ChatHead

あの「つば九郎」が主役のマンガ『天に向かってつば九郎』発売!マンガの中でも「畜生ペンギン」? | rooVeR [ルーバー]

via ameblo
このエントリーをはてなブックマークに追加
0

あの「つば九郎」が主役のマンガ『天に向かってつば九郎』発売!マンガの中でも「畜生ペンギン」?

5月9日、東京ヤクルトスワローズの球団マスコット・つば九郎が主役のマンガ『天に向かってつば九郎』(作者:まがりひろあき)が発売されました。自由奔放なスタイルで、ファンの間でも「つば黒う」「畜生ペンギン」などと呼ばれ愛され続ける彼ですが、ヤクルト球団公認の元、マンガの世界では果たして…!?

「つば九郎」は東京ヤクルトの自由奔放な愛すべき球団マスコット

つば九郎オフィシャルブログ「つば九郎ひと言日記」Pow...

つば九郎オフィシャルブログ「つば九郎ひと言日記」Powered by Ameba

プロ野球球団・東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターとして活動中の「つば九郎」。

初めて登場したのは1994年。スワローズという球団名のとおりツバメがモチーフ…なのですが、ずんぐりとしたメタボ体型もあってペンギンに似ている間違えられることも多く、ファンの間ではしばしば「畜生ペンギン」と言われ親しまれています。畜生って(笑)。

そう言われても仕方がない。なぜなら彼の持ち味は、おなじく暴走ぶりで高い人気を誇っている中日ドラゴンズのドアラですら、「ボクの上を行くヒト」と一目置くほどの自由奔放さ。ヒトかどうかはこの際さておき、テレビやイベントに出演すれば筆談用のスケッチブックに放送ギリギリのネタを投下したり、球場では無邪気にからんでくる他球団マスコットをキックしたりとやりたい放題です。

その見た目に反した腹黒・外道っぷりに「畜生ペンギン」「つば黒う」などといじられながら、愛すべきキャラクターとして野球を知らない人からも親しまれています。

球団マスコット史上初!?つば九郎主役のマンガが発売!

そんな人気キャラクターのつば九郎ですが、実は彼が主役のマンガが連載されていることをご存知でしょうか。

業界初となる球団公認マスコットキャラのコミカライズとして、毎週水曜にWEBコミック誌「水曜のシリウス」で連載中の『天に向かってつば九郎』(講談社)。このたび5月9日、めでたく単行本が発売されました。作者は『魔女っ娘つくねちゃん』で知られるまがりひろあき先生。
天に向かってつば九郎(1) (ワイドKC 月刊少年シリ...

天に向かってつば九郎(1) (ワイドKC 月刊少年シリウス) | まがり ひろあき, 東京ヤクルトスワローズ |本 | 通販 | Amazon

言わずと知れた東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター、つば九郎が漫画になった!?
スワローズを愛し、神宮球場を拠点にチームを応援する畜生ペンギンもとい自由奔放なツバメですが、実は日本プロ野球マスコット史上最長の20年越えの大ベテラン!
そんなつば九郎の日常にフォーカスした、通称「天つば」をよろしくお願いします。
GО!GО!スワローズ!!

球団監修の公認マンガでもぶれない、つば九郎の畜生ぶり

表紙を見ればわかるとおり、『天に向かってつば九郎』は東京ヤクルトスワローズの原作・監修がちゃんと入っている公認マンガ。にもかかわらず、二次元の世界に足をふみいれたこの畜ペン、もといツバメは第1話から飛ばしまくります。

本拠地の神宮球場で、いつものお務めを終えたつば九郎。その足でタクシーに乗り込んだ彼は、運転手に筆談で「にしあざぶ」と伝え、いきつけ(?)の居酒屋に。入るなり、立て続けに「るーびー」「やきとり」とオーダーすると、食べ慣れた様子でごくごくパクパク…。ツバメなのに焼き鳥が好きという衝撃が強すぎて、その手前のビールへのツッコミを完全に忘れてしまいそうです。
天に向かってつば九郎 / 原作・監修:東京ヤクルトスワ...

天に向かってつば九郎 / 原作・監修:東京ヤクルトスワローズ 漫画:まがりひろあき - ニコニコ静画 (マンガ)

さらに第17話、ファミレスでひとり晩酌中のつば九郎は、隣席でいざこざ中のカップルに遭遇。仕事にかまけてメッセージへの返信がおろそかになっている彼にご不満の彼女は、彼氏をためすように「1月6日が何の日か覚えてる?」と迫ります。彼氏は答えられずにもごもご…これは破局のピンチ!

そんな修羅場に気付いたつば九郎はなぜか場外乱入。スケッチブックに「まなかかんとくのたんじょうび」と書いて彼氏をサポートします。実は1月6日って、スワローズの現監督・真中満さんの誕生日なのです。へええ、だからどうした!

まだまだ押し寄せる彼女の質問攻めにも、つば九郎はまったく的外れな回答で彼氏を翻弄…と思いきや、なぜかそのスケッチブックを読み上げる彼氏のセリフをことごとく彼女が勘違い&ポジティブに受け止めて、ふたりの愛はさらに深まるのでした。つば九郎、やるじゃん!(本人は不満げ)

マンガのツボを心得た、ギャップの落差を楽しめるコント

こうして読んでみると、自由奔放なつば九郎のキャラクター性って、すごくマンガと相性がいいんだなって感じますよね。かわいらしい見た目から繰り出される畜生プレイも、リアルと同様、マンガでも落差のあるギャップとなって、笑いを生み出してくれます。

一方、何でも許されるキャラクターなのかと思いきや、車にぶつかって飛ばされたり、つば九郎の妹キャラ・つばみの反撃にあったりすることも。仮にひどいことをしたら、それ以上に痛い目に遭わせることで相殺させちゃう、因果応報の関係はマンガづくりでも大切。『シティーハンター』で冴羽リョウが女性にセクハラしたら、必ず香にハンマーをくらう構図とおなじ、マンガにおけるセオリーのひとつです。

つば九郎の今後の活躍も楽しみ!

畜生ペンギンらしい傍若無人なふるまいが目立つ彼ですが、「やくるとのにゅうさんきんはいきてちょうまでとどく‼」と親会社・ヤクルトの商品知識を披露するなど、ちゃんとお仕事はしている様子。しかも、東京ヤクルトの先代マスコットだったヤー坊とスーちゃんが相手になると、ツッコミ側に回ったりと器用に立ちまわります。さすがマスコット歴の長いベテランだけあって、処世術もこなれたユーティリティプレーヤーですね!
ちなみにホンモノ(?)のつば九郎は、球団マスコット史上初となる1000試合出場を2008年に達成して、ゆくゆくは前人未到の2000試合出場を目指すなど、今後の活躍から目が離せません。マンガの中でもまさに外道!な、彼の自由すぎる活動をこれからも応援したいですね!

『天に向かってつば九郎』第1巻

著者:まがりひろあき
原作・監修:東京ヤクルトスワローズ
価格:741円[税別]
出版社:講談社

2016年より水曜日のシリウスにて連載中

(C)東京ヤクルトスワローズ/まがりひろあき/講談社

東京ヤクルトスワローズ 公式サイト
https://www.yakult-swallows.co.jp/
東京ヤクルトスワローズ 公式ツイッター
https://twitter.com/swallowspr
BUAZA つば九郎ひと言日記
http://ameblo.jp/2896-blog/

天に向かってつば九郎 / 原作・監修:東京ヤクルトスワローズ 漫画:まがりひろあき - ニコニコ静画 (マンガ)

天に向かってつば九郎 / 原作・監修:東京ヤクルトスワローズ 漫画:まがりひろあき - ニコニコ静画 (マンガ)
冒頭6話+最新話を公開します! 業界初の球団公認マスコットキャラ・コミカライズ! つば九郎、ついに「水シリ」に参戦!! 言わずと知れた東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター、つば九郎が漫画になっ
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

コマツ
コマツ

エンタメ系情報誌で編集者を経て、フリーに転向。得意分野はマンガを中心に、映画やアニメなどインドアエンタメが中心です。

お気に入り登録 >> 他の記事もチェック

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER