ChatHead

新種のカタツムリ「マドベノマイマイ」が街のあちこちで次々に発見されてる!飼い方は? | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

新種のカタツムリ「マドベノマイマイ」が街のあちこちで次々に発見されてる!飼い方は?

最近発見された「マドベノマイマイ」。窓が大好きなマドベノマイマイは私たちの生活の身近なところにも生息しているようです。普通のカタツムリかと思ったらマドベノマイマイだった!なんてこともあるようです。

最近発見された「マドベノマイマイ」とは?

最近新たに発見されたオトメマイマイ科のカタツムリ。

でもマドベノマイマイって女の子なの?カタツムリなの?と疑問に思っているかもしれませんね。マドベノマイマイを研究している「窓辺のマイマイ研究室」にはこんな情報が……
成貝は殻高10mm・殻径25mmに達し、日本産カタツムリ類の中ではやや小型の部類である。貝殻の螺層は3.5捲きで平たい円錐形をしており、珍しい左巻きの貝殻をもつ。通常の環境下において殻色は灰褐色だが、周辺に良質なガラスに囲まれた環境下では水色の殻色を持つ個体に成長し、俗にアクア種と呼称して区別する。殻表は艶はないが滑らかで、成長脈を刻む程度。軟体部分はヒト型(♀)をしている。
えーと……、つまり基本カタツムリだけど軟体部分が女の子というわけですね。だからどちらかというと「カタツムリみたいな女の子」ではなく、「女の子みたいなカタツムリ」ということですかね。

まあ「女の子がカタツムリみたいになってたら可愛くね?」的な発想で生み出された可能性は大きいと思います。

日本のいろんなところで発見されてる!

日本の北海道から沖縄まで各地の窓辺に分布するマドベノマイマイ。例えばこんな身近なところに……
バスの時刻表や…
自動ドアに張り付いていることも。こちらはアクア種ですね。

なかなか可愛くないですか??

ちなみにマドベノマイマイは飼育も可能。
このように部屋で飼育しているとタブレットなどにもよじ登っていくこともあるようです。

さらにマドベノマイマイと一緒に暮らしていると様々な変化が起きるんだそう。研究室によれば「野生のマドベノマイマイは余り言葉を発しないが、飼育下のマドベノマイマイは言葉を発することが増える」…との情報も。
こんなふう一緒におでかけもできます。ひとりでもマドベノマイマイと一緒なら女の子とデートしてる気分に!これは絶対楽しいやつ。

そして眠るときはこのように殻のなか閉じこもって眠ります。こういうところはカタツムリっぽいですね。

マドベノマイマイと一緒に暮らすには

マドベノマイマイの一緒に暮らしたいと思う方も多いでしょう。飼育用のマドベノマイマイは一匹300円から購入できます。カプセルトイなので何の種類がでるかはお楽しみ。とはいえ取扱い店舗はまだまだレアな様子。発見したら即購入をおすすめします!
 (179532)

お気に入りの一匹と寄り添って暮らすのもよし、たくさん飼ってハーレム気分を楽しむのもよし。とにかくマドベノマイマイの可愛さに癒やされること間違いなしです。

ただし責任を持って最後まで大切に育てましょうね。詳しい生態は公式HPへ。

ekoD Works | Official web site

ekoD Works | Official web site

▼関連記事

雨の日だからこそ美しい…!世界一美しい“雨の日な生きもの”たちが集合

雨の日だからこそ美しい…!世界一美しい“雨の日な生きもの”たちが集合
6月に突入し、なんだか暑さと湿気でじめっとしますよね。早くカラっとした夏がきてほしい…!と思ってしまうかもしれませんが、梅雨だからこそ美しい、そんな生きものたちがいることを忘れてはいけません。
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

編集部 かみむら
編集部 かみむら

新潟生まれコシヒカリ育ち 美味しいお米はだいたい食べてる

お気に入り登録 >> 他の記事もチェック

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER