ChatHead

【TOKYOコーヒー日記。vol.8】京都発!24時間営業が嬉しい「ウニール 赤坂店」 | rooVeR [ルーバー]

via rooVeR
このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【TOKYOコーヒー日記。vol.8】京都発!24時間営業が嬉しい「ウニール 赤坂店」

コーヒーの違いも何も分からないのに「COFFEE &」の担当になってしまった24歳新人編集者(女)。コーヒーを語れる編集者になるため、東京のコーヒーショップで「コーヒー100杯」飲んで勉強してきますー!今回は「Unir(ウニール) 赤坂店」に行ってきました。

「TOKYOコーヒー日記。」とは

目標は「コーヒー100杯」!

rooVeR編集部かみむーらは、スターバックスもスペシャルティも、コーヒーの違いなんて全く分からない24歳女子です。コーヒーを語れる編集者になるため、実際に“コーヒー100杯”飲んで、勉強してきますー!

「TOKYOコーヒー日記。」

「TOKYOコーヒー日記。」
過去記事はこちら!

「Unir(ウニール) 赤坂店」に行ってきた!

GW明けましたねー!この時期は五月病になりやすいんだそうです。お仕事をしている方々はいろいろ大変だと思いますが……とりあえずコーヒーを飲んでリフレッシュしましょう!

今回は赤坂にある「Unir(ウニール)赤坂店」に行ってきました。このお店、24時間営業なんです。というわけで仕事の帰りにふらっと夜の赤坂へ。コーヒーブレイクしてきました。

スイーツは基本、写真撮る。
赤坂駅から徒歩2分ほどのロケーションにウニール赤坂店はあります。場所は「ホテル・ザ・エム赤坂 インソムニア」の1階。ホテルのラウンジも兼ねるお店は、もちろん宿泊客でなくても利用可能です。

元々ウニールは京都のスペシャルティコーヒーショップ。関西では有名なコーヒーショップでしたが、2016年3月に赤坂に東京初進出店として、ここにオープンさせました。都会的なビジネス街なので、仕事帰りにスペシャルティコーヒーを飲んで一息つくのにもってこいの場所ですね。赤坂ビジネスマンはぜひ。

▼関連記事

京都のスペシャルティコーヒーの名店「ウニール」、満を持して東京・赤坂へ出店

京都のスペシャルティコーヒーの名店「ウニール」、満を持して東京・赤坂へ出店
ウニールのおすすめはもちろん、最高品質のスペシャルティコーヒー。「フレンチプレス」か、「エスプレッソ」で楽しめます。どちらにしようかな……!

ホテルのラウンジがカフェになってる!

このお店はホテル「ホテル・ザ・エム赤坂 インソムニア」のラウンジを兼ねているため24時間営業。宿泊客は滞在中スペシャルティコーヒーを何杯でも無料で飲めるんだそうです。いいなぁ…いつかはこういうホテルに泊まれる人間になりたい……。
店内はかなりゆったりめです。席は20席弱ほどでそれほど多くはないんですが、スペースが広いので開放感があります。仕事をするビジネスマンや外国人のお客さんが多く、国際的な空気です。やや暗めの照明が落ち着いた赤坂の雰囲気にぴったり。インテリアもこれまたおしゃれです。

こだわりのエスプレッソを飲んでみた!

フレンチプレスかエスプレッソか迷いますが…エスプレッソにしました。

エスプレッソはこれまで苦手意識があったんですが、【TOKYOコーヒー日記。vol.3】で初めて挑戦して、エスプレッソ美味しい!ということを発見し、また飲みたくなりまして。

▼関連記事

スペシャルティコーヒーの追求からバリスタの育成まで──「ウニール」インタビュー

スペシャルティコーヒーの追求からバリスタの育成まで──「ウニール」インタビュー
以前、お願いしたヘッドバリスタの山本さんのインタビューの中でも、「まずはバリスタが作る濃厚なエスプレッソを味わっていただきたいですね」とのこと。シングルオリジンのエスプレッソを淹れられるのはウニールの厳しい訓練をパスしたバリスタのみなんだそう。

並々ならぬ努力を感じます。さっそくいただきます!
あ、甘い!? 一口飲んで驚き。甘い。

すごく濃厚でコーヒーの香りは立っています。あとから少し酸味が来るんですが、それだけじゃない複雑な味わい。なるほどー、これがウニールのエスプレッソかぁ……さすがだなぁ……。

これまで飲んできたものとまた違って美味しんだけれど、これをなんて表現すれば良いのか。まだまだ勉強が必要みたいです……。

100杯達成まで【あと92杯!】

このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

編集部 かみむら
編集部 かみむら

新潟生まれコシヒカリ育ち 美味しいお米はだいたい食べてる

お気に入り登録 >> 他の記事もチェック

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER