ChatHead

黒いカフェラテ!?海外で話題の「ブラックラテアート」が日本でもブームになるかも! | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

黒いカフェラテ!?海外で話題の「ブラックラテアート」が日本でもブームになるかも!

カフェラテの色って茶色ですよね?その茶色いはずのカフェラテが黒くなって、しかもラテアートになっていました。実はコレ、今海外で人気を集めつつあるチャコール(炭)で作ったラテ!スーパーフードとして注目を集めている活性炭で作られているんです。

「ブラックラテ」とは一体!?

数年前から海外では活性炭を使った健康法がブームになっています。日本でも、歯磨き粉などに使われています。活性炭はデトックス効果が高いとのことで、海外ではジュースになったりサプリメントになったりしています。
このラテはメルボルンのカフェ「White Mojo」のオーナーが作ったもの。活性炭で作ったドリンクに、すり潰した黒ごまやアーモンド、ピーナッツを加え、スチームドソイミルクを加えているのだとか。

なんと動画も!美しいフリーポワです!
コーヒーを飲まない人やビーガンの人が増えていることから考案したとのこと。活性炭と聞くと苦そうですが、味は甘くて美味しいんだそうです。さらに本格的なカフェだけあってラテアートも本格的です。これはインスタ映えもしそうですよね!
メルボルンだけではなく、イギリスでもブラックラテを提供しているカフェがありました。

こちらはイギリス・ロンドンにある「Firmgirl Café」のブラックラテ。活性炭パウダーにオーガニックのカシューナッツのミルクで作られているそうです。オプションでナツメヤシを絞って作ったシロップも追加できます。

ちなみにこのカフェにはこんなカラフルなラテも……。

こちらもロンドンにあるベジタリアンカフェ「Rawberry Juice」のブラックラテ。
こちらはアラブのアブダビにあるレストラン「NOLU’S」のブラックラテ。
このレストランではデトックスドリンクとして活性炭で作ったコールドプレスジュースも販売しているそうです。

日本でも流行る……かも!?

「ブラックラテ」、見た目のインパクトもさることながら、スーパーフードなので健康にも良さそうですよね。日本でもブームになるかもしれません!

メルボルン、ロンドン、アブダビに旅行などで行くなら、要チェックです。日本に上陸したら、速攻でチェックしてレポートします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

tktk
tktk

映画&エンタメ系の雑誌編集経験者。映画とドラマと小説とコーヒーがあれば幸せ。

お気に入り登録 >> 他の記事もチェック

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER