ChatHead
このエントリーをはてなブックマークに追加
0

日本国内の水族館からラッコが消える…?知っておくべき繊細すぎるラッコの生態。

貝をおなかのうえでカンカンたたくかわいいしぐさで水族館の人気者のラッコ、愛きょうがあってとてもフレンドリーな動物だと思っていませんか?実際のところはどうなのでしょうか?ここでは、そんなラッコの実態について迫ってみたいと思います。

手をつないで海をぷかぷか…ラッコってかわいいですよね。

手を繋ぎながらの可愛い寝姿~ラッコ~ - YouTube

ラッコの親子が手を繋いでの寝ている姿には癒されますよ!! 繋いでいる手が一度は離れてしまいますが、再び親子が手を繋いだ時(1分45秒頃)には歓声に近い声が上がります。 ●NHK おはよう日本のコーナー【世界が注目!ネット動画】で放送されました(平成25年9月2日) ●テレビ朝日 【超タイムショック】内で問題の一つ...

ラッコのこんな意外な一面、ご存知ですか?

ラッコというと…

その愛くるしい姿からとてもフレンドリーな印象を受ける方もいるのではないかと思います。しかし、そのイメージとは裏腹に…かなりストレスに弱く神経質であるということを知っていますか?

なので、水族館の人気者であるラッコは、実際はとても飼育がしづらい動物なんですって。
gettyimages (111869)

“ラッコの近くで大きな音をたててはいけない!”これが水族館でのルール

著者である私も縁あって、とある水族館で実習を2週間ほどさせてもらったことがあるのですが、その中で記憶に残るラッコのエピソードがあります。ある日、ラッコ舎の横でバケツをジャブジャブと洗っていると、すかさずラッコ担当の飼育係の方が姿を現し、「ラッコの近くで大きな物音をたてるのはやめてください!」とお叱りをうけてしまったのです。当時の私は、ラッコがそんなにも神経質だったとは全く知らなかったものですから。

日本の水族館で見られるラッコの数は減少中…

日本ではピーク時の122頭から現在は14頭にまで…

gettyimages (111880)

ラッコは水族館でかなりの人気者であるにもかかわらず、徐々にそのかわいい姿を見られる水族館が減ってきているのです!具体的な数字を見てみるとより切迫した状況が分かると思います。

2016年1月14日時点でのラッコ飼育数は10施設14頭となっています。日本動物水族館協会のまとめでは、ピーク時の1994年には全国28施設で計122頭が飼育されていたとのことです。
【ラッコを飼育している10施設】
・新潟市水族館 マリンピア日本海(新潟)
・のとじま水族館(石川)
・アクアワールド・茨城県大洗水族館(茨城)
・サンシャイン水族館(東京)
・八景島シーパラダイス(神奈川)
・鳥羽水族館(三重)
・アドベンチャーワールド(和歌山)
・海遊館(大阪)
・須磨海浜水族園(兵庫)
・マリンワールド海の中道(福岡)
gettyimages (111884)

なぜ、ラッコの数が激減してしまったの?

→ワシントン条約で国際取引が規制され、アラスカなどの大生息地がある米国から日本へのラッコ輸出が1998年で途絶えてしまったことが発端。

これによって、日本のラッコたちの高齢化が進み、さらに繁殖の難しさに輪がかかるという悪循環になってしまっているのです。
gettyimages (111898)

もともと野生のラッコは、北太平洋のアリューシャ列島が主な生息地なのですが、毛皮を得るために乱獲されたり、原油の流出事故や環境の変化によって世界中でその数が減ってしまっています。

日本だけでなく世界的にラッコの数が減ってしまっているわけですね。実はこのラッコ達、国際自然保護連合(IUCN)にて2000年に、絶滅危惧種にも指定されました。

まだまだ諦めない!日本での繁殖に期待!

ストレスに弱く、根本的に飼育することが難しく、それに加えてその神経質な性格のために飼育下での繁殖、育児の難しさもあったりして、なかなか多くのラッコを水族館で見られるというハードルは高いわけですね。ただ、まだ望みを捨ててはいけません!水族館でもまだ繁殖にトライしていますし、このかわいらしいラッコをこの先も水族館で見れるようにサポートしていきたいですね。
text:ミレニアム

ラッコに会える関東の水族館といえばここ!

全国で14頭しかいないラッコ達に会える水族館は貴重ですね。スイスイ背泳ぎをしたり、水中でクルリンと回転したり、貝をカンカンたたいてみたり、見ているだけで癒されるかわいいラッコ達に会いに、ぜひこの貴重な水族館に足を運んでみてください。
【アクアワールド・大洗】(茨城県)
ラッコが4頭と数が多く、2007年にも赤ちゃんが生まれていますよ~
http://www.aquaworld-oarai.com/

【鴨川シーワールド】(千葉県)
水族館の中でもイチオシラッコはロッキー!とってもかわいいんです。
http://www.kamogawa-seaworld.jp/

【横浜・八景島シーパラダイス】(神奈川県)
お腹の上で貝を割る仕草を見ることができます。
http://www.seaparadise.co.jp/
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER