ChatHead

浜松町の「ON THE TABLE」でクラフトビールを飲み比べ。それぞれの味の違いは?特徴は? | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

浜松町の「ON THE TABLE」でクラフトビールを飲み比べ。それぞれの味の違いは?特徴は?

夏といえば、やっぱりビール。うだるような暑さが続くこの季節は、キンキンに冷えたビールが1日の疲れを吹き飛ばしてくれますよね。最近では、クラフトビールがポピュラーな存在になりつつありますが、聞いたことはあっても、飲んだことがないという方もたくさんいるのではないでしょうか。今回はパペット調査団を派遣し、クラフトビール初心者におすすめしたい6種類のクラフトビールを飲み比べながら、それぞれの味の違いや特徴などをご紹介します。

常時15種類のクラフトビールを取り揃える「ON THE TABLE」

ヒャクマンボルト (172015)

via ヒャクマンボルト
どうモ〜!さまざまな疑問を調査していくパペット調査団のウシだモ〜。
今日もパペット調査団に調査依頼が届いたよ〜!

「最近雑誌やスーパーでクラフトビールってものをよく目にするようになったけど、
なんだかたくさん種類があるみたいでよくわからないし、普通の缶ビールとの違いもわからないんです。ぜひパペット調査団に調査してほしいです。」

僕もビールが好きでゴクゴク飲んでるけど、確かにクラフトビールはよくわからないなあ…。
そんなときは詳しい人に聞きに行って、いろんなビールを飲んでみるのが一番だモ〜!

今回お邪魔するお店は、大門駅のA5出口から徒歩1分の場所にある「ON THE TABLE by Goodbeer faucets(オンザテーブル バイ グッドビア フォウセッツ)」さん。渋谷にあるクラフトビアバー「Goodbeer faucets(グッドビアフォウセッツ)」さんの姉妹店で、2016年3月にオープンしたクラフトビアレストランなんだって!グリーンのロゴマークがとってもかわいい〜!それではさっそく店内に、レッツモ〜!
ヒャクマンボルト (172016)

via ヒャクマンボルト
ウシ君「こちらが、10年前からクラフトビールを飲み続けている店長の荒川健(あらかわたけし)さん。今日はよろしくお願いします!そもそも『クラフトビール』ってどんなもの?簡単に教えてほしいモ〜!」
ヒャクマンボルト (172031)

via ヒャクマンボルト
荒川さん「噛み砕いて言うと、クラフトビールは小規模の醸造所で作られている味わい深いビールのことなんだよ。
いろいろな種類の味わいや香りが楽しめるのが特徴で、苦味がほとんどないものもあれば、すご〜く苦いものもあって、サラッと飲みやすいものもあれば、アルコール度数が10%を超えるものもあるんだ。」

ウシ君「なるほモ~。クラフトビールは味わいながら飲むんだね!いろいろなテイストを楽しめるということで、わくわくしてきたよ!」

荒川さん「今日はクラフトビール初心者に向けて、6種類のクラフトビールを紹介するね。ON THE TABLEでは、常に同じビールが飲めるわけではないんだけど、今日紹介するものと似たようなビールは必ず揃えているので、もしこの記事を読んで飲みたいものがあったら、ぜひお店の人に相談してみてね。もちろん紹介するビール以外もたくさん扱ってるから、ドンドンチャレンジしてみて!」

ウシ君「本当にいろんな種類があるんだね〜!よ〜し、喉が渇いたから、さっそく飲み比べていくモ〜! 」

【① 志賀高原ビール:ペールエール】

ヒャクマンボルト (172018)

via ヒャクマンボルト
荒川さん「まずはこの『ペールエール』から飲んでみて。数あるクラフトビールの中でも、定番で飲みやすい部類なので、ビギナーにおすすめのビールだよ。」


ウシ君「よく見るビールよりも、色が濃いみたい!クンクン、鼻から抜けるフルーティな香りがすでにおいしそう。どういう味がするのかな?

ゴクッ!!お、おいしい〜!!クラフトビールってクセがあるイメージがあったけど、これは全然クセがなくて、飲みやすいモ〜!」
ヒャクマンボルト (172019)

via ヒャクマンボルト
荒川さん「まろやかな口当たりで、強い麦の味が特徴だよ。強烈に個性を主張してくるわけではないけど、それでいて、大手のビールとの違いを感じてもらえる1杯なんだ。」

まとめ:クラフトビールデビューは定番のペールエールで

【② 湘南ビール:アメリカンIPA】

ヒャクマンボルト (172020)

via ヒャクマンボルト
荒川さん「2杯目は『アメリカンIPA』を飲んでごらん。さっきのペールエールよりもさらに苦いんだけど、どっぷりハマる人が多いビールなんだ。」

ウシ君「ゴクッ!!モモッ!
甘い花のような香りが広がった後に、苦味がくるね!
このアメリカンIPAはどういう人におすすめなんだモ~か?」

荒川さん「ホップの苦味があってクセのあるクラフトビールだから、何種類か試したうえで飲んだ方がよりおいしさを感じてもらえるかな。だから、ウシ君にはちょっと早かったかもしれないね。」

ウシ君「でも、飲んだ後まで苦味が残る感じがクセになる味だ!ハマる人が多いのも頷けるモ〜!」

まとめ:IPAは強烈な苦味と香りを楽しみながら飲むべし

【③ オリジナルビール:モンスターC IPA】

ヒャクマンボルト (172021)

via ヒャクマンボルト
荒川さん「次はもっと苦い『モンスターC IPA』に挑戦してみよっか。苦いといっても、穀物の甘さがミックスされているから、さっきの『アメリカンIPA』とは違った苦味を感じられるはずだよ。

ウシ君「本当だ!さっきよりも苦味がしっかりくる!これは玄人好みの味かモ〜。
そういえば、さっきからモンスターC IPAとかアメリカンIPAとか言ってるけど、IPAってなんのこと?」

荒川さん「いいところに気づいたね〜。IPAを知るためには、ビールの醸造スタイルについて説明が必要なんだ。今日は簡単に醸造スタイルを2つ説明していくね。ウシ君はラガービールって知ってるかな?」

ウシ君「モモッ!なんとなく聞いたことあるぞ〜! 」
 (172022)

荒川さん「そう!ラガービールは大手の飲料メーカーが売っているような、日本人によく親しまれているものなんだ。ラガービールは下面発酵といって、ラガー酵母を低温でゆっくり発酵させるビールのこと。爽やかなスッキリした味わいが特徴で、ゴクゴク飲めるビールが多いんだよ。」

ウシ君「確かにCMなんかでも、みんなゴクゴク美味しそうに飲んでるモ〜!」

荒川さん「次はエールビール。これは、エール酵母を上面発酵で醸造させたもののことなんだ。香り豊かで、フルティーなものが多いんだよ。」

ウシ君「クラフトビールはエールビールが多いんだね!」

荒川さん「そうだね。そして、本題のIPA。『インディア・ペールエール(India Pale Ale)』の頭文字をとった略語で、これもエールビールの仲間なんだ。

IPAの始まりはね、イギリスの人々がインド開拓のための航海で、抗菌作用のあるホップをビールに入れて持っていったことだと言われているんだよ。」

ウシ君「そんな昔の話なんだ!」

荒川さん「そう。今と違って冷蔵設備がなかったから、ビールが悪くならないようにするためだったんだね。ホップを入れたら苦味が強くなってビールが美味しくなってたっていうわけなんだ。

そこから作られたインディア・ペールエールはIPA(アイピーエー)と呼ばれて、苦味成分のホップを大量に使ったビールとして、クラフトビールの世界では、メジャーな存在なんだよ。」

まとめ:ビールのスタイルは大きく分けて2通りある

【④ オリジナルビール:エンドレス ブラウンエール】

ヒャクマンボルト (172023)

via ヒャクマンボルト
荒川さん「クラフトビールにも少し慣れてきたところで、次はちょっと変わり種を紹介しようかな。この『エンドレス ブラウンエール』は、今までの3種類とは色からしてぜんぜん違うでしょ?」

ウシ君「本当だ〜!茶色っぽい色で個性的だな。でも、ちょっと飲みづらそうなイメージがするモ〜ね。」

荒川さん「実はこれ、飲みやすいビールなんだよ。このクラフトビールには、『エンドレス』っていう名前が付いてるでしょ? その名の通り、『エンドレスに飲めるくらい飲みやすい』というところからネーミングされたんだよ。そういった意味では、これもかなり初心者向けのクラフトビールと言えるね。」
ヒャクマンボルト (172024)

via ヒャクマンボルト
ウシ君「ゴクッ!確かに、コーヒーのようなほろ苦さみたいなのもあるけど、すごい飲みやすいモ〜。」

荒川さん「ビールの成分でもある『モルト』をローストして焦がすことで、コーヒーのように香ばしい香りと、深みとしっかりとした甘みがでてくるんだ。

ほろ苦い香りもするけれど、苦味が強くないから、すごく飲みやすくて女性に人気のクラフトビールでもあるんだよ。」

まとめ:クラフトビールは見た目で判断できない!

【⑤ 日本海倶楽部:ヴァイツェン】

ヒャクマンボルト (172025)

via ヒャクマンボルト
荒川さん「突然だけど、ウシ君はフルーツとか食べる?」

ウシ君「フルーツ大好きだモ〜〜! 」

荒川さん「おっ、それはちょうどよかった! この『ヴァイツェン』はフルーティな香りが特徴だから、まずは飲んでごらん?」

ウシ君「すごい!バナナのような香りがする〜!
ゴクッ!モモッ!!甘いなかにも爽やかな味わいがあって、とっても飲みやすいモ〜。」

荒川さん「いままでの4種類が大麦だったのに対して、この『ヴァイツェン』は、小麦を使用しているから、バナナのようなフルーティな味わいに仕上がってるんだよ。なかにはジュースのように甘いヴァイツェンもあるんだ。だから『ビールは飲めないけど、シャンディガフなどのビアカクテルなら飲める』という人も、これなら飲めるんじゃないかな。」

まとめ:バナナジュース並にフルーティなクラフトビールもある

【⑥ オリジナルビール:パイナップルライフ】

ヒャクマンボルト (172026)

via ヒャクマンボルト
荒川さん「もう5種類も飲んだから、最後はフルーツ系のライトなやつで締めようか。この『パイナップルライフ』は、パイナップルの果汁をふんだんに使ったフルーツビールなんだ。さっきのヴァイツェンよりもさらにフルーティな香りだから、まずは匂いをかいでごらん?


ウシ君「わーお!もはやパイナップルジュースのような匂いだモー!!ゴクッ、確かにジュースのように甘い!でもさらっとしていて飲みやすいモ〜。」
ヒャクマンボルト (172027)

via ヒャクマンボルト
荒川さん「『パイナップルライフ』は醸造する時点でパイナップルの果汁を入れているんだ。たとえば『パイナップルサワー』だと、パイナップル風味のシロップを入れて味付けや風味付けをしているでしょ? 飲んだあとにのどに張り付いたり、くちびるがベタベタしたりするのも、シロップに含まれる糖分のせいなんだ。」


ウシ君「なるほモ〜。だから、すっきりした味わいでありつつ、ジュースみたいで飲みやすいんだ~!このクラフトビールは、どんな人におすすめモ〜か?」


荒川さん「ビールが苦手な女性にぜひ飲んでもらいたいかな。いつもグレープフルーツサワーなどフルーツ系のお酒が好きな人にも気に入ってもらえるはず。逆に、僕みたいにクラフトビールを飲み歩いてきた人にとっては、ジュースみたいで少し物足りないくらいなんだよね。」

まとめ:ビールが苦手な人にも飲みやすいクラフトビールがある

 (173756)

ウシ君「今回学んだビールの分布図をまとめたモ〜!」
 (172029)

ウシ君「 荒川さんはこの中でどのクラフトビールが好きモ〜か?」

荒川さん「僕は3番目に飲んだモンスターC IPAかな。苦味やコクなどがケンカすることなく、バランスよく強調されているところが好きなんだ。ウシ君ははじめてクラフトビールを飲んでみてどうだった?」

ウシ君「クラフトビールって、種類によって味も香りも見た目もまったく違うから、飲んでて楽しかったモ〜。」

荒川さん「それこそが醍醐味なんだ。クラフトビールはどれも千差万別だから、自分のお気に入りの1杯を探す楽しさがあるんだ。しかも、少量しか醸造されないから、一期一会の飲み物でもあるんだよ。」

ウシ君「少量しか醸造できないクラフトビールがどうして最近盛り上がってるんだモ〜?」

荒川さん「それはね、1994年にビールの酒税法が改正されて、年間最低製造量が大きく緩和されたんだ。それまでは大手しか製造できなかったビールが、小規模の醸造所でも製造できるようになったんだよ。」

ウシ君「導入の敷居が低くなったことで、たくさんのクラフトビールが飲めるってことなんだね!」

クラフトビールにぴったりの盛り合わせ

【前菜6種盛り合わせ】

ヒャクマンボルト (172030)

via ヒャクマンボルト
ウシ君「最後は、クラフトビールと一緒に食べたいフードメニューを紹介するよ〜。この『前菜6種盛り合わせ』は、6種類も入っていてとってもお得だモ~。」

荒川さん「この『前菜6種盛り合わせ』は、飲みながら食べるのにちょうどいい量で、各テーブルで頼まれるくらい人気の一品なんだ。盛り合わせの内容も毎日変わるから、常連のお客さんにも人気だよ。ビールとの食べ合わせにこだわって作っているから、注文したビールと合わせて食べてみて、美味しい組み合わせを見つけて欲しいと思っているよ。僕たちと仲良くなったら、サービスもあるかもね!」
ヒャクマンボルト (173743)

via ヒャクマンボルト
ウシ君「荒川さん、今日はありがモ〜。みんなもこの記事を参考に、ぜひクラフトビールデビューしてほしいモ〜!」
【店舗情報】
「ON THE TABLE by Goodbeer faucets(オンザテーブル バイ グッドビア フォウセッツ )」
住所:東京都港区芝大門1-15-3 GEMS大門 3F
営業時間:[月~金]11:00~15:00(L.O14:30) [土・祝]17:00~23:30(L.O23:00)
定休日:日曜日
URL:http://onthetable.goodbeerfaucets.jp/

ライター:幸谷亮
撮影:インディ
編集:ヒャクマンボルト
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER