ChatHead
このエントリーをはてなブックマークに追加
0

パンダの模様について知りたい!茶色いパンダがいるって本当?

愛嬌のある白黒模様でお馴染みの人気者パンダ。パンダは白黒というのは、分かっていても、その模様がみんな同じものかどうかは、意外と知られてはいないのではないでしょうか。ここでは、そんなパンダの象徴ともいえる白黒模様について解説していきたいと思います。

突然ですが!問題です!

パンダの模様って全部同じだと思いますか?
たしかにこうやって何匹か並んでいると、どのパンダか見分けるための模様がないような気がしますが…実際はどうなんでしょう?
gettyimages (111738)

正解は…みんな同じでした。

パンダの目の周りは黒いっていうところまでは、誰もが知っていることですが、体の白黒模様はどうでしょうか? 実は、この白黒の配分は遺伝子により決まっているので、基本的にはみんな同じなのです。具体的には、目の周り、耳、肩まわり全周から前肢、そして後肢が黒で、後は白ということになります。
thinkstock (115341)

もちろん…多少の個性はありますよ。

ただ、極端にこのパターンがずれることはありませんが、個性はあります。

例えば、足先に白のポイントが入ったり、肩まわりの黒が全周まわらずに、やや白が入ったりすることはあります。また、細かくいえば、目の周りの黒がよりたれ目風であるなど微妙な違いは個体ごとにあって、それによりそれぞれのパンダの区別ができるのです。

生まれたときからパンダには白黒模様がついている…?

⇒生まれたときは模様はなし!生後10日ほどでうっすら白黒模様がでてきます。

gettyimages (111746)

パンダの赤ちゃんはみんな、人間でいうなら未熟児の状態で生まれてきます。大人の個体が、だいたい80~130 kgあるのに対して、赤ちゃんは平均100~200 gほどと言われていますから、いかに小さく生まれてくるか分かりますよね~
アドベンチャーワールド (111754)

via アドベンチャーワールド
生まれてきた赤ちゃんは、わずかに白い毛が生えているのみで、見た目としてはうすピンク色でほぼ地肌がみえている状態です。生後10日ほどでうっすらパンダ特有の白黒模様が現れてきて、生後4週間ほどでこの白黒模様がはっきりしてきます。目が開くのが生後6~8週ですので、目が開く前にもうこの模様ができあがっているということになりますね。この白黒模様の赤ちゃんパンダは、もうかわいさも格別です。

ユニークな白黒模様。あれ?そもそもなんで白黒なんだっけ?

gettyimages (111761)

動物の体色の意味というのは、はっきりと理由がわからないことが多いものです。ジャイアントパンダの場合、雪深い高山の森林の中で暮らしているので、白と黒の体が墨絵のような雪景色に溶け込んで、敵から身を守るのに都合がいいのでは、と考えられています。
また、黒い部分がどこか、と考えてみましょう。耳、目の周り、肩から前肢そして後肢です。このうち、耳や手足の先などは寒いときに冷たくなりやすい部分なので、黒くすると熱吸収がよく寒さ対策に役立っているのではないかとも考えられています。
たしかに!黒い靴下、手袋をしているようにも見えますよね!

世界に1匹だけ。茶色いパンダがいるようです。

最後にちょっとしたパンダ余談です。これまで、パンダの白黒模様についてみてきましたが、超例外として、世界に1頭だけ茶色のパンダが存在するんですって。なぜ茶色になったかは、専門家の間でもまだなぞらしいですよ。なんだか常識が覆ったっていうほど、茶色パンダって不思議な響きですよね。

【珍】 世界で1頭だけの「茶色いパンダ」!! - YouTube

見ての通りの珍しい世界に1頭だけの茶色のパンダ。 茶色パンダ チーザイ 世界に一匹の茶色パンダ! ▽チャンネル登録お願いします。▽ ロボットダンス 世界一 神業と個人的に思う動画など. 中国が茶色パンダ初公開 世界に1頭だけ!本当に可愛いと話題沸騰! ご視聴ありがとうございます。 動画随時更. 茶色と白のパンダチ...

最後の質問!パンダの尻尾は何色?

⇒パンダのしっぽは白!

時々、ぬいぐるみどでパンダのしっぽが黒いものがありますがそれは実は間違いなんです。
これで、みなさんもパンダについて詳しくなれちゃいましたね。今度動物園に行った際には、ぜひパンダの白黒模様をじっくり観察して、パンダの愛らしい姿を堪能しましょう。
text:ミレニアム

パンダが見られる動物園といえば、ここ!

【和歌山アドベンチャーワールド】
現在7頭のジャイアントパンダが暮らしています。
http://www.aws-s.com/animal/
【上野動物園】(東京都)
ジャイアントパンダ舎にて、リーリー(オス)とシンシン(メス)が飼育されています。人工受精も試みられてますよ。
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

【神戸市立王子動物園】(兵庫県)
王子動物園での一番の人気者のパンダ。新鮮な竹をむしゃむしゃと食べる姿を見ることができますよ。
http://www.kobe-ojizoo.jp/
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER