ChatHead

【関東】無料で入園できる動物園5選!休日はかわいい動物と豊かな自然を満喫! | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【関東】無料で入園できる動物園5選!休日はかわいい動物と豊かな自然を満喫!

一般的な有料動物園に負けないほど、本格的に動物観察を楽しむことができる「入園料無料」の動物園を5つご紹介していきます。子ども連れや、カップルでのデートに訪れてみてください。

関東で無料で入園できるお得な動物園を紹介します

thinkstock (158901)

関東には入園料無料の動物園がたくさんあります。入園料無料ですが侮ってはいけません。規模は一般的な有料動物園に負けないほどで、本格的に動物観察を楽しむことができるんです。

今回は、関東にある入園料無料の動物園のなかでも、特に人気が高くおすすめの動物園を5つご紹介していきます。子どもや恋人などと、お得な動物園を利用してみてください。
※営業時間・料金制の最新版は公式HPからご確認ください。

1.「野毛山動物園」(神奈川県)

「野毛山動物園」は神奈川県横浜市に位置する動物園で、「野毛山公園」という大規模な公園の中の一角にあります。一般的な有料動物園に負けず劣らず、園内には「グレビーシマウマ」や「キリン」、
「チンパンジー」など定番のかわいい動物がたくさんいます。

なかでも人気の高い動物は「レッサーパンダ」。多くの人が動物園をはいってすぐのレッサーパンダにくぎ付けになってしまいます。

また、「野毛公園」には「こども植物園」もあり、バラやあじさい、菖蒲など年間を通してさまざまな美しい植物を観ることができます。
レッサーパンダ|野毛山動物園|動物紹介 野毛山動物園公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会 (151326)

施設名:野毛山動物園
住所:神奈川県横浜市西区老松町63-10
料金:無料
入園時間:9:30~16:30(入園は16:00まで)
開園日:毎週月曜日(祝日にあたる場合は翌日)、12月29日~1月1日
電話番号:045-231-1307
URL:http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/

2.「江戸川区自然動物園」(東京都)

「江戸川区自然動物公園」は、その名の通り江戸川区に位置している動物園です。東京都の中心部に無料の動物園があるなんて驚きですよね。

園内は隅々まで清掃が行き届いているのでとても清潔。とてもきれいな動物園です。動物の種類も豊富で、「フンボルトペンギン」や「コモンリスザル」などかわいい動物をたくさん観れますよ。

また、ふれあいコーナーでは「ウサギ」や「モルモット」、「ヤギ」などの動物に実際に触れることができます。
フンボルトペンギン - 公益財団法人 えどがわ環境財団 (151360)

施設名:江戸川区自然動物園
住所: 東京都江戸川区北葛西3-2-1
料金:無料
開園時間:10:00~16:30
休園日:毎週月曜日
URL:http://edogawa-kankyozaidan.jp/zoo/

3.「大宮公園小動物園」(埼玉県)

埼玉県さいたま市に位置する「大宮公園小動物園」は小規模ではありますが、動物の種類がとても豊富な動物園です。「ニホンザル」や「オオフラミンゴ」などを初め、たくさんの動物に出会えますよ。

見どころの動物は「カピバラ」です。とてものんびりとして愛らしく動く様子は、一日中観ていても飽きません。でも、一日中寝ていることもあるので、動いている姿を見られるとは限りませんよ。
動物日誌カピバラ (151332)

施設名:大宮公園小動物園
住所:埼玉県さいたま市大宮区高島町4丁目
料金:無料
開園時間:10:00~16:00
休園日:毎週月曜日
URL:http://www.parks.or.jp/omiyazoo/

4.「板橋区立こども動物園」(東京都)

「板橋区立こども動物園」は「東板橋公園内」に位置する動物園で、飼育されている動物は全10種類。ウサギやヤクシカなどのかわいらしい動物がたくさんいます。なかでも人気が高いのはポニーの乗車体験です。

小学6年生までの子どもに限定されますが、ゆっくりと歩くポニーの背にまたがることができます。また、放し飼い広場では、自由に遊びまわる山羊や羊、ウサギにモルモットなどのかわいい動物に餌をあげることもできますよ。
こども動物園 本園(東板橋公園内) | 板橋区 (151368)

施設名:板橋区立こども動物園
住所:東京都板橋区板橋二丁目66番1号
料金:無料
開園時間:10:00~16:30
休園日:毎週月曜日
URL:http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/000/000168.html

5.「碑文谷公園(ひもんや)こども動物広場」(東京都)

碑文谷公園 目黒区 (151353)

東京都目黒区「碑文谷公園内」に位置する「こども動物広場」は大規模ではありませんが、子どもとお散歩を楽しみながら、ちょっと動物と触れ合うという楽しみ方ができる動物園です。園内では、犬やウサギ、モルモットなどのかわいらしい動物と触れ合うことができます。

こちらには、ポニーの乗馬体験ができる「ポニー園」があり、引き馬で安全に乗車体験できるので、こども連れに最適です。また、お散歩をしながら「碑文谷公園内」を見て回ることもできるので、都会の喧騒を忘れてゆっくりとした時間を過ごすこともでき、一人でお散歩するときにも利用できます。

施設名:碑文谷(ひもんや)公園
住所:目黒区碑文谷六丁目9番11号
料金:無料
開園時間:6:00~21:00
URL:http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/koen/himonya.html

休日は入園料無料の動物園に決まり!

いかがでしたか?今回は関東にある無料で入園できる動物園を5つご紹介しました。無料とはいえ、とてもクオリティが高く一般的な有料動物園に負けず劣らない、魅力的な動物園がたくさんありましたね。ぜひ、休日に子ども連れやカップルデートなどに利用してみてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER