ChatHead

“将棋×グルメ”で話題沸騰!内田理央主演ドラマ『将棋めし』が熱い【藤井聡太四段も注目!?】 | rooVeR [ルーバー]

via FOD
このエントリーをはてなブックマークに追加
0

“将棋×グルメ”で話題沸騰!内田理央主演ドラマ『将棋めし』が熱い【藤井聡太四段も注目!?】

史上最年少でプロ棋士となり、以来デビューから前人未到の29連勝を記録して、将棋ファンのみならず全国的に注目を浴びた藤井聡太四段。そして、彼の巧みな指し筋以上に脚光を浴びたのが「勝負ランチ」。今日は何を頼むのか――マスコミたちは、固唾を呑んで見守ったのでした。そんな、今大注目の“将棋めし”がドラマに……!?

松本渚原作のマンガを実写ドラマ化!

 (177995)

ドラマの原作は、松本渚のマンガ『将棋めし』。藤井四段の勝負ランチが話題になる中、絶好のタイミングでのドラマ化となりました。主人公の峠なゆた役を務めるのは、モデルとして、タレントとして、女優として、多方面で大活躍中の「だーりお」こと内田理央。

そして、ライバルの宝山貴善を「第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」グランプリの上遠野太洸が、同期ながらより高い階級で戦う黒瀬時彦を「第22回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」グランプリの稲葉友が演じます。
主演は、我らが(?)だーりお!ハッキリ言って、かわいいです。

つい、毎回カレーを頼んでしまう主人公・なゆた。しかし――

 (178001)

主人公は、史上初の女性プロ棋士(※女流棋士ではなく)、峠なゆた。対局中の重要な場面、長考に入りいつも悩んむのは、次の一手……ではなく、昼食のメニュー。しかし、悩みに悩んだ末、いつも苦し紛れに選んでしまうのがカレー。毎回カレーをオーダーしてしまうたびに、自己嫌悪に陥ってしまうのでした。
そんな微妙なことで悩むなゆたに救いの言葉を投げかけたのが、日本将棋連盟会長の村尾九段。「その時に食べたいものを、いつも注文している」という村尾会長の言葉に、なゆたは一筋の光明を見出します。
 (178004)

そして、次の対局――相手はなんと、同期でライバルの宝山七段。しかし、序盤はなかなか攻め手が見つからず劣勢に……。

ついに、カレー以外のオーダーを決意!……のハズが!

いつものように注文を悩みまくるなゆた。しかし、今日は違う、とばかりにカツ丼と天丼の2つをチョイス。対戦相手とオーダーが被ることも嫌うなゆたは、相手がカツ丼を頼んだら天丼を、天丼を頼んだらカツ丼を頼むという、完璧な2段構え作戦を考案します。
 (178007)

……が、宝山七段のまさかのカツ丼&天丼のダブル注文で作戦は脆くも崩壊!どうする、なゆた……!
 (178009)

苦し紛れにオーダーしたカレー丼でなゆたに異変が!?

そんななゆたが結局オーダーしたのが、カレー丼。またもや自己嫌悪に陥る彼女でしたが……!?ここから超激アツな展開に。このあとどうなったかは、ぜひ、みなさん自身の目でお確かめください!
 (178016)

登場する“将棋めし”はすべて実在のお店のメニュー!

『将棋めし』の大きな魅力となっているのが、とにかく美味しそうな料理の数々。第1話のメインメニューとなっているカレー丼のほか、以降に登場する料理も、すべて実在するお店でつくられた、“実際に食べられる料理”ばかり。
 (178029)

ドラマを見て「美味しそう……!」と思った料理は、お店に行ったり出前を注文したりすることで、劇中のなゆたのように、本当に食べられちゃうんです。めちゃくちゃ美味しそうに料理を頬張るなゆたの姿を見たら、食べたくなること請け合い。思わずそのままお店へダッシュしちゃうかも……!

劇中では、将棋解説も!

 (178021)

ここまで、グルメ目線で紹介してきましたが、ただのグルメドラマでで終わっていないのが『将棋めし』の面白いところ。将棋に詳しくない方でも楽しめるように、ところどころで豆知識も登場します。藤井聡太四段の活躍で将棋に興味を持ったという方も安心してドラマの世界に没頭できるようになっています。

真剣勝負にこそ、“めし”が重要だ!

 (177993)

“腹が減っては戦ができぬ”――日本にはそんな言葉がありますが、『将棋めし』の主人公・峠なゆたは、まさにそんな諺を地で行く人間。「頭脳の格闘技」とも言われる将棋の対局では、考えることで相当な体力を消耗するため、食事の重要さは言うまでもありません。

果たして、なゆたは将棋めしによってどんな力を発揮し、並み居る強豪たちに立ち向かっていくのか……勝負ランチをオーダーする“神童”藤井聡太四段の心理とも重ね合わせながら、楽しんでみてはいかがでしょうか?
【放送スケジュール】
▽FOD
2017年7月31日(月)スタート、毎週月曜日12:00最新話配信

▽地上波(フジテレビ)
2017年8月2日(水)スタート、毎週水曜26:40~放送

将棋めし - FOD - フジテレビの動画配信サービス

将棋めし - FOD - フジテレビの動画配信サービス
話題の“将棋×グルメ”!女性棋士・峠なゆたが対局中に選ぶ「勝負めし」とは!?新たな飯テロドラマ誕生!,無料,見逃し配信,見逃し

メディアツイート: 【公式】ドラマ『将棋めし』(@shogi_meshi)さん | Twitter

メディアツイート: 【公式】ドラマ『将棋めし』(@shogi_meshi)さん | Twitter
最新のメディアツイート: 【公式】ドラマ『将棋めし』 (@shogi_meshi)さん ドラマ『将棋めし』公式ツイッターです🎵

▼関連記事

女子なら一度は憧れる!少女漫画のような恋愛体験フェイクドキュメンタリー『VIRGINS~ハジメテに乱れる女たち~』がたまらない… | rooVeR [ルーバー]

女子なら一度は憧れる!少女漫画のような恋愛体験フェイクドキュメンタリー『VIRGINS~ハジメテに乱れる女たち~』がたまらない… | rooVeR [ルーバー]
恋愛経験0の女子が、イケメン3人に同時にアプロ―チ。次々と現れるイケメンと、その次々と行われるキュンテクニックにあなたは耐えられますか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER