ChatHead

“いいね!”倍増!有名インスタグラマーが伝授する撮影ワークショップ | rooVeR [ルーバー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

“いいね!”倍増!有名インスタグラマーが伝授する撮影ワークショップ

スイーツや食事の写真をインスタグラムに投稿したい!でもなんだかキレイに撮れない、かわいく撮れない…なんて悩んでいる人もいるのでは? 実はちょっとした工夫で見違えるほどステキな写真が撮れるんです。

フォロワー3.5万人!フードインスタの第一人者が直伝!

普段からインスタグラムでスイーツやランチ、ディナーの写真を撮っている人も少なくないと思います。

でもなかなか満足のいく写真が撮れないというのが現状…なんて人もいるのではないでしょうか?

高くて豪華スイーツなら見た目も元々キレイだし、キレイな写真が撮れる? たしかにそうかもしれません。ですが豪華なスイーツじゃなくてもOK。

近所のコンビニで買ったロールケーキだって、ちょっと手を加えるだけで見違えるほどステキな写真になるんです。
rooVeR (7396)

via rooVeR
コンビニのロールケーキと言えば、やっぱりローソン。

そのローソンの最新情報を配信したり、商品開発に携わっている「ローソン研究所」が、“人気インスタグラマーに学ぶ!ウチカフェ写真撮影ワークショップ”なるイベントを開催する!とのことで、イベントにお邪魔してきました。
rooVeR (7398)

via rooVeR
このワークショップに参加したのは40人ほど。300名近くの応募があったそうなので、倍率はなんと7.5倍以上という大人気!

今回、講師を務めるのは、3.5万人超のフォロワーを持つNana*さん(@necozalenky_life)です。

ちょっとの工夫や小道具でカワイイ写真が撮れる!

Nana*さんは、今やCDのジャケットに写真を提供したり展示会を開くなどの有名インスタグラマーですが、元々は趣味の食べ歩きの傍ら「記録として」食事の写真を撮っていたそうです。

さて、今回の被写体はUchi Caféのプレミアムロールケーキ、プレミアムブランのロールケーキとプレミアム熟成宇治抹茶のロールケーキ。

#ローソンインスタ研究所

A photo posted by @mickey45678 on

Nana*さんの撮影ポイントは以下の4つ。
・ 光の使い方とアングル
→自然光や光と影を上手に使う
・ 被写体との距離
→食べ物の質感を伝えるならアップ、雰囲気を優先するなら距離をとる
・ 構図でバランスをよく見せる
→三分割法構図、くの字構図、対角線構図など
・ 身近な小物で印象UP!!
→壁紙やお菓子の箱、花などを撮影用小物として活用する
の4つ。
rooVeR (7405)

via rooVeR
テーブルコーディネートのコツ、VSCO(ヴィスコ)やPhonto(フォント)といったオススメ加工アプリの紹介があったり、スマートフォンを回転させて(上下逆にして)撮影する方法、カメラのレンズにサランラップを敷いて1滴水を垂らして接写カメラとして使ってみるといったテクニック、さらには望遠やマクロ、広角など、スマホ用レンズの解説・紹介など、充実の講義でした!

撮ってみた! #ローソンインスタ研究所

A photo posted by Satomi Asahara (@sachicoooooooo) on

講義の後は実践。会場には、Nana*さんが普段から使っている壁紙やオシャレなペーパーなどが準備され、参加されたみなさんは思い思いの写真を撮影、インスタグラムにアップしていました(#ローソンインスタ研究所)。

プレミアムブランな香りに誘われて★ #ローソンインスタ研究所

A photo posted by Machiko Kyō (@caco1ogy) on

素敵な写真ですね♪ #ローソンインスタ研究所

A photo posted by ローソン(Lawson) (@akiko_lawson) on

最近は「デリスタグラマー」なんて呼び方もあるほど、たくさんいる「食」をテーマにしたインスタグラマー。ローソンインスタ研究所にはワークショップに参加したみなさんの写真がたくさんアップされているので、ぜひ参考にしてみてください!
ローソン研究所
http://www.lawson.co.jp/lab/
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER