ChatHead

ラグドールの飼い方は?性格は?習性は?寿命は?値段は?選び方は? | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ラグドールの飼い方は?性格は?習性は?寿命は?値段は?選び方は?

猫の中でも、おとなしい性格とぬいぐるみのような毛並みのふわふわ感が人気の「ラグドール」。今回は、そんな人気猫のラグドールの飼い方や、性格、習性、値段などをご紹介します。これを読めば、あなたもラグドールと一緒に暮らしたくなってしまうかもしれませんよ。

ラグドールってどんな猫?性格は?

名前は聞いたことがあるけど、いったいどんな猫なのかはわかないという方も多いのではないでしょうか?
ラグドールとは英語で、ぬいぐるみという意味。名前の由来もその通り、ぬいるぐみのような見た目からきております。
ふわふわの毛質、ビー玉のように透き通った瞳。初めてラグドールを見た人は、その美しさに魅了されてしまうこと間違いなし。
gettyimages (140036)

気になるその性格ですが、とにかく温厚な性格!
猫といえばマイペースなイメージが強いですが、ラグドールはその中でも群を抜いてマイぺースで自由気まま。おとなしい性格なので鳴き声も小さく、マンション暮らしでも安心です。
ラグドールの特徴としては、成長期間が長いことが挙げられます。じっくり時間をかけて成長するので、他の猫よりも子猫の期間が長く、成長する過程をじっくり楽しめるんですよ!

大人になったときの存在感と毛のもふもふ感、愛らしいルックスは、まさにぬいぐるみそのもの!重量感を求める人にもおすすめです。

ラグドールの習性は?

"ぬいぐるみ"という言葉の通りとってもおとなしい猫。
抱っこをされても、なでなでをされても、嫌な顔ひとつしません。

遊んでほしいときや、お腹がすいたとき…ラグドールは穏やかな鳴き声でアピールをしてきます。その声も、とっても小さいので近所迷惑にはなりません。
gettyimages (140042)

ラグドールは大きい種類だと、10kg以上になるコもいるようです。
飼い主に従順なのでしつけもしやすく、いたずらなどもほとんどしません。猫と初めて暮らす方にもおすすめしたい猫種です。

おとなしい性格なので、室内で飼育しましょう。マイペースで危機管理があまり得意な猫ではないので、外で危険を感じたとき対応できない可能性があります。
また、多頭飼いをする方もいますが…猫は基本的には単独行動が好きな動物。
親子や兄弟ならまだしも、まったく血のつながっていない猫同士が仲良くすることはなかなか難しいと言えるでしょう。
thinkstock (140038)

ラグドールの寿命は?

一般的に猫の寿命は15歳と言われています。ラグドールも平均寿命とあまり変わらず14~15歳です。猫は、外で暮らす猫よりも室内のみで暮らす猫のほうが寿命が長くなります。
室内で暮らす猫は、温度管理や体調管理などがしっかりとされているので必然的に長生きすることができるというわけです。
gettyimages (140039)

特に最近では、ペットフードも年齢や体質に合わせて選ぶことができるようになったこともあり、ペットの食事管理も簡単に。
ペットの健康をつくるためにも愛猫に合ったフードを選んであげましょう。

ラグドールの値段は?

ペットショップで子猫のラグドールを飼おうと思うと、18~20万円前後のことが多いです。またペットショップでは、子猫時代を過ぎると少しずつ値段が下がっていくことも。
とはいえ、小さいころを飼い主と一緒に過ごすかどうかで懐き方も異なってきます。また、オスとメスで価格が異なるのもラグドールの特徴です。
ブリーダーや専門業者からラグドールをお迎えするとなると、オスは大体25万円、メスはそれよりも数万柄高いこともあるようです。
thinkstock (140041)

ラグドールの選び方は?

見るべきポイントは5コ

①目
目に輝きがあること、目ヤニや涙などがないかを確認してください。子猫のときは免疫力が少ないので、弱い猫だと病気にかかっていることも。
お迎えしてから後悔しないよう、しっかりと見極めておく必要があります。
②鼻
鼻には少しの湿り気があるのが健康な証拠です。指や手のひらを鼻にあててみると、その湿り気を感じることができます。また、鼻水などがたれているコも要注意!
thinkstock (140037)

③口
普通、猫が呼吸しているぐらいでは口臭が気になることはありません。しかし歯や歯茎、体内に問題を抱えている場合には口臭がきつくなっていることが多いです。口内環境をチェックするすることも、猫選びの大事な要素です。
④耳
ペットショップなどで、猫を抱ける場合にはその猫の耳のニオイをしっかりと嗅いでおきましょう、耳の中が汚れていたりにおいがするときには要注意です。
⑤毛・皮膚
なでたとき、毛並みはどこを触っても綺麗でしょうか。一部がなくなっていたり、毛並みが悪い部分がある場合にはなにかしら問題があることも。
また、全身を撫でたときにイボなど皮膚疾患がないかもチェックしてください。
特にラグドールは、毛が長いという特徴があるので、毎日のブラッシングをしてあげることでラグドールとのコミュニケーションをとれるはず。季節の変わり目には、かなりの量の毛が抜けます。

ラグドールとの生活、始めよう。

いかがでしょうか?
ラグドールは、見た目も中身も上品でとっても気品のある猫です。その美しい姿や仕草を毎日見ることができるなんて…素敵なにゃんだふるライフですね。

moff's(もふず)ではかわいい猫に出会うことができる猫カフェも掲載しています。
猫と暮らしてみたい…!そんな方はまず猫カフェへ行き、かわいい猫とのふれあいを楽しんでみるのもいいかもしれません。

【Cat Cafe てまりのおうち】迷い込んだのは“不思議なネコの森”。Cat Cafe てまりのおうちに行ってみた! | rooVeR [ルーバー]

【Cat Cafe てまりのおうち】迷い込んだのは“不思議なネコの森”。Cat Cafe てまりのおうちに行ってみた! | rooVeR [ルーバー]
一般的な猫カフェでは、ネコの生態を考慮してかどちらかというとシンプルな内装の店が多い印象。しかい、ここ吉祥寺にある「Cat Cafe てまりのおうち」は“不思議なネコの森”をイメージした、メルヘンチックな店内がかわいいと評判に。気になって仕方がないので、早速行ってみました!

【Cat Cafe てまりのおうち】吉祥寺に佇む人気猫カフェのスタッフに独占インタビュー! | rooVeR [ルーバー]

【Cat Cafe てまりのおうち】吉祥寺に佇む人気猫カフェのスタッフに独占インタビュー! | rooVeR [ルーバー]
若者たちに大人気の吉祥寺。そんなおしゃれな街にある人気の猫カフェ「Cat Cafe てまりのおうち」は普通の猫カフェとはちょっと違うんです!その秘密を探るべく、スタッフの方にインタビューしてきました! 果たして「不思議なネコの森」の正体とは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

編集部すずーき
編集部すずーき

人間よりも動物が好き。三度の飯より動物が好き。No animal,No life.

お気に入り登録 >> 他の記事もチェック

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER

HOT WORD