもゲーセン通いしています。朝起きて本を読み、ひたすらゲームをし、音楽を聴いて寝るという、ひとりで完結する休日のすごし方が大好き。

お気に入り登録 >> 他の記事もチェック

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER

HOT WORD