ChatHead

イケメンバリスタ File.【1】オーストラリア出身!ジョニー・リードさん(Mojo Coffee 原宿店) | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

イケメンバリスタ File.【1】オーストラリア出身!ジョニー・リードさん(Mojo Coffee 原宿店)

今回からスタートするイケメンバリスタシリーズ。美味しいコーヒーが飲めるお店には、素敵なバリスタさんがたくさんいるんですよ!これから「COFFEE &」では、日本全国のカフェを巡ってイケメン&美女バリスタを紹介しながら、そのコーヒー一杯にまつわるもう一つのストーリーをお伝えしていきたいと思います。バリスタさん達の素顔を知ることで、コーヒーのあるライフスタイルがもっと楽しくなるはずです!

【File.1】オーストラリアのコーヒーカルチャーを知り尽くすイケメンバリスタ

トップバッターは「Mojo Coffee(モジョコーヒー)原宿店」で働く、ジョニー・リードさん。まるでハリウッド俳優のような端正な甘いマスクが特徴的です。オーストラリア出身のジョニーさんは、メルボルンにある数多くのコーヒーショップで13年間にわたってバリスタを経験。その後日本人の奥様のホームタウンである日本に2年半前にやって来ました。週6日バリスタとしてカウンターに立っています。
GOOD COFFEE (143690)

via GOOD COFFEE
 普段のジョニーさんは、朝はラテ、昼はエスプレッソかエスプレッソの上にスチームミルクを浮かべたピッコロスタイル。夜はビールとコーヒーを同時に嗜むライフスタイルを送っています。仕事場で飲む機会が多いので、オフの日はほとんどコーヒーを飲まないそうです。朝食時にベーコン&エッグとコーヒーを一緒に飲むのが大好きだというジョニーさん。好きな日本食は唐揚げと寿司とラーメンだそう。

イケメンバリスタはどんなコーヒーライフを送っているの?

Kaya Takatsuna (143692)

via Kaya Takatsuna
—世界中で一番好きなカフェを教えてください。また東京でお気に入りのカフェはありますか?

「それは凄く難しい質問ですね。まるで一番好きな子どもはだれ?って聞かれているみたいです。でも強いてあげるなら、世界一はオーストラリアのリッチモンドにある『Friends of Mine (フレンズ・オブ・マイン)』ですかね。東京だと新宿にある『4/4 Seasons Coffee (オール・シーズンズ・コーヒー)』や『Verve Coffee Roaster (ヴァーヴ・コーヒー・ロースターズ)』の雰囲気が好きでよく行きますね。」

—コーヒーを淹れる時によくかけている音楽は?

「レイ・チャールズやサム・クック。ノリがいいのだとファレル・ウィリアムスの『Happy』ですね。」

ジョニーさんがバリスタをやっていて日々思うこと

—バリスタになって良かったと思うことは何ですか?

「やはりお客さんや一緒に働く仲間に出会えたことですね。あとは、コーヒーが無料で飲めることです(笑)」
Kaya Takatsuna (143761)

via Kaya Takatsuna
—それではバリスタが大変だと思うことは?

「全てのお客さんをハッピーにすることができればいいのですが、それはとても難しいことですね。どんなに美味しいコーヒーを作れたと思っても、その味が好きじゃない人は必ずいますから。」

—もしバリスタになっていなかったら何をしていたと思いますか?
「何でしょうねぇ。この仕事以外に成し遂げたものはないから想像でしかないけれど、スポーツ関係の仕事ですかね。」

日本とオーストラリアのコーヒーカルチャーの違いとは

Kaya Takatsuna (143760)

via Kaya Takatsuna
—日本人のバリスタ達と一緒に仕事をしていて、彼らをどう感じていますか?

「凄く真面目で熱心だと思います。彼らはいつも何かを学ぼうという姿勢があるし、たくさん練習をしますね。」

—最後に、オーストラリアと日本のコーヒーカルチャーを知るジョニーさんには、日本のコーヒーカルチャーはどのように映っていますか?

「日本の若い人達にとって最近のコーヒーカルチャーは新鮮らしく、お店に入って来てメニューを見て迷ったり、どうしていいかわからなかったりしている姿をよく目にします。このカルチャーを学んでいる途中な気がしますね。 その点、オーストラリア人は日本人とは対照的に自分の好きなコーヒーの味やほしいものをそれぞれがよく知っていて、はっきりと主張をします。日本のコーヒーカルチャーは今後もっと発展して行くのではないでしょうか。 」

【ジョニーさんに会えるのはこのお店!】

Kaya Takatsuna (143694)

via Kaya Takatsuna
Mojo Coffeeは、2012年に日本1号店を神楽坂にオープンしたニュージランド・ウェリントン発のスペシャルティコーヒーショップで、原宿店は早稲田店に続く3号店。フードやスイーツメニューも充実しており、朝食のエッグベネディクトやランチのサンドイッチ、キャロットケーキなどのデザートも人気です。

ジョニーさんのおすすめドリンクは、フラットホワイト。フラットホワイトとは、ラテよりもミルクの量が少なくエスプレッソ感をより楽しめるドリンクで、ティーカップで飲むのが本場スタイル。
ニュージーランドやオーストラリアではごく一般的なドリンクメニューです。
【店舗情報】
「Mojo Coffee(モジョコーヒー)原宿店 」
住所:東京都渋谷区神宮前3-22-15
電話番号:03-6265-3286
営業時間:平日8:00-20:00 金曜日 8:00-21:00 土曜日・日曜日9:00-21:00
定休日:不定休
TEXT/PHOTO:Kaya Takatsuna
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER