このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ユニークすぎるインテリアとスペシャルティコーヒーのギャップが楽しい「アライズ コーヒー エンタングル」

清澄庭園の近くを散策していると、ちょっと個性的な外観のカフェに目がとまります。ここは2015年にオープンした「アライズコーヒー エンタングル」。清澄白河で17年間暮らしているオーナーの林さんが店をつくる場所を考えた時ここ以外には考えられなかったという通り、街にしっくり馴染んだお店です。

地元ならではの交流が楽しいコーヒーショップ

トライアウト (115715)

via トライアウト
林さんは2013年からここから少し離れた場所でロースターを営んでおり、焙煎が終わった時にお客さんにコーヒーをサービスするように。

自分が焙煎したり抽出したりしたものに対するダイレクトな反応があるというのが面白かったそうで、カフェをオープンすることになりました。
オーナー自らこの地域で生活しているということは、お客さんと接する際に非常にプラスに働いています。

例えば、旅行者のように土地勘のない人たちから、「この近くにおいしいお店はないですか」とか「おもしろいスポットはどこですか」などと聞かれた時に、すぐに答えられるというのは、林さんならではのおもてなしになっています。
トライアウト (115741)

via トライアウト
そんなやりとりの後、実際に紹介されたお店に出向き、後日その報告をしにくるリピーターのお客さんが多いというのもこの店ならでは。

日本国内だけでなく海外からのお客さんも、口コミでいらっしゃる方が多いのだそう。林さんが手書きで豆の名前を書いたコーヒーの袋を持って、「友人からお土産でもらったのだけれど、これが美味しかったからこれと同じものをください」とやってきた海外のお客さまもいらしたそうです。

オーナー、スタッフそれぞれの趣味が反映されたユニークなインテリア

トライアウト (115718)

via トライアウト
店内に一歩踏み入れると、壁にかかったサイの木彫りが目に留まります。これらは、最近タイからコーヒー豆の輸入するなどの仕事でタイに行った時購入してきた流木や木彫りです。
トライアウト (115746)

via トライアウト
一方、店の奥の窓際に目をやると、いろいろな植物が並んでいます。これはスタッフの松本さんの趣味なのだとか。多肉植物などの流行のものからトラディショナルな盆栽まで幅広く置かれています。

このように、スタッフが好きなものがそのまま店内のインテリアになっているのも「アライズコーヒー」の特徴です。
トライアウト (115723)

via トライアウト
実は、店名にある“エンタングル”も林さんが好きなアニメ『ゼーガペイン』に出てくるキーワードからとられているのだとか。

この話をアニメを作った会社の人が知ったことがきっかけで、2016年『ゼーガペイン』10周年のイベントで公式に使用されることに。作品の世界観を元にブレンドされた「ホロニックブレンド」などのコラボも行われました。その頃は同アニメのフィギュアやグッズもたくさん飾られていたのだとか。
そもそも「アライズコーヒー エンタングル」「アライズコーヒーロースターズ」に共通する店名“アライズ”という言葉も林さんが好きなブラジルのバンドのアルバムタイトルからとっているのだそうです。林さんをはじめ、スタッフのみなさんの好きな物が詰まったお店だから居心地が良いのかもしれませんね。

南米のフルーティなコーヒーからタイの珍しいコーヒーまで

スタッフの好奇心をとても大切にしているこのお店。おすすめはフルーティーなコーヒーです。たとえばドミニカの「プリンセサワイニー」という銘柄は少しイチゴのような味がします。

また、エチオピアやブルンジなども柑橘系のさわやかさが味わえます。コーヒーはもともとフルーツの種ですが、その実の味のイメージをしやすいものをおすすめしているのだそう。
林さんがもう一つ注目しておすすめしているのが、タイのコーヒー。日本ではまだあまり流通しておらず珍しいので、ぜひお試しを!
トライアウト (115726)

via トライアウト
「アライズコーヒー エンタングル」では常時5種類から10種類のコーヒー豆を扱っています。それを入れ替えながら提供。コーヒーだけでなくフードもおすすめです。サンドウィッチや、プヂンというブラジルのデザートなどを、コーヒーと共に楽しむことができます。
トライアウト (115728)

via トライアウト
ターゲットやコンセプトにあまりこだわらず、その時々の興味と人と人とのつながりを大切にしている「アライズコーヒー エンタングル」。

この店に対する林さんやスタッフの方の、愛情が感じられるお店です。コーヒーのことも、コーヒー以外のことも、好奇心を刺激してくれそうなお話が聞けるかもしれません。
トライアウト (115752)

via トライアウト
【店舗情報】
「アライズ コーヒー エンタングル」
住所:東京都江東区清澄3-1-3
電話番号:03-5875-8834
営業時間:9:30~18:00(ランチ営業、日曜営業)

ARISE COFFEE ROASTERS

ARISE COFFEE ROASTERS
江戸、清澄白河のコーヒーロースター。自家焙煎のおいしいコーヒーをご用意しています。
text:トライアウト
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER