ChatHead

このかわいさは犬猫超え?ウォンバットが見せる甘えた表情にノックアウト♡ | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

このかわいさは犬猫超え?ウォンバットが見せる甘えた表情にノックアウト♡

なごみ系ルックスで人気のオーストラリアの珍獣ウォンバット。人間が大好きというウォンバットの意外な側面をご紹介します。

撫でて撫でて~♡甘えん坊すぎるウォンバット

まずはこちらの動画をご覧ください。
この丸っこくでずんぐりむっくりな物体…それがウォンバットです。とにかく人間が大好き…という反面、野生で生き抜くための能力もすごいんです。

甘えん坊なウォンバット - YouTube

→ 【関連動画】 ・飼育員と遊びたいウォンバット https://www.youtube.com/watch?v=zrmhLQpdz40 ・The best Wombat Movie ever been made!!! https://www.youtube.com/watch?v=OiuQ_rVM-WE ・Ma...

思わずニンマリ!ウォンバットとはこんな動物

ずんぐりした体に短い足、愛らしい顔。まるでぬいぐるみのようなウォンバットは、オーストラリアにすむ珍獣です。カンガルーのようにおなかに袋を持つ有袋類で、昼間は地中の巣穴で生活し、夜になると外へ出て活動する夜行性の動物です。
gettyimages (106698)

体長は、1 mほど。体重は大きいものは30 kgを超え、けっこう大きい!
ウォンバットという名前は、アボリジニの言葉で「平たい鼻」という意味です。

…たしかに平たい(笑)。
gettyimages (106703)

何を食べているの?

⇒ウォンバットは草食動物。食べるのは草、根、低木、コケ、樹皮など。

ちなみに、代謝が遅いことで有名な動物で、1回の食事を消化するのに、なんと14日間もかかります! 
暑くて乾燥した土地では良すぎる代謝は命取り。むしろ遅いほうが都合がよく、環境に適応した結果なんです。

The best Wombat Movie ever been made!!! - YouTube

What actually is a Wombat? To be honest I don't know. But they are cute! The only thing a Wombat does is eating, sleeping and to make new Wombats! Sounds lik...

I♡人間…!かまってかまってかまってかまって!

冒頭の動画でもご覧いただけたかと思いますが…ウォンバットはとにかく人間が大好きなんです!
gettyimages (106715)

オーストラリアのとある動物園が台風被害でしばらく閉園したとき、人から構ってもらえず寂しくて「うつ病」になったウォンバットがいたほど。本当、愛すべき存在ですね。

普段は甘えん坊だけど、いざという時は戦うヨ

gettyimages (106724)

普段おとなしくてマイペースなウォンバットですが、いざというときはちゃんと戦います。
戦う時に使うのが長くて鋭い爪なんです!これで相手に深い傷を負わせます。
ウォンバットの爪は要注意。たまに人間が引っかかれることもあるんです。しかしそれは人間が突然現れたから、ウォンバットが驚いて攻撃したのです。
しかし安心してください。ウォンバットは基本、自分からは戦いを挑みません。

その鋭い爪は住処づくりにも使えるんです

どちらかと言えば、ウォンバットは戦いよりも巣穴を掘って住処をつくるためにこの爪を使います。平べったい足と長い爪は穴掘りに最適!1日に90 cm、最終的に30 mものトンネルを掘るのです。
トンネルはいくつもの部屋とつながっていますが、普段はそのうち3、4個の部屋しか使いません。

天敵登場!そのときウォンバットはどうする…?

ウォンバットの最大の天敵はディンゴと…
rooVeR (106765)

オーストラリアにすむタイリクオオカミの仲間で、とても獰猛な肉食動物です。
彼らは群れで狩りをし、時には人間をも襲うこともあります。
via rooVeR
タスマニアデビルです。
gettyimages (106772)

タスマニア島にすむ世界最大の肉食の有袋類であり、デビル(悪魔)と呼ばれるだけあってとても凶暴。
ウォンバットを大好物にしています。

見るからに強そうな2人…さぁ、どうやって戦う?

⇒正解は…お尻で防御!(笑)
名古屋市東山動植物園公式ツイッター (106749)

ウォンバットは、天敵を見かけると急いで巣穴に戻り、頭を巣穴に突っ込みます。この時お尻だけを外に出した状態なのですが、実はこのお尻がすごいんです。
ウォンバットのお尻はほとんどが軟骨でできていて、とてつもなく硬い!そのため敵がかみついても平気なんです。
こうやってたいていの敵をやり過ごします。

それでもしつこく攻撃してくる天敵には?

⇒お尻で攻撃!(笑)

まずウォンバットは巣穴に入り姿勢を低くします。そして敵がウォンバットのお尻に襲いかかったら、その瞬間、硬いお尻を突き上げて敵を巣穴の天井に押し付けます。これがかなり強力で、敵の頭を砕いてしまうほどの必殺技なんです。
thinkstock (114080)

いかがでしたか?
いざというときはなかなかすごい能力を発揮するウォンバットも普段はおっとりとしていて、見ているだけで心が和みますよね。
動物園へ行ってそんなウォンバットに会いに行きましょう!
text:lyrica

ウォンバットはここの動物園で見られるよ!

【東山動植物園】
1頭のウォンバットがいます。間近に見られますよ。
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php

【五月山動物園】
3頭のウォンバットがいます。HPでは彼らの様子をライブカメラで見られますよ。
http://www.satsukiyamazoo.com/

【茶臼山動物園】
2頭のウォンバットが緑いっぱいの中でのびのびと暮らしてますよ。
http://www.chausuyama.com/animal/detail/723
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER