ChatHead

【TOKYOコーヒー日記。vol.10】絶妙なブレンドのバランス感が美味!「TINTO COFFEE(ティントコーヒー)」 | rooVeR [ルーバー]

via rooVer
このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【TOKYOコーヒー日記。vol.10】絶妙なブレンドのバランス感が美味!「TINTO COFFEE(ティントコーヒー)」

コーヒーの違いも何も分からないのに「COFFEE &」の担当になってしまった24歳新人編集者(女)。コーヒーを語れる編集者になるため、東京のコーヒーショップで「コーヒー100杯」飲んで勉強してきますー!今回は「TINTO COFFEE(ティントコーヒー)」に行ってきました。

「TOKYOコーヒー日記。」とは

目標は「コーヒー100杯」!

rooVeR編集部かみむーらは、スターバックスもスペシャルティも、コーヒーの違いなんて全く分からない24歳女子です。コーヒーを語れる編集者になるため、実際に“コーヒー100杯”飲んで、勉強してきますー!

TOKYOコーヒー日記の情報(記事)一覧ならrooVeR [ルーバー]

TOKYOコーヒー日記の情報(記事)一覧ならrooVeR [ルーバー]
TOKYOコーヒー日記の最新情報・記事一覧がまとまっているページです。TOKYOコーヒー日記にかかわる情報を、幅広く取り揃えております!

「TINTO COFFEE(ティントコーヒー)」に行ってきた!

5月、暖かくなってきましたねー!会社の窓から見える緑もきれいです。こんな日はブラブラとお散歩しながら、ふらっと入ったカフェでぼんやり過ごせたらなぁ…と思いつつ、今日も頑張ってパソコンの前に座る、編集部かみむーらです。

さて、今回の「TOKYOコーヒー日記。」は、青山の路地裏にある「TINTO COFFEE(ティントコーヒー)」に行ってきました!「TINTO COFFEE」は表参道駅B1出口5分、渋谷駅15出口7分のところにあるコーヒーショップです。青山学院大学の裏手にあります。

ロゴがかわいい!
前から行ってみたいと思っていたカフェ。先週に一度行ってみたのですが日曜で定休日……。今回、満を持して再チャレンジ。まずはお店の記事を読んで予習しておきます。

青山でカフェを開業!女性ならではの感性を生かしたお店の魅力は?

青山でカフェを開業!女性ならではの感性を生かしたお店の魅力は?
女性バリスタが2人で2016年オープンしたお店。コーヒーはもちろん、手作りのスイーツも美味しそう!優しい雰囲気感が伝わってきますよね。楽しみです。

【店舗情報】
「TINTOコーヒー」
住所:東京都渋谷区渋谷2-8-10 ビル・グーテ青山1F
営業時間:9:00~18:30、土曜・祝日10:00~18:30
定休日:日曜
URL:http://tintocoffee.jp/

この内装、好きだなぁ……

店内に入ると、ど真ん中にエスプレッソマシンという斬新なつくり。家族のダイニングテーブルの上にマシンがあるような感じなんです。目の前でコーヒーを淹れる場面を見れます。

お客さんとの「さかい目のない空間」を目指しているとのこと。バリスタと仲良く話す常連のお客さんの姿もありました。カウンターと2人掛けのテーブルが2席の小さな店内ですが、コンセントもあるので便利ですね。
白を基調とした店内の壁には大きなイラストがあり、ギャラリーのよう。このイラストの中にはバリスタ2人の似顔絵や、お店で提供しているコーヒー、さらには「TINTO」店名の由来となったコーヒー売りのおじさんの姿が隠されているんだそう…!ぼんやり眺めているだけで癒されます。

スペシャルティコーヒーで地元密着型カフェに成長「TINTOコーヒー」

スペシャルティコーヒーで地元密着型カフェに成長「TINTOコーヒー」

選べる3種類のハンドドリップ!

TINTOのおすすめはハンドドリップとカプチーノだそう。ハンドドリップは「TINTOブレンド(中煎り)」、「シングルオリジン(浅煎り、深煎り)」の3種類の豆から選ぶことができます。初めて飲むなら、「TINTOブレンド」がおすすめということで、ブレンドにしてみました。
マグも味がある焼き物で素敵!豆は注文を受けてから挽いてくれるので、とってもいい香りがしてきます。さっそくいただきます。
すごく美味しい!酸っぱすぎず、苦すぎず、フルーティさと甘みもあってバランス感のある味わいです。なんといってもバリスタさんは「浅煎り好み」、店長は「深煎り好み」だから、この中間の中煎りのブレンドを作ったんだそう!確かにこの、絶妙なバランス感が、飽きずに何度でも飲めそうですね。

さらにこの3種類の飲み比べセットもあるみたいです。これは面白そう……!今度また行ってみたいと思います。

100杯達成まで【あと90杯!】

やっと10分の1が終了しました!まだまだ道のりが長い…。
このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITER

編集部 かみむら
編集部 かみむら

新潟生まれコシヒカリ育ち 美味しいお米はだいたい食べてる

お気に入り登録 >> 他の記事もチェック

RECOMMEND

CATEGORY RANKING

CATEGORY RANKING

RECOMMEND

WRITER