ChatHead

衝撃!シロクマの毛は白くない!?実はシロクマの毛は〇〇色だった…! | rooVeR [ルーバー]

via rooVeR
このエントリーをはてなブックマークに追加
0

衝撃!シロクマの毛は白くない!?実はシロクマの毛は〇〇色だった…!

シロクマと聞くと思い浮かぶのは、真っ白で大きな体ですよね。しかし実はシロクマの色は白ではなかったんです!寒さから身を守るためにシロクマの大きな体を守っている毛の色の秘密と、理由について見ていきましょう。

シロクマって名前の通り、見た目も真っ白なシロクマですが…

動物園や水族館で見ることのできるシロクマ。シロクマは寒さの厳しいところに住んでいるため、日本では動物園や水族館でしか見ることができない貴重な動物です。そんなシロクマは、なぜ名前にクマがついているのに、他のクマと違って真っ白な見た目をしているのか知っていますか? 
rooVeR (118435)

via rooVeR

クマ…というと茶色や黒が浮かびますよね。

rooVeR (118437)

via rooVeR
一般的にクマというと、黒や茶色のイメージがありますよね。クマにはたくさんの種類が存在しますが、毛が白いのはシロクマだけです。同じクマなのになぜシロクマだけ毛が白いのでしょうか?その理由はシロクマの毛の内部に隠されていました。

衝撃!シロクマの毛の色は透明だった…!

シロクマの毛は人の目で見ると真っ白のように見えますが、電子顕微鏡で見てみると色がない無色透明です。しかも、毛にはたくさんの穴が開いています。なぜ毛にたくさんの穴が開いているのかというと、太陽の光が毛に当たったときに、中で何回も反射を繰り返します。反射をたくさん繰り返すことによって、シロクマは暖かい太陽の熱を長い時間自分の体に当てておくことができるのです。
rooVeR (118440)

via rooVeR

顕微鏡で見ると、シロクマの毛はこのようになっています。

札幌市円山動物園公式 (118442)

via 札幌市円山動物園公式
透明な毛にはたくさんの穴が開いていて、太陽の光が当たると毛の中で何回も反射を繰り返します。反射を繰り返すということは、たくさんの毛の中で反射している太陽の光が、ずっとシロクマの体を包み込んでいるという状態です。太陽の光は無色透明な毛の中では白っぽい光になります。人がシロクマを白いと思う理由は、シロクマの毛の中で反射し続けている光の色を見ているからなんですね。
rooVeR (118444)

via rooVeR

雪に囲まれた環境にいればいるほど、白く見えるということなんです!

動物園や水族館で見ることのできるシロクマは、黄色っぽい色や緑がかった色をしていることがあります。それに比べて北極などにいる野生のシロクマは、白っぽく見えることが多いですよね。これは太陽の光が白い氷に反射して、さらにシロクマの毛の中でも反射をしていることで、真っ白に近い色に見えているからです。芸能人が写真を撮るときに光を集めるレフ板というものを使いますが、シロクマにとってのレフ板は自然の氷なんです。

実は、シロクマの地肌は黒!!

rooVeR (118447)

via rooVeR

でもまって!黒い地肌に透明な毛って…見えちゃわない?

→大丈夫なんです!

シロクマの肌の色が見えない理由は、シロクマの毛の量がすごく多いところにあります。ここも他のクマと同じように、シロクマはみっしりと毛が生えていて、肌に届くまでの量がすごく多いんです。
毛の量が多いと、その分透明な毛の中で反射している太陽の光も増えますよね。黒色の肌が見えないくらい、シロクマの周りには太陽の光が反射し続けているんです。動物園や水族館にいるシロクマは、寝癖がついていたり、野生のシロクマよりも反射している光の量が少ないこともあって、色んな角度から見たときに黒色の肌を見つけることができるかもしれません。家族や友達と一緒にシロクマをたくさん観察してみてくださいね。

動物園で透明かどうか確認することはできる?

rooVeR (118451)

via rooVeR

動物園では、シロクマに接近して毛をよく見て!

動物園で飼育されているシロクマは近い距離で見ることができるので、せっかくなら本当に透明かどうか見てみたくなりますよね。毛の量が多いので遠くからではなかなか確認することができませんが、近くに来たときにジッと見つめてみてください。白色とは違うツルンとした質感をしていますよ。また、泳いでいるときもチャンスです!毛先の方を見ると少しだけプールの中の色が透けて見えるのが確認できますよ。

じーっと観察していると、黒い地肌も見えちゃうかも?

いかがでしたでしょうか。北極などの厳しい寒さを耐え抜くため、シロクマの毛は透明で空洞がある仕組みになっています。動物園にいるシロクマは、ガラスを挟んで間近で見ることができますので、ジッと目をこらして、シロクマの毛並みを観察してみてくださいね。透明な毛や、黒い地肌を自分の目で確かめることができるかもしれませんよ。
text:児玉 碧

シロクマはここで見ることができます!

【八景島シーパラダイス】
横浜にある色んな動物に触れ合うことのできる関東最大級の水族館です。
http://www.seaparadise.co.jp/aquaresorts/creature/polar_bear.html

【神戸市立王子動物公園】
兵庫県にある動物園です。飼育員が投げるエサを追いかけてプールにダイブするシロクマを見ることができますよ。
http://www.kobe-ojizoo.jp/animal/pictorial/detail.php?id=112

【豊橋総合動植物公園】
愛知県豊橋市の豊橋総合動植物公園でも、シロクマが陸地からプールにダイブする瞬間を見ることができます。
https://www.nonhoi.jp/animal/detail.php?id=1
【札幌市円山動物園】
北海道札幌にある円山動物園のシロクマは寒い地方なだけあって、イキイキとした姿が観察できます。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_18/db099.html

【鹿児島市平川動物公園】
世界のクマゾーンで水中のシロクマも観察できます。
http://hirakawazoo.jp/zukan/bunrui/mammal/190
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER