ChatHead

京都のスペシャルティコーヒーの名店「ウニール」、満を持して東京・赤坂へ出店 | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

京都のスペシャルティコーヒーの名店「ウニール」、満を持して東京・赤坂へ出店

東京のコーヒー通の間でも有名な関西スペシャルティコーヒーの雄・ウニール。2016年3月、「ホテル・ザ・エム赤坂 インソムニア」のオープンと同時に開業。なぜホテルのカフェなのか?その秘密に迫りました。

ホテルリブランドオープンに伴って招致された京都のウニール

P.M.A.トライアングル (101689)

via P.M.A.トライアングル
もともと別のブランド名で営業していたホテルを、2016年3月にリブランドオープンした「ホテル・ザ・エム赤坂 インソムニア」。リブランドにあたり、ホテルのレセプション・ラウンジも兼ねて1階にカフェを作ることに。

品質の高い本格的なコーヒーを提供したいという強い思いから、ウニールにオファー。ホテル側のコーヒーに対する熱い思いに応え、京都のウニールは東京初出店することになりました。

空間を贅沢に使い、ひとりひとりがくつろげる隠れ家のようなカフェ

P.M.A.トライアングル (101692)

via P.M.A.トライアングル
店内はカウンターテーブル、中央に2人で座ってくつろげるカップル席、そして奥には大きなテーブル席を用意。

オフィス街という場所柄、電源を完備したカウンターテーブルは近隣のビジネスマンに人気があります。スコットランドのオーディオブランド「LINN」のスピーカーからは、心地よいメロディーが流れています。

海外からの観光客と日本のビジネスパーソンや学生が交差する場所

P.M.A.トライアングル (101696)

via P.M.A.トライアングル
ホテルの1階にあるカフェなのでラウンジを兼ねており、宿泊客も利用します。宿泊客は、なんとスペシャルティコーヒーが滞在中無料で何杯でも楽しめます。

最近は海外からの観光客にも、極上のコーヒーは大人気だとか。世界各国の人が出入りする国際色豊かな空間に、ビジネスパーソンも学生も感性が刺激されるでしょう。

コーヒーの最高品質「スペシャルティコーヒー」を気軽に味わいたい

P.M.A.トライアングル (101700)

via P.M.A.トライアングル
その年の最高品質のコーヒー豆にだけ与えられる「カップ・オブ・エクセレンス」の称号。この称号を与えられたコーヒー豆は、世界的に希少なもの。

ウニールのオーナー山本尚氏が長年の信頼関係で築いた独自ルートがあるからこそ仕入れられるのです。店頭では、常時5~6種類のコーヒーを試飲できるので、自分だけの一杯を見つけられるチャンスです。

フレンチプレスで味わうスペシャルティコーヒー

P.M.A.トライアングル (101703)

via P.M.A.トライアングル
ウニールでは、ボダム社のフレンチプレスで抽出したコーヒーも提供。

フレンチプレスの特徴は、コーヒー豆の含む芳醇なコーヒーオイルもしっかり抽出できること。コーヒー本来の風味が存分に楽しめます。注文が入ってからていねいに作る一杯は、最後の一滴まで味わって飲み干せるおいしさ。

なお、コツをつかめば自宅でも店同様の味わいが楽しめるのもフレンチプレスならでは。ウニールではフレンチプレスの販売もしています。

プロに愛されるエスプレッソマシーンで作る極上の一杯

P.M.A.トライアングル (101707)

via P.M.A.トライアングル
エスプレッソは、その時おすすめのシングルオリジンで、プロ御用達のヌォーヴァ・シモネリ社製Black Eagle(ブラックイーグル)を使って抽出。

コーヒーの旨みがギュッと凝縮された極上の一杯が出来上がります。苦味と甘味、酸味が見事に調和された一杯は、エスプレッソの奥深さを楽しめます。

世界大会で活躍するヘッドバリスタ直伝の技を継承した、選ばれしバリスタたち

P.M.A.トライアングル (101710)

via P.M.A.トライアングル
ウニール 赤坂店でエスプレッソを作ることが許されるのはバリスタのみ。

彼らは全員が、厳しい研修を受け、数ヵ月間に及ぶテストをクリアし、最終審査を見事パスしています。なお、研修で始動にあたるのは、ウニールのヘッドバリスタとして活躍する山本知子バリスタ。

ジャパンバリスタチャンピオンシップやアジアバリスタ大会で準優勝した、スペシャルティコーヒー界のカリスマです。

ついに出会えた!バリスタが心を込めて作ったこだわりの一杯

P.M.A.トライアングル (101713)

via P.M.A.トライアングル
何をオーダーするか迷ったら、まずは「カプチーノ」を注文するのがおすすめ。

凝縮されたエスプレッソとスチームミルクの風味を楽しみながら、コーヒーの確かな味わいを感じることができます。ウニールのバリスタがイチオシする一杯です。

エスプレッソが味わえるのは、朝7時から夜10時まで。それ以外の時間は、24時間いつでも注文できるフレンチプレスのコーヒーをどうぞ。

京都発のおいしいクロワッサンを赤坂で味わえる幸せ

P.M.A.トライアングル (101717)

via P.M.A.トライアングル
ウニール 赤坂店で提供しているクロワッサンは、京都の知る人ぞ知るおいしいブーランジュリ「ル・プチメック」製。

冷凍状態で仕入れ、お店のオーブンで毎朝ふっくら焼き上げた逸品です。ひと口ほおばると、バターの香りが口の中いっぱいに広がります。

濃厚な味わいを楽しめるスペシャルティコーヒーと抜群の相性です。

おいしいコーヒーに誘われて、また行きたくなるカフェ

P.M.A.トライアングル (101720)

via P.M.A.トライアングル
大きな窓と高い天井で構成された開放的な空間、そして木材を多用した温かみのあるインテリアで、一杯のコーヒーを心ゆくまで楽しめるウニール 赤坂店。今度の週末にでも、こっそり寄ってみたくなる素敵なお店です。

スペシャルティコーヒーへの飽くなき追求から一流バリスタの育成まで──京都の名店「ウニール」オーナー&ヘッドバリスタインタビュー

スペシャルティコーヒーへの飽くなき追求から一流バリスタの育成まで──京都の名店「ウニール」オーナー&ヘッドバリスタインタビュー
2016年3月にリブランドオープンした「ホテル・ザ・エム赤坂 インソムニア」。に招致されたのが、京都のスペシャルティコーヒーの名店「ウニール」です。東京初出店とあり、コーヒー業界でも注目度大。創業者・山本尚オーナーに加え、今回は特別にカフェの運営に欠かせない存在であるという、ジャパンバリスタチャンピオンシップ準優勝の経歴を持つヘッドバリスタ山本知子さんにお話を伺いました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER