ChatHead

【夢が実現】球速・回転数・回転軸などを一気に計測!野球少年も、野球中年も大注目のスマート野球ボール「Strike」が登場だ! | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【夢が実現】球速・回転数・回転軸などを一気に計測!野球少年も、野球中年も大注目のスマート野球ボール「Strike」が登場だ!

全国津々浦々、すべての野球少年が憧れ、しかし、なかなかできなかったこと……それが、自分が投げたボールの球速を計測すること。スピードガンなんて当然ないし、買ったら高いし……でも、もうそんな悩みは過去のもの。そう、この“スマート野球ボール”さえあれば!

世界初のスマート野球ボールが登場!

 (176600)

IoTの波がついに、身近な野球の世界にまで来ちゃいました。台湾のジングルテック社が開発した世界初のスマート野球ボール「Strike(ストライク)」は、すべての野球少年、さらには草野球に熱中している野球中年(?)を歓喜させるガジェットになるかもしれません。

球速、回転数、軌道まで、一気に計測可能!

 (176601)

スマート野球ボール「ストライク」は、完璧に野球のボールを模したスマートガジェット。内蔵されたセンサーが投げたボールの球質データを詳細に計測し、専用のアプリと連携してスマートフォンへ送信。瞬時に自分がどんなボールを投げたかがわかるようになっているのです!

しかも、計測できるデータは「球速」だけではありません!スピードガンでも通常は計測できない、「ボールの回転数」や「回転軸」、さらにボールが描いた「3次元軌道」なども詳細に計測可能。

これは、控えめに言って、凄すぎワロタ!!!!
 (176604)

様々な角度から球質を見極めることができるため、「スピードよりもキレを重視して、回転数にこだわろう」とか、「回転軸がズレているからフォームや握りを見直してみよう」など、データに基づいた客観的な分析とトレーニングが可能になるというわけです!

使い方を動画でチェック!

Strike - World's First Smart Baseball to Improve Pitching Performance - YouTube

動画を見ても分かるとおり、使い方はいたって簡単。専用のスマートフォンアプリを立ち上げ、計測をスタート……あとは思い切り投げるだけ!これだけです!
 (176610)

クラウドファンディングサイト「Makuake」で先行予約開始!

スマート野球ボール「ストライク」は、本日2017年7月27日(木)より、クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」で先行予約販売をスタートしています。

選手がピッチングスキルの向上に役立てられるのはもちろん、監督やコーチであれば選手の育成や選手の調子の見極めなどにも活用できそう。とにもかくにも、アマチュア野球界が大注目のアイテム、この機会に導入を検討してみてはいかがでしょうか!?

スマート野球ボール・ストライク(Strike)

スマート野球ボール・ストライク(Strike)

▼関連記事

耳に触るだけで通話できる!?近未来型のスマホ「ORII」がすごい!

耳に触るだけで通話できる!?近未来型のスマホ「ORII」がすごい!
テレビ、パソコン、電話……私たち人間は発明したものをより便利に、より小型に進化させてきました。スマホが普及し始めたのもここ7~8年のこと。そして次はスマートリング「ORII(オーリィ)」の時代かもしれません!
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER