ChatHead

直火式エスプレッソメーカー「マキネッタ」って!?使い方&美味しいコーヒーの淹れ方を解説! | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

直火式エスプレッソメーカー「マキネッタ」って!?使い方&美味しいコーヒーの淹れ方を解説!

カフェで飲むような濃厚なコーヒーを自宅でも飲みたい!でも普通のドリップコーヒーではなかなか難しいですよね。でもエスプレッソマシンは高いし…。そこでおすすめしたいのが、直火式エスプレッソメーカー「マキネッタ」。エスプレッソのように濃厚なコーヒーを自宅で簡単に淹れられるんです。

マキネッタとは?

マキネッタは直火式エスプレッソマシンと呼ばれるコーヒー器具。ラテン語が語源で“小さなエスプレッソマシン”という意味。「モカエキスプレス」や「モカポット」とも呼ばれています。
thinkstock (151561)

マキネッタは、イタリアのビアレッティ社の「モカエキスプレス」が最も有名。1933年にビアレッティ社から販売されて以来、世界中で愛されているコーヒーメーカーの一つです。
“直火式エスプレッソマシン”とは言うものの、マキネッタで淹れるコーヒーは、正確にはエスプレッソではなく「モカコーヒー」と呼ばれるコーヒーです。ちなみに、この場合の「モカ」は、コーヒー豆の産地を表す「モカ」とは異なります。

そのままでもミルクを入れても美味しい「エスプレッソ」、その意味と変幻自在な楽しみ方のポイント

そのままでもミルクを入れても美味しい「エスプレッソ」、その意味と変幻自在な楽しみ方のポイント

マキネッタのおすすめポイント

マキネッタの一番の特徴は簡単にコーヒーを淹れることができる上、味がぶれないこと。
所定の場所にそれぞれ水・コーヒー豆(挽いたもの)を入れて火にかけるだけ。マキネッタは沸騰した水の蒸気圧でコーヒーを抽出するのですが、ペーパーフィルターなどは使わないので、コクのあるコーヒーが出来上がります。また時間も3〜4分程度と短時間で出来るのも嬉しいですね。
 (151588)

また、マキネッタはサイズが豊富で、1杯用〜18杯用まであります。

マキネッタで淹れられるコーヒー

マキネッタは「直火式エスプレッソマシン」と呼ばれていますが、エスプレッソのように濃厚なコーヒーだけではなく、実はいろいろな種類のコーヒーが淹れられます。

・ エスプレッソ(モカコーヒー)
・ アメリカン(アメリカーノ)
・ カフェラテ
・ カプチーノ
thinkstock (151576)

エスプレッソほどではないですが、かなり濃いドリップコーヒーができますので、通常のドリップコーヒーなどに比べ、カフェの味に近いカフェラテ、カプチーノが作れるのではないでしょうか。

マキネッタの使い方

BRIKKA 2015 - YouTube

マキネッタは3層構造になっています。下から、水を入れる下部ポット、コーヒーの粉を入れるバスケット部分、そして、コーヒーが抽出される上部ポット。

それでは実際にマキネッタでコーヒーを淹れる方法をみてみましょう。

重さわずか360g!どこでも使えるエスプレッソマシン「ミニプレッソ」って?

重さわずか360g!どこでも使えるエスプレッソマシン「ミニプレッソ」って?
 (151568)

1. 豆を準備する

3カップ用で18〜20g程度が目安です。

2. 豆を挽く

ドリップコーヒーやフレンチプレスとは違い、エスプレッソに近いコーヒーですので、豆は細挽きにします。エスプレッソ用の極細挽きだとバスケット部分に粉が詰まってしまう場合もありますので、注意しましょう。

3. バスケット部分に粉を入れる

thinkstock (151574)

エスプレッソマシンのようにタンピングする必要はありません。平らにならしてすり切るか、少しこんもりしているくらいがベスト。

4. 下部ポットに水を入れる

3カップ用で150ml程度が適量です。ポット内に安全弁があります。この安全弁よりも水位が上にならないようにしてください。
アイスコーヒーやアメリカンで飲む場合は、粉ではなく水の量で調整した方が美味しく淹れられます。粉を入れたら、しっかりとふたを閉めてください。

5. 火にかける

中火にかけます。お湯が沸騰してきたら抽出が始まります。抽出が終わる頃にコポコポという音が聞こえてきますので、聞こえてきたら火から下ろしてカップに入れます。
thinkstock (151560)

上の動画は、モカエキスプレス(マキネッタ)の上位機種にあたる「ブリッカ」です。モカエキスプレスに比べると抽出時の圧が少し高いので、よりエスプレッソに近いコーヒーが作れます。

マキネッタを使う時の注意点

マキネッタを使う際に注意したいのは以下です。

使用する際には必ず下部ポット・バスケット・上部ポットをしっかり締める

きちんと締まっていないまま火にかけると、つなぎ目からお湯やコーヒー、蒸気などがあふれてきてしまいます。蒸気が漏れると充分に圧がかからず美味しいコーヒーができません。

IH(電磁調理器)で使用しない

thinkstock (151575)

マキネッタは基本的にIHには対応していません。元々日本のIHは調理器具のそこ直径(ヒーターに直接あたる部分)が12cm程度以下だと加熱しないように設計されています。マキネッタの直径は18カップ用で12cm程度しかありません。

使用後は洗剤で洗わない

コーヒーを淹れた後は水またはお湯で流すだけにしましょう。これはマキネッタ自体にコーヒーの香りと油分を残し金属臭を消すためです。アルミ製、ステンレス製とも同じです。

特にアルミ製については濡れたまま放置せずに、洗った後はすぐに水分を拭き取りましょう。

直火にかける際、安定させる

マキネッタのサイズはそれほど大きくないので、コンロなどのサイズによっては安定しておけない場合があります。そういう場合にはサポートリングなどを置いて安定させて使いましょう。

マキネッタで美味しいコーヒーライフを!

 (151583)

家庭用であってもエスプレッソマシンは10,000円以上しますが、マキネッタであれば数千円で購入できてお手頃です。

そろそろ新しいコーヒーメーカーが欲しいな、という人はぜひ試してみてくださいね。

Home | bialetti Japan

Home | bialetti Japan

Amazon|ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 3カップ|直火式エスプレッソメーカー オンライン通販

Amazon|ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 3カップ|直火式エスプレッソメーカー オンライン通販
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

tktk
tktk

映画&エンタメ系の雑誌編集経験者。映画とドラマと小説とコーヒーがあれば幸せ。

お気に入り登録 >> 他の記事もチェック

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER