ChatHead

珍しいフルーツどれだけ食べたことある?一生一度は挑戦したい世界の未知フルーツ | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

珍しいフルーツどれだけ食べたことある?一生一度は挑戦したい世界の未知フルーツ

世界には珍しいフルーツがたくさん!今回は日本ではなかなか見られない珍しいフルーツを紹介します。あなたはどれだけ食べことある?

【レベル1】だいたい食べたことあるはず!

イチジク

イチジク

漢字で書くと「無花果」。ドライフルーツとしてもよく流通していますよね。食物繊維が豊富で、便秘にも良いそうです。
ライチ

ライチ

原産国は中国。プルッとした歯ごたえが良いですよね。かの楊貴妃(ようきひ)は美肌のためにライチを愛食したといわれています。
グァバ

グァバ

ジュースではよく名前は聞くけど、生で食べたことある人は少ないかも。沖縄では古くから食べられており、一般的なフルーツです。
ザクロ

ザクロ

真っ赤な果実のザクロは日本では庭木など観賞用に栽培されることが多いですよね。サプリメントなど、健康維持食品や美容食品に加工されることも多いフルーツです。

【レベル2】あまり馴染みがないかも…

パッションフルーツ

パッションフルーツ

パッションフルーツってこんな見た目だったんだ!ジュースやアイスのパッションフルーツ味は食べたことあるかもしれませんね。横半分に割り、スプーンですくって食べます。
スターフルーツ

スターフルーツ

その名の通りカットした断面が星型になるのが特徴のスターフルーツ。東南アジアで広く栽培され、よく食べられています。さっぱりした味わいでサラダにも使われることがあります。
ドリアン

ドリアン

くさい!ということで有名なドリアン。その臭いが強烈すぎるため、多くの公共の建物やホテル飛行機内への持込みが禁止されている。見た目は固いトゲに包まれていますが、実はクリームチーズのような食感で栄養素も高いそう。一生一度はチャレンジしてみてもいいかも……。
ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ

果皮が龍のウロコに似ているので“ドラゴン”と呼ばれており、キウイに似た食感とさっぱりした甘さが特徴。実はサボテンの実なんです。

【レベル3】かなりレアなフルーツ

ランブータン

ランブータン

毛が生えたような果皮が特徴のランブータン。日本ではかなりレアですが、東南アジアでよく食べられているフルーツのひとつです。半分に割ると、ぷるんとした果肉がはいっておりライチに似た味です。
マンゴスチン

マンゴスチン

こちらも痛みやすいため日本で生で売られることはかなりレア。その美味しさは「果物の女王」と称されるほど。口の中でとろけるような食感と香り高く強い甘みがとさわやかな酸味が特徴です。
バンレイシ

バンレイシ

お釈迦様の頭のようなデコボコが特徴のバンレイシ。果肉は白いシャーベット状で甘味が強くパイナップルとバナナを合わせたような味と言われています。東南アジアなどで栽培されますが、日本にはほとんど輸入されていません。

珍しいフルーツ、何個知ってましたか……?

8個以上食べたことがある人はかなりフルーツオタク!ですが、世界にはまだまだ面白いフルーツがたくさん。旅行の楽しみに現地のフルーツを試してみるのも面白いかも。

▼関連記事

【スーパーフード】マキベリーって何?手軽に摂れるパウダータイプ5ブランド!

【スーパーフード】マキベリーって何?手軽に摂れるパウダータイプ5ブランド!
一般の食品よりも高栄養価なスーパーフードの中でも、特に話題のマキベリー。ポリフェノールがたくさん入っていて美容・健康効果が期待できるため、毎日摂取したいおすすめ食品です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

編集部 かみむら
編集部 かみむら

新潟生まれコシヒカリ育ち 美味しいお米はだいたい食べてる

お気に入り登録 >> 他の記事もチェック

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER