このエントリーをはてなブックマークに追加
0

大型連休どこ行こう?まだ間に合う!GW新幹線でサクッと旅する国内スポット5選

土日が休みという人なら、最大で9連休が可能になる今年のゴールデンウィーク。国内旅行をしたいけど、有名どころへの飛行機はすでに満席というケースもあるようです。そんなとき「使える!」のが新幹線。列車によっては指定席に空きがあり、当日も早くから並べば自由席に座れるチャンスがあります。

積雪20メートル!北陸新幹線で行く立山「雪の大谷」と宇奈月温泉

thinkstock (130859)

北陸新幹線の開業で、首都圏からグッと近くなったのが北陸・富山県。東京駅から乗車すると、2時間台で行くことができます。

ゴールデンウィークの旅行にお勧めしたいのが、雄大な北アルプスの景観を手軽に楽しむことができる「立山黒部アルペンルート」。富山県側の立山駅(中新川郡立山町)から長野県側の扇沢駅(大町市)まで約25キロの区間をケーブルカーや登山バス、ロープウエーなど6つの乗り物を乗り継ぎながらの旅になります。

この季節の必見は、富山県側の美女平から室堂平へ向かうバスの車窓から楽しめる「雪の大谷」。ドライブウエーの沿線で最も雪が積もりやすいところに残る雪の壁で、高さは20メートルを超えることがあります。
thinkstock (130643)

雪の大谷を越えてすぐの室堂平は、高さ3,015メートルの名峰・立山を間近に望む標高約2,400メートルの高原。ゴールデンウィークの頃にはまだまだ真冬の寒さですから、服装と履物には注意しましょう。

また雪の大谷・室堂平へは、北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅に最寄りの「宇奈月温泉」からの直行バスもあります。上手に利用すると、山と温泉を同時に楽しめる旅ができそうですね。

【スポット情報】
「立山黒部アルペンルート」
電話番号:076-431-3331(立山黒部貫光㈱営業推進部)
URL:http://www.alpen-route.com

「宇奈月温泉」
所在地:富山県黒部市宇奈月温泉
電話番号:0765-62-1021(宇奈月温泉旅館協同組合)
URL:http://www.unazuki-onsen.com/

今さら?と言ってはいけない「東洋のナポリ」熱海の街歩きが面白い

thinkstock (130645)

熱海といえば、いにしえの社員旅行や新婚旅行の目的地として有名な温泉都市。「ベタすぎる」「中高年が旅行するところ」というイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

とはいえ熱海は、海に面した斜面の上に温泉街が広がるというロケーションに優れたところ。「東洋のナポリ」ともてはやされてきたポテンシャルは無視できません。海鮮料理やスイーツなどのグルメをはじめ、お土産を見つくろったり、逆に新鮮な射的やスマートボールなどの昔懐かしいゲームを楽しんだりと、街歩きのネタは豊富すぎるほど豊富。宿が提供する温泉と料理に加えての「プラスアルファ」には事欠きません。
thinkstock (130861)

近年はいったんさびれた商店街や夜の街のあちらこちらに、おしゃれな新しいお店もちらほら出来てきています。情報はホームページで発信しているほか、現地には、それらをまとめて紹介するパンフレットや観光マップも多数用意されています。

熱海へは、東京駅から新幹線でわずか50分。思い立ったらその日のうちに、日帰りでも旅行を楽しめそうですね。

【スポット情報】
「熱海市観光協会(ワカガエルステーション)」
所在地: 熱海市渚町2018-8 親水公園レインボーデッキ内(初川寄り)
電話番号:0557-85-2222
URL:http://www.ataminews.gr.jp

そうだ、京都、行こう…でも混雑が?それならもう一つの古都・奈良へ!

gettyimages (130646)

今も昔も京都は、日本を代表する観光地。ゴールデンウィークの期間中は、国内はもちろんのこと海外からも観光客が集中します。祇園近くの東山通や繁華街の四条通は、歩道からあふれるほどの人が行き交い、文字通り押すな押すなの混雑に。路線バスがメインの道路は渋滞が激しくなり、旅館やホテルも満室というところが多くなります。

混雑は、京都の魅力がそれだけ大きいということの証明。訪れる価値は十分にありますが、もっと静かな風情を楽しみたいという人なら、京都駅から近鉄特急で1時間というもう一つの古都・奈良への旅を計画してみてはどうでしょうか。
gettyimages (130844)

