ChatHead

子どもをいれてるだけじゃないんです!カンガルーのお腹の袋に隠された驚くべき機能! | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

子どもをいれてるだけじゃないんです!カンガルーのお腹の袋に隠された驚くべき機能!

お腹に子どもを入れているカンガルー。子どもを大切に育てているイメージですが実は年代の違う3匹の子育てが同時進行しているって知ってました? カンガルーの知られざる妊娠・出産・子育てスタイルをご紹介します。

カンガルーといえば…お腹の袋ですよね!

カンガルーと言えば、お腹の袋。子どもがちょこんと顔を出す姿はかわいいですよね。カンガルーなど有袋類の動物は、ご存じのように、お母さんのお腹の袋で子育をします。
rooVeR (104979)

via rooVeR

なぜ、袋で子育てをするの?

⇒妊娠しても体内で胎児を育てるための機能がないからなんです!

人間や犬やネコ、馬などは赤ちゃんを母親の体内で育てますが、カンガルーの体は子宮や骨格の構造が胎児を育てるようには出来ていません。いわばあの袋は子宮の代わりということですね。

常に妊娠中!カンガルーの驚くべきマタニティライフ…

カンガルーの妊娠期間はたった1ヶ月程度。ごく未熟な状態で出産します。そして、びっくりすることにカンガルーのお母さんは常に妊娠しています。でも毎月出産しているわけではなく、受精卵のまま休眠させることもできます。お腹の袋が空いたら次の子が世に出てくるスタイル。私たちがイメージする妊婦さんとはなんだか少し状況が違うようですね。

【貴重映像】 カンガルーの赤ちゃん (ポケットの中)/ 東山動物園 【赤ちゃんの解説もあり】 - YouTube

母親の袋の中でおっぱいを吸っています。飼育員さんがおもしろく解説してくれました。飼育員さんには感謝です。おもしろかったです!! その他の動画はこちら(動画一覧)→https://www.youtube.com/channel/UC3w1953J4JaW1kzkMf8Yg8w 投稿者(やま かんりにん)のプロフィー...

生まれた瞬間から赤ちゃんの大冒険がスタート

カンガルーのお母さんは直腸と尿道と産道を兼ねた小さな穴(総排泄孔)から出産します。赤ちゃんのサイズはものすごく小さく、わずか数センチ程度。目も見えない、耳の穴も空いていない未発達状態。大きな口と小さな手足があるだけで「え?ホントにこれがカンガルー?」と不思議に思える状態で生まれてきます。赤ちゃんは小さい身体でお母さんのお腹を懸命に這いのぼり、お母さんのお腹の育児嚢をめざします。

アカカンガルー誕生の瞬間!! - YouTube

赤ちゃんが誕生する貴重な瞬間!!
やっとたどり着いた赤ちゃんは、ひとつの乳首に吸い付きます。乳首は赤ちゃんの口の中でふくらんで抜けないようになり、袋の口も閉じられて外から赤ちゃんがいるとは分からない状態になります。赤ちゃんはこの袋の中でお乳を飲みながら安全に過ごし、ある程度成長すると、袋の口から顔を出すようになります。
rooVeR (104985)

via rooVeR

3兄弟を育てるためのカンガルーの機能がすごい

我が子は手がかかるほどかわいいと言いますからね…

カンガルーの子どもがお母さんの袋から出て草を食べるようになるのは、半年から1年半後(種類によって違います)。
カンガルーと言えばかわいい子どもを1匹ずつ大切に育てているというイメージがありますが、兄(姉)が外に出る頃には、弟(妹)カンガルーが袋のなかにいます。
そしてさらに次の弟(妹)も子宮にいます。つまりカンガルーは同時進行で3匹の兄弟を育てているのです。
rooVeR (104991)

via rooVeR
母親のお腹から出た子カンガルーはすぐには乳離れせず、育児嚢に頭を突っ込んでおっぱいを飲みます。お腹の赤ちゃんも乳首をくわえていますが、間違えることはありません。

どうして間違えないの?

⇒お母さんの乳首は赤ちゃん用のショートタイプと、兄姉用のロングタイプがそれぞれあるからです!

形が違うだけでなく、出てくる乳の成分も、子どもカンガルーの発達に応じて変えています。赤ちゃんの方が濃くて栄養豊富、上の子用のミルクは少し薄いのだそうです。

カンガルーの赤ちゃん 授乳~袋に入る - YouTube

札幌市円山動物園 2016年4月30日(土) オオカンガルー ブログ:http://foreverof.exblog.jp/

おまけ知識☆オスのカンガルーにポケットはあるの?

gettyimages (113969)

カンガルーと聞いてイメージするのが、親のお腹にかわいい子カンガルーが顔を出しているあの姿ですよね。ところですべてのカンガルーが袋を持っているのでしょうか? 答えはNO。袋があるのはカンガルーのメスだけです。子宮がわりですから、オスにはその機能は備わっていないそうですよ。
かわいいだけじゃなく何かと合理的なカンガルーの子育て。自然って本当に不思議ですよね。
text:曽田照子

ここの動物園で見られるよ!

【ひびき動物ワールド】
北九州市にある国内有数のカンガルー飼育施設。えさやり体験もできます。
http://www.kpfmmf.jp/hibiki_animal_world/

【札幌市円山動物園】

カンガルー館には、オオカンガルーがいます。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_04/db015.html

【多摩動物公園】
カンガルー前広場では、カンガルーの置物と一緒に記念撮影できます。
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER