ChatHead

【COFFEE & FOODS】チーズケーキ×コーヒーは好相性!紅茶よりもコーヒーの方がおすすめな理由とは? | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【COFFEE & FOODS】チーズケーキ×コーヒーは好相性!紅茶よりもコーヒーの方がおすすめな理由とは?

チーズケーキには紅茶を合わせることが多いのではないでしょうか?ですが、チーズケーキはコーヒーにも合うのです。今回は、チーズケーキにコーヒーをオススメしたい理由とコーヒーと合わせたいチーズケーキをご紹介します。

チーズケーキの風味を感じたい時にはコーヒーがいいんです!

gettyimages (82856)

チーズケーキはスイーツの中でも濃厚で、チーズやレモンの酸味もあるため、コーヒーの風味とよく合います。

もちろん紅茶もミルクやレモンと相性が良く、チーズケーキと合う美味しい飲み物です。では、なぜ紅茶ではなくコーヒーなのか。

それは、チーズケーキの風味を生かせるかどうかが重要だからです。
紅茶はコーヒーよりもさっぱりとしていて、強い香りを持っているので、チーズケーキの後に飲むと口の中で風味が上書きされてしまいます。「今日はあっさり食べたい」という日は、紅茶をおすすめします。

一方、コーヒーの場合、酸味とコクがチーズケーキの風味とマッチして、風味が際立つ傾向にあります。コーヒーも香り高い飲み物なので、飲んだ瞬間は香ばしい独特の匂いや苦味で口の中が満たされますが、後味にはしっかりと濃厚なチーズケーキの余韻が残されるのです。

コーヒーと最も相性が良いチーズケーキはどれ?

gettyimages (82862)

パティシエがアレンジしたチーズケーキはたくさんありますが、チーズケーキの種類としては、基本的に3つに分けられます。

爽やかでクリーミーなチーズ感がある「レアチーズ」、ふわふわでさっぱりした味わいの「スフレ」、濃厚でしっかりとしたチーズを感じられる「ベイクド」です。「NYチーズケーキ」はベイクドの仲間でサワークリームが入っています。

「スフレ<レアチーズ<ベイクド<NYチーズケーキ」の順で、チーズの風味が濃厚になっていきます。
istockphoto (107157)

合わせるコーヒーにもよりますが、チーズの濃厚さとサワークリームの酸味を持つNYチーズケーキが最もコーヒーと相性が良いのではないでしょうか。チーズケーキの濃厚さも、コーヒーの酸味やコクとけんかせず、深い味わいが楽しめます。

深煎りのコロンビア産と合わせると抜群に美味しいですが、ベネズエラ産もおすすめ。ブラックだけでなく、ミルクを入れたコーヒーとも合うのが「NYチーズケーキ」です。

チーズケーキの種類で選ぶおすすめコーヒーは?

gettyimages (82874)

チーズケーキにも、コーヒーと同じようにさまざまな種類があります。一つずつ食べ合わせてみて、一番好きな組み合わせを探すのも楽しいですが、ここではチーズケーキとコーヒーのメジャーな組み合わせをご紹介します。
チーズケーキの中でも軽い味わいのスフレなら、中煎りまでのモカやキリマンジャロがチーズの酸味と合うでしょう。ベイクドはどっしりと重たさを感じる味わいなので、力強いボディがあるインドネシア産の深煎りコーヒーがオススメです。
ベリーソースを使ったレアチーズの場合は、酸味が強くなるので豊かな酸味に芳醇な香りを持つケニア産やコスタリカ産のコーヒーの中煎りと合います。

ベイクドに似たチーズタルトはさくさく感とバターの香りが強いので、軽やかな味わいのニカラグアを中深煎りにするのもいいですね!

ちなみに、バランスの良いブラジル産は焙煎の度合いでどんなチーズケーキとも合わせられます。

温度で変わるチーズケーキとコーヒーの相性

rooVeR (82882)

via rooVeR
暑い日には、ホットよりもアイスのコーヒーが飲みたいですよね。コーヒーをアイスで飲むと、ホットよりも苦味が強くなり酸味も強くなる印象です。

そんなアイスコーヒーにおすすめしたいチーズケーキは、サワークリームが入ったNYチーズケーキです。柔らかなチーズのコクとサワークリームのさっぱりした酸味が、口全体に広がったところでアイスコーヒーを飲みます。

すると全体がきゅっと引き締められ、チーズのおいしさがより際立つ味わいを楽しめると思います。
レアチーズケーキは、ひんやりとした口当たりが特徴の冷たいスイーツです。ここに熱々のコーヒーを合わせると、口当たりの変化が楽しめます。人間は温かいほうが風味を強く感じるものなので、冷たいチーズケーキの風味よりも温かいコーヒーが残る味わいになります。

レアチーズケーキ自体はさっぱりとしているため、酸味とコクのあるエチオピア産やコロンビア産のコーヒーと相性が良いですよ。
gettyimages (107156)

酸味と濃厚さを併せ持つチーズケーキとコーヒーは、互いに風味が似ているため相性が良く、チーズケーキを味わうならコーヒーが最適の飲み物ともいえます。濃厚なチーズケーキに入れたてのコーヒーは格別の美味しさですよね!

くつろぎのコーヒーブレイクをお気に入りのチーズケーキとコーヒーで過ごしてみてはいかがでしょうか?
text:碓氷あげは
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER