ChatHead

人気沸騰!マンチカンってどんな性格?飼い方は?値段相場やしつけの注意点まとめ | rooVeR [ルーバー]

via rooVeR
このエントリーをはてなブックマークに追加
0

人気沸騰!マンチカンってどんな性格?飼い方は?値段相場やしつけの注意点まとめ

マンチカンはペットの中でもトップクラスの人気がある猫です。特に短い足と丸いフォルムのかわいらしさに夢中になる方が続出中ですよね。今回はマンチカンと一緒に暮らすための飼い方のポイントをまとめました。

マンチカンの愛らしい姿とかわいい仕草が大人気!

無料の写真: 猫, ペット, 動物, ホワイト, かわいい, 子猫, かわいい猫 - Pixabayの無料画像 - 938667 (164122)

マンチカンは短い足が特徴的で、1995年に世界的な血統書の登録機関から認定された、比較的新しい品種の猫です。足の短さは遺伝子が突然変異したもので、健康面には問題がないことが分かっています。見た目のかわいさに加えて立ち上がる姿や仕草が愛らしく、一緒に暮らしたいと思う方も急増中です。インスタグラムやツイッターでもたくさんのファンを集めています。

マンチカンのカラーと値段の相場

無料の写真: 子猫, 猫, ふわふわ猫, かわいい, 動物, 毛皮 - Pixabayの無料画像 - 227009 (164125)

マンチカンは交配する猫の品種が多いことから、いろいろなカラーの子が生まれます。短毛の子や長毛の子とさまざまで、耳の形も種類豊富です。カラーは、赤みを帯びた茶色やクリーム、シルバー、ホワイト、ブラック、ブルーなど幅広くあります。キャリコやカメオ、トーティー、タビーと、すべての色柄が認められているのが特徴です。

マンチカンはブリーダーやペットショップからの購入が可能です。値段の相場はだいたい10万円から30万円ほどで、大きさや毛色、体型によって異なります。また、猫の里親制度を利用するのもおすすめです。

マンチカンは育てやすいおっとりした性格

無料の写真: 猫, 短います。, かわいい, 尾, 動物, Munchkin - Pixabayの無料画像 - 2227906 (163862)

マンチカンは個体差があるものの、基本的にはおっとりとした穏やかな性格です。社交的で優しい性格なので他の猫との同居にも向いています。穏やかなことから留守番が得意とされ、育てやすいので初心者や一人暮らしの方にもおすすめです。

マンチカンは人懐っこく、撫でてあげるとゴロゴロと言いながら甘えてくれます。また、好奇心が旺盛で遊んでもらうのが大好きです。短い足ながら筋肉質で元気良く走り回り、ひとりでも家の中を探検したり、お気に入りのおもちゃで遊んだりして過ごします。他の猫並にジャンプもできて、高い場所から窓の外を眺めるのも大好きです。

しつけは優しくするのがポイント

無料の写真: 子猫, 猫, 動物, 甘い, 夢 - Pixabayの無料画像 - 1047455 (164130)

マンチカンは怖がりで臆病な一面も。そのため、大きな声をあげたり叩いたりするのは厳禁です。怖い人と覚えてしまうので信頼関係が保てなくなります。賢く素直な性格のマンチカンは、優しく繰り返し注意してしつけるのがポイントです。高い声だと遊んでもらえると思ってしまうので、いつもと違う低い声で叱るようにしましょう。

猫の目線に立つとしつけの近道になります。例えば、子猫のうちに手を使って遊んでいると、人の手を遊ぶものと認識してツメを立てたり噛んだりしがちなので気をつけましょう。きれい好きな猫はトイレが汚れていると粗相をすることが多いため、清潔に保つことが大切です。落とされたくない物はケースにしまうなど、先回りして対策をするのもポイントです。

ごはんをあげる時に注意したいこと

Amazon | 猫壱 脚付フードボウル 猫柄 レギュラーサイズ | 食器・ボウル | ペット用品 通販 (163868)

生き物の命を預かる上で、食事選びはとても重要です。人間と猫では毒性が異なります。かかりつけの獣医にアドバイスを受けながら、年齢や健康状態に合わせて栄養バランスの取れたごはんを選ぶのがおすすめです。また、腎臓に病気を持ちやすい猫は、24時間いつでも水を飲めるようにするのも大切なポイント。出かける前にきれいな水に入れ替えたり、循環式の給水器を用意したりしましょう。

猫は野生時代の名残で何回かに分けて食事を摂る習性があります。成猫になったら1日に2〜3回くらいの頻度でごはんを食べさせましょう。フードボールは、猫が食べやすい高さに工夫されているものが人気を集めています。食道が比較的真っ直ぐな猫は、下を向いて食事をすると逆流しやすくなりがちです。土台を作ったり高さのある食器を選んだりして、負担を軽くしてあげましょう。

マンチカンとの暮らしで必要な飼育グッズ

・ケージ
マンチカンを育てるのに最低限必要なものは、食事とトイレ用品、寝床です。子猫のうちはケージの中で必要な生活環境を整えてあげましょう。ケージが安全な場所だと覚えてくれると、来客時にもすんなり入ってくれるので安心です。好奇心の強いマンチカンは、ハンモックをお気に入りの寝床にする子も多くいます。トイレはマンチカンの短い足でもまたげる高さのものを用意しましょう。
Amazon | ボンビアルコン (Bonbi) ウッドワンサークルキャット ミニ | 猫用品通販 (164177)

・トイレ
成猫になったらトイレは1頭につき2つあるのが理想です。トイレを使っているところを見られるのが苦手な子には、ドーム型のタイプにしたり、隠れてできる場所に置いたりすると安心して使ってくれます。猫砂やシートは数多く発売されているので、いろいろと試してみて使いやすいものを選びましょう。シートはオシッコの状態を確認できる無色のものがおすすめです。
Amazon | デオトイレ 1週間消臭・抗菌デオトイレ フード付き本体セット (アイボリー) | 猫用品通販 (164172)

・ツメとぎ
猫は生後2ヵ月を過ぎる頃からツメとぎをするようになります。家具や柱でツメとぎを覚えてしまうと大変なので、ツメとぎグッズを使用するのがおすすめです。ツメとぎタワーはネズミのおもちゃがついるようなタイプは、マンチカンの好奇心を誘います。他には、外へ出る時用のキャリー、ブラシなどのお手入れグッズもあると便利です。
Amazon | マルカン どこでもツメとぎタワーS 猫用 | 爪とぎ | ペット用品 通販 (163873)

愛くるしいマンチカンとの癒される暮らし

マンチカンはおとなしくて人懐っこい性格の猫です。ふとした時に見せる仕草や、甘えてくる姿は愛くるしくてたまりません。マンチカンの柔らかくてふわふわした温もりは、忙しい日々の中で大きな癒しになることでしょう。毎日のスキンシップは、愛情を伝えるだけでなく健康チェックにもなります。人間よりもはるかに短い年月を生きる猫だからこそ、飼い方に注意して一緒に過ごす時間を大切にしたいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER