ChatHead

蒼井優&高畑充希対談「確かに17歳の頃って無敵だったよね!」 | rooVeR [ルーバー]

via rooVeR
このエントリーをはてなブックマークに追加
0

蒼井優&高畑充希対談「確かに17歳の頃って無敵だったよね!」

12月3日(土)より公開される映画『アズミ・ハルコは行方不明』にて初共演をはたした蒼井優と高畑充希。2人が思う10代、ハタチ、そしてアラサーとは?

蒼井優と高畑充希──。

蒼井は主役から脇役まで変幻自在な演技力で私たちを魅了し、高畑は2016年上半期に放映されたNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』で知名度を上げ、今や引きも切らない人気女優です。

このふたりが共演を果たした映画が12月3日(土)公開の『アズミ・ハルコは行方不明』。

今回が初共演となるお2人に映画について、ご自身の今後についてお話を伺いました。
(C) 「アズミ・ハルコは行方不明」製作委員会 (46595)

via (C) 「アズミ・ハルコは行方不明」製作委員会

蒼井 優さんプロフィール

あおい・ゆう 1985年、福岡県出身。2001年、岩井俊二監督の映画『リリイ・シュシュのすべて』で映画初出演。以降『花とアリス』(2004年)、『フラガール』『ハチミツとクローバー』(共に2006年)、『百万円と苦虫女』(2008年)、『るろうに剣心』(2012年・2014年)など、映画を中心に活躍。2017年には、累計発行部数1800万部を超える、石田スイの同名漫画の実写映画化『東京喰種トーキョーグール』の公開が控えている。

高畑充希さんプロフィール

たかはた・みつき 1991年、大阪府出身。2006年にミュージカル『ピーターパン』で8代目ピーターパンに。2013年にNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』で注目を集める。2016年4月〜9月に『とと姉ちゃん』で連続テレビ小説に主演し、一躍国民的女優に。2016年12月には楳図かずおの同名SF漫画が原作の舞台『わたしは真吾』、2017年4月には同じく舞台『エレクトラ』にて主演する。また、2016年12月22日に初の写真集「ユメクイサバク」が発売。

「この役を高畑充希にって、『正気か?』と(笑)」──蒼井優

──この作品が初共演となりますが、演じてみての感想を教えてください。
蒼井優(以下、蒼井) この“愛菜”という役を高畑充希ちゃんにオファーしていると聞いたときに『正気ですか?』って(笑)。でも引き受けてくれたら嬉しいなって思っていました。“高畑充希”という女優は私の中でワクワクする存在。実際に、引き受けてくれたと聞いたときに「すごい!この役をやるんだ!」って、同じ仕事をしている仲間としても、ひとりの視聴者としても嬉しかったんです。
“愛菜”は、すごく難しいキャラクターで、私には、とてもじゃないけど、できない。だから撮影前から、充希ちゃんがどうやって演じるのかすごく楽しみでした。実際に撮影が始まってみたら、充希ちゃんは現場でずっと「分からない、分からない」って言っていて、それを聞いた私は「いいぞ、いいぞ」って(笑)。
rooVeR (48362)

via rooVeR
愛菜自身が自分のことを分かっていないから、充希ちゃんが“愛菜”をつかんでしまったら、愛菜というキャラクターに説得力が出てしまう。私は、愛菜には“わけの分からない”存在でいてほしかった。だから、充希ちゃんはたぶん、ものすごく辛かったと思うんですが「良いよ、それで良いんだよ」って思いながら見てました(笑)。
高畑充希(以下、高畑) 本当に分からなかったんです…(笑)。

「監督が当てにならないから(笑)、優ちゃんについて行きました」──高畑充希

──「分からない」というのはキャラクターが、ということですか?
高畑 はい。愛菜って、意志がないんですよね。一貫性もなくて、いつも周りの人に合わせてる。その“意志がない”ってなんなんだろうな、って。監督に「分からないです」って質問しても「俺も分からない!」と言われて。だから優ちゃんに「分からない」って話したら「自分でもよく分かってないのが愛菜だよ」って言ってくれて。監督から優ちゃんに乗り替えました(笑)。
rooVeR (46597)

via rooVeR
優ちゃんとは共演シーンが本当に少なくて、映画ではほとんど「キルロイ、イエーイ!」みたいなセリフが多かったので。ラストの優ちゃんとの共演シーンでは、本当に、ちゃんと会話できて、それだけで素晴らしいって思いました。
蒼井 それまでずっと、壁に向かって話してるような感じだったもんね。
高畑 そうなんです。あの最後のシーンって、私はどういう精神状態でいればいいのか、やっぱり分からなかったんですけど、なんとなく、やっと落ち着けるオアシスにたどり着いた、みたいな感覚だったんです。私は優ちゃんのパートをほとんど知らなくて、映画を観たら、本当にいろいろなことが腑に落ちました。アズミ・ハルコ(蒼井)はいろんなことを乗り越えてきて、あの笑顔だったんだな、って。すごく幸せな気持ちになりました。
(C) 「アズミ・ハルコは行方不明」製作委員会 (46598)

via (C) 「アズミ・ハルコは行方不明」製作委員会
蒼井 私は、“愛菜が愛菜になるまで”を見届けることができて、ホントに楽しかったです。

アラサーの前にやってくる「第二思春期」って?

──映画では女子高生の集団、ハタチの愛菜、そしてアラサーのアズミ・ハルコと3世代の「女子」が登場します。その世代を経てきた蒼井さんご自身、彼女たちについて、どんな印象を抱きましたか?
蒼井 ハルコと同じです。「早くこっちにおいで」って気持ち(笑)。20代の頃って、なんだか氷の上を歩いているような気分だったんです。滑るし割れそうだし、とにかく「不安」。でも30歳超えた途端に、なんだか地面が土になりました。「あ、これはガンガン歩けるぞ」と(笑)。
rooVeR (46600)

via rooVeR
ハルコの境遇って、女子高生が最強に見えて私自身も17歳の頃って「自分って無敵」って思ってました。でもそこからの10年間をどう生きるかで、30歳になった時の開放感が違うのかな、って。
──地面の「土」感も違いますよね。
蒼井 全然違いますね。よく女友だちと20代後半にやってくる“第二思春期”って話をするんです。この『アズミ・ハルコは行方不明』って、その第二思春期が詰まった映画になってるな、って思うんです。友だちと、その“第二思春期”をつまみにして飲んで話すとスゴイ盛り上がる(笑)。
──(笑)。それはめちゃくちゃ楽しそうです。逆に高畑さんはこれから、その第二思春期を迎えると思うのですが、アラサーになった時に「こうありたい」というイメージはありますか?
高畑 好奇心旺盛なままでいられたら……うーん、まだ分からないです。
rooVeR (48361)

via rooVeR
──やっぱり「女子高生は無敵」ですか?
高畑 無敵でしたね。仕事に対してももっと絶対的なゴールを持てていたし、自分という存在に本当に自信を持ってました。でも少しずつ、自分の弱点が分かってきて、自信がなくなってきて、でもその分、楽になった部分もあります。これから先、どうなっていくかは分からないですけど、周りの人は大事にしていきたいです。自分が第二思春期にぶち当たった時に「まあ、落ち着け」って言ってくれる人が一人いたらいいな、って。
(C) 「アズミ・ハルコは行方不明」製作委員会 (46604)

via (C) 「アズミ・ハルコは行方不明」製作委員会
蒼井 一人でいいの?
高畑 (笑)。どうだろう。でも10代の時って、転んでも「転んでないもん!」みたいに思っていた部分があった気がするんです。でも今は「ごめんなさい、転んじゃいました」って言える。転んでも、きっと、その痛みを忘れられるなって思えるようになってきたので、30代になっても楽しくやっていけると思います。今も楽しいから。
蒼井 そうだね、みっちゃんの10年後、私も楽しみ。
rooVeR (46603)

via rooVeR
『アズミ・ハルコは行方不明』
2016年12月3日(土)より新宿武蔵野館ほか全国公開
監督:松居大悟/脚本:瀬戸山美咲/原作:山内マリコ『アズミ・ハルコは行方不明』/出演:蒼井優、高畑充希、太賀、葉山奨之、石崎ひゅーい、加瀬亮、ほか

映画『アズミ・ハルコは行方不明』公式サイト | 大ヒット上映中!

映画『アズミ・ハルコは行方不明』公式サイト | 大ヒット上映中!
映画『アズミ・ハルコは行方不明』 | 主演:蒼井優 監督:松居大悟 原作:山内マリコ 今世紀を代表する新たな青春映画が誕生!
(C) 「アズミ・ハルコは行方不明」製作委員会 (46605)

via (C) 「アズミ・ハルコは行方不明」製作委員会
『ここは退屈迎えに来て』の山内マリコによる同名小説を『アフロ田中』(2012年)の松居大悟監督が映画化。無差別で男たちをボコボコにしていく女子高生軍団、ハタチになったばかりの愛菜(高畑充希)、そして平凡なOL・安曇春子(蒼井優)の失踪。この3つの出来事と時間軸が交錯しながら、女性ならいくつか見覚えのある「青春」と「毒」、そしていくばくかのスリルとほのかな愛、そして希望が錯綜する青春物語。

12月3日公開!!『アズミ・ハルコは行方不明』、今年最後の話題作を見逃すな!! | rooVeR [ルーバー]

12月3日公開!!『アズミ・ハルコは行方不明』、今年最後の話題作を見逃すな!! | rooVeR [ルーバー]
2016年12月3日より公開となる、映画『アズミ・ハルコは行方不明』。これまで公開されていたのは僅かな情報だけでしたがその全貌が次第に明らかになってきました!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

編集部tktk
編集部tktk

旅行とお酒と映画が好きです。

お気に入り登録 >> 他の記事もチェック

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER

HOT WORD