奈良の良さは、とにかく静かでゆったりしているところ。観光客は多くても、歩けないほど混み合うことは少なく、100万都市の京都では見られない余裕を感じることができます。また観光スポットのアクセスも良好。中心街にある近鉄奈良駅に降りると、いきなり出迎えてくれる興福寺五重塔をはじめ、東大寺大仏殿や春日大社、古い街並みが残る「ならまち」、若草山も徒歩圏内です。

これらの観光スポットの間に広がる広大な公園が、奈良公園。車を気にすることなく、神様のお使いとされる鹿とふれあいながら散策を楽しめます。

また奈良は、京都のみならず大阪へのアクセスも1時間圏内と良好。帰りがてらにぶらりと訪れて、関西ならではのコテコテ感を味わってから新大阪駅を目指し、新幹線に乗ることもできます。

【スポット情報】
「奈良市観光協会」
所在地: 奈良市上三条町23-4
電話番号:0742-22-3900
URL:http://narashikanko.or.jp/index.php

新幹線なら3時間台!瀬戸内のレトロ都市・尾道の路地を歩こう!

Onomichi/Hiroshima,Japan

Onomichi/Hiroshima,Japan

広島県尾道市は、数々の文学作品や映画の舞台として名高いところ。海と山に挟まれた狭い土地と山の斜面に細長い街並みが広がります。

小高いところから眺め下ろすと、細すぎて川のように見える尾道水道の海を挟んで、向かいには四国まで瀬戸内の島々が連なる「しまなみ海道」の景観が手に取るよう。迷路のように入り組んだ細い路地や階段をたどりながら、昭和のレトロな風情を満喫できるところです。

さすがに広島県となると、遠いところのような気がする人も多いかもしれませんが、新幹線「のぞみ」を使えば、最寄りの福山駅まで約3時間30分。1時間に3本ほど運行している在来線に乗り換えて、尾道駅まで約20分。乗り継ぎがよければ、3時間台で行くことができます。
thinkstock (130832)

路地歩きと合わせて尾道でぜひ体験してほしいのが「渡船」「高速船」「フェリー」を使っての島めぐり。最も近い向島には5分・100円で渡ることができます。その他の島々へも頻繁に船の便がありますから、行きたい島・気になる島を探し、実際に行ってみると旅のアクセントになりそうですね。

【スポット情報】
「尾道市港湾振興会」
住所:広島県尾道市東御所町9-1
電話番号:0848-22-8158
URL:http://www.onoport.jp/sightseeing/map.html

お花見アゲイン!新幹線から歩いて行ける「北上川」で桜を見よう!

rooVeR (129024)

via rooVeR
忙しくて桜を見そこねたとか、お花見には行ったものの大騒ぎの宴会でゆっくりできなかったという人には、桜の便りが届き始める東北で、ゴールデンウィークのお花見を楽しんでみてはどうでしょう。

岩手県の北上展勝地(北上市)は、弘前城(青森県)、角館(秋田県)と並び「みちのく三大桜名所」に数えられるところ。東北新幹線北上駅から徒歩20分ほどで行ける花見の名所で、今年の開花は平年並みの予想で、4月10日〜5月7日には「さくらまつり」の開催もあります。
gettyimages (130854)

展勝地では、北上川沿いにソメイヨシノや開花が遅いカスミザクラなど約1万本の桜並木が続きます。そぞろ歩きを楽しみながら、夜は近くの花巻・鉛の温泉地に泊まるもよし、足を延ばして盛岡のホテルに泊まるのもいいでしょう。

【スポット情報】
「北上観光コンベンション協会」
住所:岩手県北上市大通り1-3-1 おでんせプラザぐろーぶ 1F
電話番号:0197-65-0300
URL:http://sakura.kitakami-kanko.jp/sakura/

快適な旅には指定席の確保を!

今回、紹介した5つのスポットは、熱海を除くと新幹線への乗車時間が2時間を超えます。東京駅からの乗車では、自由席に並ぶという選択肢もありますが、できれば指定席を確保しておきたいところですね。

ホテルや旅館は、探せば空いているところもまだありますし、キャンセル待ちを依頼しておくという手もあります。快適な旅には事前の手配が欠かせません。それではナイストリップを!
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

渡瀬楓
渡瀬楓

二次元至上主義。ある程度モテることは諦めた。

お気に入り登録 >> 他の記事もチェック

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER