このエントリーをはてなブックマークに追加
0

コーヒーにこだわり始めたら一度は通る!ネルドリップのお手軽アイテム。HARIO「ドリップポット・ウッドネック」

コーヒーのこだわり屋さんが一度はトライする抽出法といえばネルドリップ。注湯の腕前でおいしさが決まる、最高の抽出法といわれます。HARIOからネル袋を使用したレトロでかわいいコーヒーアイテムが登場しました。

コーヒー粉のストレスがない!ふっくら膨らみおいしさを余すことなく抽出

ハリオ (101973)

via ハリオ
ネルドリップ抽出法は、1700年代のフランスで利用された、布で濾す方法が原型とされます。それまでコーヒーは煮出して成分を抽出しており、布で濾す方法は画期的でおしゃれだと広まりました。その100年後、正式に「ネルドリップ式」として、イギリスから発信され、今では世界各国のコーヒー愛飲家から支持される大変人気の抽出法となりました。
ハリオ (101974)

via ハリオ
ペーパードリップとネルドリップ、そんなに味わいに違いがあるのでしょうか?

実は、ペーパードリップは、お湯を注いだ時にフィルター内にコーヒー粉の「遊ぶ」スペースがなく、どうしても風味が偏りがちだといわれています。一方、綿素材のネル袋は、コーヒー粉がストレスなくふっくらと膨らむため、コーヒー豆の持っているコクや風味を均一に抽出してくれます。またネル袋の良いところは、布がお湯を吸収して膜をつくり、コーヒーに雑味が出ないよう保護してくれるところです。

おいしさのためなら手間は惜しまない!そんな人にぜひチャレンジしてほしい

ハリオ (101980)

via ハリオ
ペーパーフィルターに慣れている人は、ちょっと手間がかかると思うかもしれません。でも手間をかけた分、スペシャルなコーヒーをいただけるので、ぜひ試してみてほしい抽出法です。

使用時は、ネル袋を水に浸してしっかり絞って使います。水分がネル袋の繊維をきゅっと締めてくれ、コーヒーのうまみを逃がしません。
注湯するときのポイントは、お湯を細く、円を描くようにゆっくりと注ぐこと。ごく少量の注湯後は一定時間コーヒーを休ませて、コーヒー豆がお湯を吸収してふっくらするのを待ちます。

この段階で見てほしいのがお湯を注いだ後のドリッパーの中です。「ドリップポット・ウッドネック」は大口のドリッパーなので豆の様子がわかり、細やかな泡と共にコーヒー豆が膨らむ様子を確認できるので、豆の状態やお湯の調整もしっかりとできます。コーヒーの山がこんもりできて「おいしいコーヒーができてるな」という嬉しい実感が。ハンドドリップならではのこだわり部分でもあり、経過を楽しめるのもコーヒータイムをさらに楽しくしてくれますね。
ドリップし終えたネル袋はさっと洗い、水に浸したまま冷蔵庫へ。付着したコーヒー粒の酸化を防ぎ、次に使う時もおいしいコーヒーを淹れられます。コーヒー粉がネル袋の繊維に入り込んで黒くなったらネル袋の交換時です。

まるみのあるボディがかわいい!実用性とデザイン性重視のフォルム

ハリオ (101987)

via ハリオ
本体は、耐熱ガラスを使用したまるみのある柔らかいフォルム。ひもは皮、ネルフレームはお手入れが簡単なステンレス、グリップ部分・ハンドル・ひも留めの部分は天然木が用いられています。グリップ部分は革ひもによって滑りにくくなっています。キッチンスタンドに置いておくと、ちょっとおしゃれなカフェ風にもなって、お友だちを呼ぶのも楽しみに。
本体の耐熱ガラスのお手入れは簡単です。口が広く角部分がないのでしっかりと洗え、清潔に保てます。耐熱ガラスを長く持たせるには、洗ってしっかり乾かすこととていねいに磨くことが必須!水膜が表面に付く場合もあるので、洗って乾かしたら柔らかい布でていねいに磨いて保管しましょう。1~2人用のほかに、3~4人用の大き目ポットもあり、人数が多い家庭やたくさん飲みたいユーザーはそちらも注目です。
上下にまるみのあるボディは安定性に優れ、コーヒーにお湯を均等に注げる設計となっています。天然木の部分は、使い込むほどに味が出て渋い色味に。天然木部分が、より耐久性に優れたオリーブウッド使用のドリップポットも出ているので要チェックです。

また綿製のネル袋もコーヒーの色に染まり、さりげない自己主張がたまりません。日常の生活にすっと溶け込んでくれるコーヒーで創り上げた、オリジナリティ溢れる贅沢なおしゃれを楽しむのもおすすめです。

レトロな喫茶店にいるような、特別感の味わえるアイテム

ハリオ (102023)

via ハリオ
1700年代からという、はるか昔から愛された歴史ある抽出法。フランスから始まり、今、日本独自の技術とセンスを盛り込んだアイテムがここに生まれました。こだわるからこそ愛用したいHARIOのドリップポットは、手間を惜しまず、至極の一杯を求めるコーヒーラヴァーから熱烈な支持を得ています。ネルドリップに惹かれて挑戦する初心者にもぴったりのアイテムでもあります。

日常の一杯を“特別な一杯”に変えてくれるこのドリップポットを自宅に迎え入れ、レトロな喫茶店で飲んでいるような、コーヒーの香ばしい香りに包まれたステキな時間を過ごしてみませんか。
【商品情報】
「HARIO ドリップポット・ウッドネック(1~2人用)」
価格:3,780円(税込)

公式HARIOネットショップ パーツ・部品も多数取扱い

公式HARIOネットショップ パーツ・部品も多数取扱い
公式ネットショップだからパーツ・部品も豊富!人気のV60ドリッパー、サーバー、コーヒーミル、サイフォン、ネルドリップなどのコーヒー器具、水出しに便利なフィルターインボトル、こだわりの食品、ガラスのアクセサリーなどご紹介。
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER