ChatHead

耳に触るだけで通話できる!?近未来型のスマホ「ORII」がすごい! | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

耳に触るだけで通話できる!?近未来型のスマホ「ORII」がすごい!

テレビ、パソコン、電話……私たち人間は発明したものをより便利に、より小型に進化させてきました。スマホが普及し始めたのもここ7~8年のこと。そして次はスマートリング「ORII(オーリィ)」の時代かもしれません!

スマートリング「ORII(オーリィ)」って?

簡単に言えば、指輪にはめるスマートフォン。ORIIを指にするだけでスマホと同じような機能が使えるようになるんです。

電話をするときはリングをはめた指で耳を触りながら話すだけ。SF映画の中のスパイ道具みたいですが、本当にこれだけなんです!

ORII - Your Voice Powered Smart Ring - YouTube

でもなんで指を耳に当てているだけなのに、音が聞こえるの?

その秘密はなんと世界初のテレパシー技術……ではなく、こちら。

骨へ直接音を伝える「骨伝導」を採用

ORIIは骨伝導(こつでんどう)という技術を採用しています。骨伝導とは空気を伝わって鼓膜を振動させて聴く音ではなく、頭蓋骨など骨を振動させ、直接聴覚神経へ音を伝える方法です。

つまりイヤホンのように耳を塞がずとも耳の近くに指を当てるだけでORIIから骨に振動が伝わり、音が聞こえる、というわけ。
 (176112)

音が骨へ直接届くので、音声は超クリア。人混みの中などうるさい場所でも「えっ?なに?うるさくて全然聞こえないんだけど!」なんてこともありません。
 (176110)

骨伝導は骨に当てないと音が聞こえません。したがって外に音が漏れたり盗聴されたりする心配もなし。小声の発話でも相手にしっかりに聞こえます。

つまりORIIがあれば、会議中にこっそり身代金の要求メッセージを聞く…なんていうスリリングなことも可能になるんです(?)。

通話だけじゃない!ORIIで出来ること

電話、メッセージ送受信、スケジュール管理、ナビ、音声検索などなどスマホと連携しながら、多くの機能がORIIで補えます。

これまではポケットからスマホを取り出しアドレス帳から相手を探し電話をかけていましたが、ORIIを耳に当て「○○さんへ電話」と話しかければ一発で電話ができてしまいます。
 (176097)

さらにすごいのが翻訳。例えば「“こんにちわ”って英語で何て言うの?」とORIIに聞けば、「Hello.」と返してくれます。コニュニケーションも捗ります!

未来はスクリーンフリーになるかも!?

 (176135)

多くの人にとってスマホはもう生活に欠かせないものになっていますよね。同時にスマホの画面に囚われているのも事実。数年後には画面を見ながら歩くなんてもう古い!みんなORIIに話しかけながら街を歩いているかもしれません。

ORIIは現在「KICK STARTER」で出資受付中。発送は2017年11月頃になるようです。気になる方はお早めに!

【商品情報】
「ORII」全3色
価格:$99~

ORII - Your Voice Powered Smart Ring by Origami Labs —Kickstarter

ORII - Your Voice Powered Smart Ring by Origami Labs —Kickstarter
Origami Labs is raising funds for ORII - Your Voice Powered Smart Ring on Kickstarter! Ring ring! Hear and talk through your finger with a touch of your ear. Stylishly make calls and send messages using only your voice.

▼関連記事

「なくすを、なくす」紛失防止デバイス「MAMORIO」ってなに?

「なくすを、なくす」紛失防止デバイス「MAMORIO」ってなに?
忘れ物や紛失を防止するタグ「MAMORIO」は自分の身の回りの持ち物を紛失から防ぐデバイス。しかも無くしたものの場所を特定するだけでなく未然に紛失も防いでくれる。
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

編集部 かみむら
編集部 かみむら

新潟生まれコシヒカリ育ち 美味しいお米はだいたい食べてる

お気に入り登録 >> 他の記事もチェック

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER